夜間部


「夜間部のページへようこそいらっしゃいました」

 誰でもひとつは持っている
 自分も気づかぬ才能を
 オンリー・ワン オンリー・ワン
 掘り起こし磨きをかけよう 時は今
 それぞれに ちがう未来を
 この手で掴もう はげまし合おう
 夕空に灯をともす
 昴を仰ぎ わたしたちは夢を語る
 結城フレックススクール

 
【令和元年7月12日(金)】

 1週間の振り返りをする金曜日になりました。
 先週から今週初めにかけて,大雨被害の報道が毎日のようにありました。降水量が多かった地域の状況が心配です。被害が最小限であることを祈っています。どうぞ被害が広がりませんように,人命に影響がありませんように。
 まだ梅雨は明けていません。来週のうちに関東地方は梅雨明けするような天気予報がありました。
 梅雨が明けてから10日間くらいは天気が安定します。(「梅雨明け十日」と言って,登山をするときにもっとも安定した時期として計画したことを覚えています。)
 自分の1週間を考えてみると,自分なりに仕事したなって思っています。それから神社の境内も2回掃き清めました。武道の稽古も少しできました。(後半はオーバーワークで休養しましたが,まあ合格です。)ブログは3回書きました。読書はさぼりました。(反省!!)
 みなさんはどのような1週間を過ごしましたか?「照顧脚下」のためにも振り返りは大切です。


《今日のトピック1》
 7月10日から12日までの給食を紹介します。(夜間部の生徒諸君の活力の源(?)だと思っているのは私だけでしょうか?)


▲7月10日 豚肉のスタミナ炒めの向こうに餃子が一つありました。

▲7月11日 チキンピカタがメインでしたが,私の好物はこんにゃくのピリ辛煮でした。笹かまにはわさび付きでした!

▲7月12日 ハンバーグデミソースが中央に収まっています!

《今日のトピック2》
 今週は校内の授業参観週間でした。授業風景を収めましたので紹介します。


▲7月9日11時間目,夜間部2年次と4年次の「体育(バドミントン)」
 写真を撮った後,私も参加させていただきました。



▲7月11日10時間目,夜間部4年次の「情報の科学(表計算処理)」
 モニターをのぞいてみると,私にはよく分かりませんでしたが,生徒諸君は私ではうまくいかないような計算をたやすくこなしていました。




▲7月11日10時間目,夜間部1年次の「コミュニケーション英語基礎」での月の名前を順番に言うゲーム(パン・パン(手拍子) 「ジャニュアリー 」(パン・パン) 「フェブラリー」・・・・・・・・と続けていき,先生が示している月を飛ばして言う)でした!

▲ゲームの中でミスをすると罰ゲームで「ピーター パイパー ア ペク オブ ピクルド ペッパー」の早口言葉を3回言うことになっていました。



▲7月11日10時間目,3年次体育(バスケットボール)
 広いコートを駆け巡っていましたが,時折疲れて歩く人もいます。右下の写真は,高いシュートブロックをかいくぐってシュートをしたところです。リングの近くまでボールが飛んでいっています。



▲7月11日12時間目,3年次の「生物基礎」
 「生物基礎」では,多目的ホールを利用して映像資料を見てイメージづくりをしてから問題を解いていました。
 
【令和元年7月9日(火)】

 日本列島の上空には前線が止まっています。なかなか天候が回復してくれません。降水量が多かった地域の状況が心配です。被害が最小限で収まることを祈っています。どうぞ被害が広がりませんように,早く避難ができて,人命に影響がありませんように。

  夜間部の生徒諸君が登校してくるのは,午後5時前後です。今日も曇り空の下,登校してきます。先ほど(午後5時25分頃)教室を見て回ったら殆どの生徒が登校していました。(恥ずかしがり屋さんが多いので写真は撮れませんでした。)給食を食べて5時40分からの授業に備えてください。


▲鮭のムニエルが中央にありますが,個人的には牛肉のしぐれ煮が好きです!

《今日のトピック》
 昨日はPTA研修旅行で訪れた鹿島神宮を紹介しました。その続きを少しだけ(?)書きます。


 上の案内図の右の方に大鳥居(二の鳥居)があります。
 大鳥居をくぐって,少し進むと手水場があって,そこで手と口を漱ぎます。
右手でひしゃくを持ち,静々と水を汲み,左の手,右の手の順で手を清めます。次に左手を器代わりにして水を受けて口を漱ぎます。
 それから進んでいくと楼門があって,楼門の表には弓箭を帯びた武士が控えています。裏側には幣束が飾られています。
 先に進むと左手に社務所,右手にご本殿があります。ここで二礼二拍手一礼の作法で参拝します。拍手は左手を少し前にして行います。
 「神仏は頼まず,ただ敬す」と言われます。神頼みはほどほどにすること,願いが叶ったら必ずお礼参りをすることは常識です。(お礼参りを怠ると日本の神様は大体が祟ります。)
 さらに進んでいくと,奥宮に通じる参道になります。少し行くと左手にさざれ石があって,その奥が鹿園です。
 さらに進んでいくと奥宮が右手に現れます。奥宮の先を左に折れて坂を下りて行くと御手洗の池に着きます。奥宮の先を右に折れていくと要石に着きます。
 私は若い頃,御手洗の池の寒中禊ぎに何度か参加しました。
 要石は,地表に出ている部分はわずかですが,地中に埋まっているところがあまりにも大きくて,江戸時代に掘らせたけれど途中で断念したと言われています。要石は,地震を引き起こすと言われていた大ナマズの頭を押さえている石とされています。

【令和元年7月8日(月)】

  北の気団と南の気団が日本列島の上で勢力争いをしています。5月頃は南の気団が強くて一方的に熱い空気を押し上げていました。今はその気団がそのままではいられなくて北の気団に押しやられそうになっています。(梅雨明けはまだ先ですね。)
 全国各地の状況が心配です。被害が最小限で収まることを祈っています。どうぞ被害が広がりませんように,早く避難ができて,人命に影響がありませんように。祈っています。


▲今日もおいしくいただきました!

《今日のトピック》
 先週予告していたとおり,昨日七夕にPTAの研修旅行で鹿島神宮を参拝してきました。
 皆さんもご存じのとおり鹿島神宮は,常陸一宮で,全国に「神宮」を名乗ることを許されている神社の中の一つです。ご祭神は「建甕槌神(たけみかづちのかみ。『古事記』には「建御雷神」とありました。)」です。
 前日に『古事記』を引っ張り出し神話の時代から神武天皇の頃までを何年ぶりかで読み返しました。

 ここから神話の世界の話です。

 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)が,天の神に命じられて国づくり(国産み)をします。その後,大勢の神を産みますが,伊耶那美命が火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ。火の神)を産んだときに火傷を負ってしまい,亡くなります。
 その悲しみから伊耶那岐命は十拳剣(とつかのつるぎ)で火之迦具土神をあやめてしまいます。その際に生まれたのが建御雷神です。
 建御雷神は,天照大御神に命じられて大国主神のところに派遣され国譲りをさせたり,神武天皇が熊野に入るときに太刀として遣わされて行く手を阻む大熊(熊野の地の神の化身。神武天皇の邪魔をした。)を切り伏したりしました。
※八咫烏(やたがらす。サッカー日本代表の胸に入っている三本脚の烏)が神武天皇の道案内をしたのもこのときです。詳しくは『古事記』を読んでみてください。

 本題に戻ります。

 午前9時35分頃,鹿島神宮の二の鳥居の脇の駐車場に到着しました。

▲こちらが二の鳥居(一の鳥居は北浦の最南端の岸にあります)


▲鹿島神宮の案内図です。

 鹿島神宮の参道は外浦(鹿島の大地の西側に広がる北浦の南端の水辺)から真東に延び,松尾芭蕉も滞在した根本寺の近くを上り,鹿島城を見ながら二の鳥居に向かうのが,江戸時代の参拝の道でした。
 案内図にあるとおり,二の鳥居から先は,水戸藩がお留めの森として人の立ち入りを禁じた原生林が社を覆っています。
 鹿島神宮の祭神は,神話でも紹介しましたが,天皇家の窮地に現れて難問題を解決する神です。







▲ご本殿からさざれ石,奥宮,御手洗の池(みたらしのいけ)


▲要石と芭蕉の句碑

【令和元年7月5日(金)】

  昨日の午後から北側の気団の勢力が強くなったのか,結城市周辺は一次的に晴れました。本日は少しずつ雲が厚くなって雨が降りそうです。
 九州南部から大雨による被害が伝えられています。土砂崩れによってお亡くなりになった方もいらっしゃるようです。とても心配です。
 どうぞ被害が広がりませんように,早く避難できて,人命に影響がありませんように。祈っています。


▲週末はポークカレーでした!

《今日のトピック》
  日曜日にPTAの研修旅行で鹿島神宮を訪れます。祭神は建甕槌神(たけみかづちのかみ)で大国主命(おおくにぬしのみこと)の国譲りの際に活躍しました。(詳しくはネットで調べてみてください)来週報告します。

  昨日のバスケットボールの写真が1枚だけありました。授業の終わりの整列のところです。傍らで用具の片付けをしているのでまだ揃っていませんが,みんな頑張りました。うまくなっています。


《花のある風景》

▲水戸市郊外のダムの傍で。
 
【令和元年7月4日(木)】

  九州南部から大雨による被害が伝えられています。天気予報によれば,土砂崩れの危険性の高い地域が広範囲にあるようです。とても心配です。
 どうぞ被害が広がりませんように,早く避難できて人命に影響がありませんように,祈っています。




《今日のトピック》
 七夕飾りが昇降口に飾られて,1週間を過ぎました。願い事が書かれた短冊も増えました。自分の幸せを祈ったり,身近な人の幸せを祈ったりしています。心が温かくなるような短冊もたくさんありました。来週の日曜日には七夕です。願い事を託してみては如何ですか。1年に1度のお願いです。大事に大切にしてください。



▲短冊が増えました!


▲自分の事を思うよりみんなの幸せを願う短冊が多かったような気がします。

《おまけ》
 今日は10時間目の体育(バスッケトボール)と11時間目の体育(バドミントン)に参加させていただきました。オーバーワーク気味ですがとても楽しかったです。中島先生,長沢先生,3年3組,2年5組,4年3組の皆さんありがとうございました。
《花のある風景》

▲昨年の12月,筑西市の某所で季節外れのさくらが咲いていました!
 
【令和元年7月3日(水)】

  九州南部や四国地方で大雨による河川の増水や土砂崩れの虞について報道されています。気象庁も記者会見し,危険が迫る前に避難するよう呼びかけています。どうぞ被害が広がりませんように,早く避難できて人名に影響がありませんように,祈っています。

《今日のトピック》
 今日は,出張で笠間市にある陶芸美術館に行ってきました。旧笠間市の東部にあって,北側には佐白山と日動美術館もありますが,出張の内容は美術品の鑑賞ではなく,茨城県高等学校教育研究会総会と講演会でした。
 講演では,水戸市にあるカウンセリングルームの代表の方がいらっしゃって,生徒の相談事を聴かせてもらうときに大切なことをいろいろ教えてもらいました。
 夏休みが近づいていますが,学校から離れることに心配や不安を抱いている生徒もいますよ,と話してくださいました。何かあったら遠慮なく声をかけてきてください。待っています。


▲7月3日はさんまの生姜焼き!

▲7月2日は豚肉となすの味噌炒め!

【令和元年7月1日(月)】

  台風が通り過ぎ,梅雨前線がなかなか関西に下りてこない状態で九州一帯は大雨に見舞われています。思わぬ降水量と河川や堤防の未整備区間は住民の生活を脅かします。
 大きな災害に見舞われませんようお祈りします。

《今日のトピック》

 今日は性教育講話が本校で実施されました。東京から「ReBit(リ・ビット)」というNPOのお二人の方が講師としてお出でくださり,午前部第1校時・第2校時,午後部第7校時・第8校時,夜間部第11校時・第12校時の3回にわたって生徒や先生方に話してくださいました。
 画像はありません。お二人でわかりやすくお話しくださいました。内容を私なりにかいつまんで申し上げます。

 一人一人の感性は当然異なっています。
 「・・・らしくあるべき」や「・・・しなければならない」に拠って生きている人もいますが,それだけを他者に強く求めるのはどうでしょうか。
 違いがあって当たり前のお互いを緩やかに受け入れていくのがよいのではないでしょうか。

 ReBitの皆さん,間違っていたらごめんなさい。

 それでは,給食です。



▲7月1日二層メンチカツと焼きそばが仲良く並んでいます。


▲6月28日金曜日はカツ丼でした。(金曜日は記事を休みました)

▲お気に入りのパッケージ!

《おまけ》

▲一昨年,茂木町で
 
【令和元年6月27日(木)】
  今日は昨日にまして気温が上がり,湿度も高かったですね。午後に用事があって車で外に出たところ,外気温が32度を示していました。
 明日は,生徒生活体験発表大会です。クラス代表の皆さん頑張ってください。
 それでは,給食です。


▲お気に入りのパッケージ!
《七夕飾り》
 昨日の午後から七夕飾りが生徒昇降口に設置されました。竹は結城中学校から図書館担当の早川先生がいただいてきてくれました。図書委員の皆さんと図書館の先生方で準備をしてくださいました。今日から願い事を書いて笹の葉に付けられるようになりました。






▲願い事を笹の葉に下げました。

 私は「みんなが笑顔で暮らせますように」と書いて下げました。

《1年5組体育(バドミントン)の授業》

▲準備が大切ですが,スマホを向けるとポーズをとる人もいます。


▲準備を終えて先生の説明を聞く1年5組の生徒諸君



▲授業開始のウオーミングアップでシャトルを打ち上げている生徒諸君

《おまけ》
 今日は2年5組と4年3組の体育の授業に参加しました。体育館が明日の生活体験発表大会の会場として準備されているため,小体育館で体を動かしました。内容は内緒ですが,かなりの運動量があって,結構本気モードで走り回りました。50代後半の私にとってはオーバーワークかもしれませんね。

▲朝靄の最上川(2枚とも6月2日早朝佐藤撮影)

【令和元年6月26日(水)】
 今日は気温も湿度も高くて厳しい一日でした。それでも元気な笑顔を見せてくれた夜間部の生徒達がいました。
 それでは給食からレポートします。

 今日は,えびフライが真ん中に,隣に唐揚げ,そして混ぜ込みご飯で大満足でした(私だけ?)。それからお気に入りの牛乳パックもデザインがいくつかあって,並べてみるとうきうきします(私だけ?)。




《笑顔ください》
 シャイな生徒諸君が大勢いる夜間部なので,先週から作戦を変えて体育の授業に参加したり,一緒に給食を食べたりしています。その甲斐があって(?)少しずつですが,笑顔を向けてくれる人が増えてきました。


▲夜間部1年生の給食の様子です。
▼夜間部3年生の体育の授業(バスケットボール)開始前の様子です。



▲シュートを打った後,リングに吸い込まれるボールを見上げています。



▲授業終了後,私を意識してわざとらしい様子で体育館を後にする生徒諸君!
 生徒達は基本は恥ずかしがり屋だと思います(私もそうでしたから)。でも一緒に給食を食べていたり,体育の授業で一緒に走ったりしているとなぜか仲間のように接してくれます。教頭になってから授業を担当する時間が年間に1時間2時間になってしまい,距離を感じることがあります。それでも,一緒に過ごした生徒は距離を自分から縮めてくれます。心から「ありがとう」と感じる瞬間です。そしてその時に思うのです。この子達は自分なりの生き方を見つけて毎日学校に脚を運んでいる。中学校の時や小学校の時にお世話になって先生方には,今のこの子達の様子はどのように映るのだろうか,と。だから「笑顔ください」と生徒にお願いしています。

《予告》
 明日は,「七夕飾りが飾られました」と,「夜間部1年生のバドミントンの授業」についてレポートします。

▲生徒昇降口に今日の午後,設置されました。

【令和元年6月25日(火)】
 梅雨の晴れ間です。湿度は高かったけれど晴れました。旧暦の五月晴れです。
 今日は,夜間部給食の時間に大勢の生徒の皆さんに声をかけて写真を撮らせてもらいました。と言っても恥ずかしがり屋さんが多いので後ろ姿ですけれど。それでも嬉しかったです。
 それから,体育の授業にも参加させていただきました。そちらの報告は明日にします。

▲グリルチキンが中央にポジションをとっています。手前はお気に入りの牛乳
 昨日の給食では,事前のメニューではさんまの生姜煮だったのですが,どうやら鯖だったようです。訂正してお詫びします。
 さて,今日のメニューは若い皆さんに好評だったと思います。

▲パッケージには何種類かあるようです。

▲よく手を洗ってから,キッチンタオルで手を拭きます。


▲今日は後ろ姿中心に編集しました。

 シャイな生徒が多くて後ろ姿ならOKだと言うことで,写真を撮らせてもらいました。ホームページをご覧になった中学校の先生や知り合いの方が喜んでくださることと思います。夜間部生徒の皆さんご協力ありがとうございます。

《明日の予告》
 明日は,顔出しOKの給食の写真と体育の授業の様子を掲載します。

▲予告編

【令和元年6月24日(月)】

 夏至を過ぎても梅雨は続いています。天気図を読める(気象状況が分かる)人はいますか?私は若い頃山登りをしていたので天気図が読めます。ここ数日の天気図を見ると雨が降るのは当たり前,ゲリラ豪雨に見舞われたり,ところによって雷が発生するのもうなずけます。とにかく備えあれば憂い無しです。用心して過ごしてください。
 さて,本日は夜間部の皆さんが登校してくる時間帯に別の仕事をしていたので「笑顔」をもらえませんでした。そこで,給食と土曜日の報告をします。

▲さんまの生姜煮がでんと構えていました。
《土曜日の報告》
 土曜日は,暗いうちに家を出て,毎月恒例の宮城県東松島市あおい地区西公民館に向かいました。家の畑で取れたじゃが芋をお土産にして,津波被害から立ち直って頑張っているお年寄りとお話をするために出かけました。
 22日土曜日は,イベントがあるらしく公民館は人の出入りが多くて,お年寄りもあまり来なかったので,早めに引き上げて山形県鶴岡市に向かいました。
 6月2日に鶴岡を初めて訪れて以来気になっていました。大学の時にお世話になった先輩がお城の近くに住んでいるからです。また,先週,山形県の沿岸部で大きな地震が発生したので,先輩はどうしておいでかと思っていました。
 幸いにも鶴岡市の中心部はほぼ無傷でした。突然の来訪は先輩に迷惑をかけると思い,無事を確認した後,日本海を見に車を西に走らせました。生憎の天気で,日中でも雷雨が激しく稲妻が光っていました。
 市街地から離れて行くにつれ,状況が変わってきているなと思いました。日本海を右手に見ながら南下していくと,地震の被害が見て取れるようになりました。

▲▼青い部分は屋根の応急修理のためのブルーシートです▲

 ブルーシートの景色は,8年前の東日本大震災直後の茨城県と同じでした。きっとご苦労なさっているのだろうと思いました。
 山形県鶴岡市は新潟県村上市と県境を挟んで隣り合っています。村上市に近づくにつれ壊れた家が多く見られるようになりました。何かお手伝いができればという気持ちもあって国道7号線から沿岸部の道路に入っていきましたが,どの集落もある程度片付いているようで,押し売りのボランティアは似合わないと思い,景色を眺めながら家路につきました。

▲観光地図が表示されていました。

▲日本海に沈んでいく夕日

▲夕暮れの岸辺

【令和元年6月19日(水)】

 今日は天気が崩れることなく,日中は気温が上昇しました。夜間部の皆さんが登校する頃になってようやく気温が下がってきたような気がしますが,湿度は高いままでした。
 先ずは給食のレポートからします。

    

○豚肉の塩たれ焼がメインですが,生徒の皆さんは焼きそばに箸が行くようです。私は紅てまり串という串に行きました。煮物も丁寧に仕上げてありましたが,若い皆さんにはどうでしょうか。
 そして,お気に入りの牛乳(パッケージがいい感じ!!)を飲みました。
 味噌汁もやさしい味でした。

《今日のトピックス》
 昨日も「笑顔ください」の写真があまり撮れなかったので,夜間部の皆さんが登校してくるところを校門のところで待って(待ち伏せ?),笑顔をもらおうとしました。午後4時55分から待っていたのですが,午後部の生徒達が帰るのに紛れてなかなか写真が撮れませんでした。駅まで出迎えに行って撮ろうとしましたが,会えたのは一人だけ。写真はNGの生徒だったので,一緒に歩いて登校しました。
 昨日の作戦では,体育の授業に参加して一緒に撮ろうと思っていたのですが,バスケットボールの試合に夢中になってしまい,計画は実行できませんでした。

 今日は写真撮影に集中しました。3年3組の体育の授業風景です。(これで作戦成功?です!!)

▲シュートを打った後ボールを見つめる選手▲左手ドリブルで切れ込む

▲リング下で囲まれながらもシュートチャンスを狙う▲パススチール

▲シュートチェックの上を撃つ    ▲ドリブルに対するディフェンス

▲ゆっくりフロントコートにボールを運ぶ 

▲シュートコースを見定めて     ▲きれいなレイアップシュート
 少人数でも元気いっぱいです!!
 昨日は私も参加させてもらって奮闘(?)したのですが,授業終了後,脚が痛くなったので,今日は作戦を変えました。

《おまけ》

▲「奇跡のリンゴ」のリンゴ畑と岩木山(2017年5月撮影)      ▲竜飛岬(青森県津軽半島最北端)津軽海峡(左に同じ)
 
【令和元年6月18日(火)】

 昨日は,笑顔の写真が5枚ほどあったのですが,欲張りすぎてブログを書けずじまいでした。今日は,体育の授業に参加させてもらって笑顔をいっぱいもらおうとしたのですが,またもや大失敗でした。
 先ずは給食のレポートからします。


▲《6月17日(月)の給食》豆腐ハンバーグや切り干し大根は私には大好評!!

▲《6月18日(火)の給食》鯖の味噌煮も私は好きです!!


▲▼夜間部の下校風景


 夜間部の生徒の多くは,昼間に会社勤務したり,アルバイトをしたり,家事を手伝ったりしています。午後4時頃に登校してきて,午後9時過ぎに下校します。夜間部の先生方の多くは昇降口で見送って,そのうちの生徒指導部の先生が結城駅まで出向いて電車に乗っていくまでを見届けています。
 生徒諸君気をつけて下校してください。そして,明日も元気で登校してください。

《おまけ》
 日曜日に思い立って海を見てきました。早くに出かけて海岸の清掃作業を手伝おうと思っていましたが,できませんでした。
 理由は次の写真から想像してください。


▲ヒントになる写真?(Face book参照)

 以下は大竹海岸と帰り道に出会った風景です。


▲大竹海岸へ下りていく坂道

▲大竹海岸(2枚とも)



▲霞ヶ浦へ流れ込む河川の右岸から筑波山を逆光で撮影
 
【令和元年6月14日(金)】

 今週も早いもので,あっと言う間に5日が過ぎました。皆さんの今週はどのようなものでしたか?楽しいことはありましたか?おかしなこと?はありませんでしたか?辛いことや悲しいことがあった人もいたんじゃないかな。でも,いろいろな出来事があなたを大きくしてくれる糧になると私は思っています。
 このページを書き始めたのは,夜間部の教頭として少しでも皆さんの笑顔を届けたくて,そしてひとりひとりの明日に繋がってくれればという思いからです。私の家にはリンちゃんのようなペットはいませんが,86歳になる母が家の庭や敷地の周りに花を植えてくれているので,少しずつ紹介していきたいと思います。


 ▲我が家からの筑波山  ▲グラジオラスが咲きました

《本日のトピックス》
 今日こそは,皆さんの笑顔満載の夜間部ページにしようと張り切っていたのですが,その思いが空回り。それでも二人が協力してくれました。


▲バスケのチームメート(ガッツポーズ)とバドミントン仲間(後ろ姿)


▲1週間の締めはポークカレー!!


▲お気に入りのパッケージの牛乳!!

 終末にアルバイトがある人も,家の手伝いで忙しい人も,時間を作って心と体を休めてください。そして来週も皆さんらしく明るい笑顔で登校してください。


【令和元年6月13日(木)】

 昨日,梅雨の晴れ間ということを書きましたが,今日はまさに「梅雨の晴れ間」でした。気温も27度まで上がりましたが,どことなく湿気が隠れているような感じがします。


▲いわしのトマト煮,私のお気に入りの牛乳パックも撮りました。

【本日のトピックス】

 今日は午後から結城中学校に行ってきました。帰ってきてから多目的ホールへ行き,夜間部のみんなと給食を食べながら「笑顔ください」の写真を撮ろうとしたら皆忙しいみたいで応じてくれませんでした。
 そこで,体育の先生方にお願いして授業に混ぜてもらいました。
 10時間目は,3年3組の体育でバスケットボールでした。5人対4人(もちろん私は5人チームです)で10分ゲームを2試合戦い,大差で敗れました(残念)。
 11時間目は,4年3組と2年5組のバドミントンでした。こちらも惜敗(生徒は動けますね)しました。
 でも,いい笑顔をもらいました。

▲バスケットのハーフタイム(自撮りでした)

▲片付けもみんなで楽しく行います。

令和元年6月12日(水)】

 夜間部ページ執筆も三日坊主には, なれました(昨日は出張だったので1日休みました)。
 昨日今日と梅雨の晴れ間で日差しがありました。貴重な晴れを生かして過ごしたいものです。


▲最上川の畔に咲くヒメジオン ▲最上川


▲日和大橋             ▲梅雨の晴れ間の結城二高

 三日坊主と言えば,「あきっぽく,何をしても長続きしないこと」を指す言葉ですが,取り敢えず三日続くことに価値を見いだしてもいいのではないかと此の頃思います。
 続けていくことだけが先行すると,行うことの意味や内容が薄れていったり,雑になったり,本質を見失ったりします。大切なことは,初心を忘れず,そのときそのときを努めていくことだと思います。


▲今日の給食

 今日の給食は,メインがプルコギ風の肉の炒め物のようでしたが,私には冬瓜のあんかけがよかったです。やさしい味が口の中に広がりました。この後,生徒達がにこにこしながら食べるのだろうなと思いました。


▲美味しそうに牛乳を飲んでいる1年次生(1年次生「笑顔ください」)


▲茨城ゆめ国体までの限定牛乳パッケージ


▲2年次生「笑顔ください」(恥ずかしがっていますが)


【令和元年6月10日(月)】

 先週から少しずつ書き始めた夜間部のページ。今日で3日目(取り敢えず三日坊主)です。

 昨日は,令和元年度茨城県高校総体兼全国定時制通信制体育大会茨城県予選会が水戸南高校・水城高校で開催されました。夜間部の生徒もバスケットボールやソフトテニスに出場し奮戦しましたが,惜しくも全国大会の切符は得られませんでした。


         ▲ベンチでの様子

   ▲ベンチでの様子       ▲開会式

【本日のトピックス】

 今日の第11校時に夜間部3年次4年次の合同ホームルームを開きました。進路について考えるために,私(佐藤)が就職試験受験者に,3年次4年次の担任が面接官に扮して,だめな例と大丈夫そうな例を見せました。
 だめな例については大爆笑がとれました(?)。大丈夫そうな例についてはつまらなかったかもしれません。面接官役の先生方は,だめな例については,真剣に怒っていて,それも面白い反応だなと思いました(カメラマンがいなかったので写真は撮れませんでした)。


     ▲コロッケ    ▲4年次の「笑顔ください」

       ▲3年次の「笑顔ください」

  ▲3年次の「笑顔ください」

【令和元年6月7日(金)】

 今日は金曜日,1週間を振り返る日です。

 私は月曜日にお休みをいただいたので,給食についての報告は4日分だけです。


  ▲6月4日鮭のムニエル     ▲6月5日コーンたっぷりフライ

  ▲6月6日豚肉の生姜焼き       ▲6月7日三色丼

 生徒達が多目的ホールで給食を食べています。栄養のバランスを考えたメニューです。私には十分なボリュームがあります。(15歳から19歳の若者にはもの足りないかもしれませんが。)



 今週は,3日月曜日から5日水曜日の3日間にわたって令和元年度の前期中間考査がありました。1年次生にとっては高校に入学してから初めての定期考査でした。うまく問題が解けた人もいるでしょうし,困った人もいるでしょう。点数が全てではありませんが,それぞれの教科・科目で身に付けなければならない能力があるので,能力が伸びていくように日頃から努力してください。2年次生以上の皆さんは,将来の自分をイメージして,それに見合った努力を続けましょう。


▲「笑顔をください」という声に応じてくれた夜間部生徒

【1週間の反省】

 先週末の土曜日に宮城県東松島市に行ってお年寄りと話をしながらマッサージをしてきました。午後3時過ぎから石巻市に移動して日和山を散策し,多くの歌碑や句碑を見て回りました。その後女川に行ってみたくなって車を走らせました。女川に入る前に,サンファン館(慶長遣欧使節に関するテーマパーク)があったので立ち寄りましたが,建物自体は閉まっていました。そのまま牡鹿半島を突端まで進みました。途中には,支倉常長が出航した湊跡があり,その湊を見下ろす高台に像が建っていました。帰り道は日が暮れてしまいました。夕闇の中,道路間際に鹿の群れが出てきていて草を食んでいました。女川原発の灯りが遠くに見えました。



▲サンファン館にある帆船       ▲支倉常長像

 明くる日曜日には奥羽山脈を越えて山形県に出ました。松尾芭蕉が平泉から山を越えて出羽国に入り,大石田から最上川を下って清川で船を下り,酒田や象潟を巡り鶴岡を訪れたように,そぞろ歩いてきました。
 最上川の畔の庄内町清川には,芭蕉と清河八郎の像がありました。こんなところで清河八郎に出会えるとは思ってもみませんでした。清河神社には,山岡鐵舟や勝海舟がその人物と偉業を讃えた石碑が残っていました。
 山岡鐵舟も清河八郎も私の年にはもうこの世にはいません。西郷南州もとうに亡くなっています。勝海舟や髙橋泥舟はもう少し長生きしましたが,何歳まで生きるかというよりどのように生きたかが大切だと改めて考えました。
 ところで,松尾芭蕉は何歳まで生きたか知っていますか?


▲石巻日和山にある芭蕉と曽良の像  ▲庄内町清川にある芭蕉像


▲酒田日和山にある芭蕉像 ▲酒田南州神社にある肖像画

【令和元年6月6日(木)】

 平成30年4月から夜間部教頭を務めます佐藤剛(さとう・つよし)です。よろしくお願い申し上げます。
 現在の夜間部には,34名の生徒(1年次生11名,2年次生8名,3年次生11名,4年次生4名)が通っています。多くの生徒は朝から企業で働いたり,アルバイトをしたり,家の手伝いをしたりして,夕方登校してきます。昨日(6月5日)まで前期中間考査があって,生徒諸君は少し疲れているかもしれませんが,多目的ホールでの給食の様子からすると,もう回復しているようです。
 今日から平常日課に戻ります。しっかり授業に取り組んで自分をつくっていってほしいと思います。


▲最上川のほとりで(ヒメジオンと朝靄の最上川)


志願して欲しい生徒像

『働きながら,学ぶ意欲のある生徒』

夜間部の特徴(4年間で卒業…4修が基本です。)

 ①昼間働くことで社会性を養うとともに,学費や進学するための

資金,就職するために必要な自動車免許の教習所代などを得る

ことができます。

 ②昨年度より,普通教室と給食を食べる多目的ホールにエアコンが設置され,快適な環境で学習や食事をすることができるようになりました。

給食費は,茨城県より1食あたり220円の補助金が出ています。

実際には1食約500円の給食(200mlの牛乳を含む)を,自己

負担金約280円で食べることができます。

 ④さらに,年間90日以上アルバイトをすると,教科書代全額と

給食費1食につき57.8円の給付金が茨城県より支給されます。

ちなみに,平成28年度の1年次生にはそれぞれ約1万円,合計

約2万円が給付されました。

夜間の落ち着いた時間帯に学校生活を送り,勉学に励むことが

できます。

入学時の必要経費入学前の3月末に必要です。)

諸経費                       約38,000円

        教科書・教材費         約12,000円

        制服代                       約50,000円

        上履き・体育着代      約26,000円

給食費                       約54,000円

      合     計              約180,000円 

(上記は平成29年度入学生の一例であり,消費税率8%での概算です。)

   < 給食 ・今日のメニュー  PDF形式です>   
 平成30年7月分 平成30年9月分平成30年10月分平成30年11月分 平成30年12月

300702.pdf

300703.pdf

300704.pdf

300705.pdf

300706.pdf

300709.pdf

300710.pdf

300711.pdf

300712.pdf

300713.pdf

300717.pdf

300718.pdf

300719.pdf

300720.pdf

300903.pdf

300905.pdf

300906.pdf

300907.pdf

300910.pdf

300911.pdf

300912.pdf

300913.pdf

300914.pdf

300918.pdf

300919.pdf

300920.pdf

300921.pdf

300925.pdf

300926.pdf

300927.pdf

300928.pdf


301001.pdf

301002.pdf

301003.pdf

301004.pdf

301005.pdf

301009.pdf

301010.pdf

301011.pdf

301012.pdf

301015.pdf

301016.pdf

301017.pdf

301018.pdf

301019.pdf

301022.pdf

301023.pdf

301024.pdf

301025.pdf

301026.pdf


301106.pdf

301107.pdf

301108.pdf

301109.pdf

301112.pdf

301114.pdf

301116.pdf

301119.pdf

301120.pdf

301121.pdf

301122.pdf

301126.pdf

301127.pdf

301128.pdf

301129.pdf

301130.pdf

 
301203.pdf

301204.pdf

301205.pdf

301206.pdf

301207.pdf

301210.pdf

301211.pdf

301212.pdf

301213.pdf

301214.pdf

301217.pdf

301218.pdf

301219.pdf

301220.pdf

301221.pdf
平成31年1月分平成31年2・3月分 平成31年4月分令和元年5月分令和元年6月分new

310108.pdf

310109.pdf

310110.pdf

310111.pdf

310115.pdf

310116.pdf

310117.pdf

310118.pdf

310121.pdf

310122.pdf

310123.pdf

310124.pdf

310125.pdf

310128.pdf

310129.pdf

310130.pdf

310131.pdf

310201.pdf

310204.pdf

310205.pdf

310206.pdf

310207.pdf

310208.pdf

310212.pdf

310213.pdf

310214.pdf

310215.pdf

310218.pdf

310219.pdf

310220.pdf

310221.pdf

310222.pdf

310225.pdf

310226.pdf

310227.pdf

310308.pdf

310408.pdf

310410.pdf

310411.pdf

310412.pdf

310415.pdf

310416.pdf

310417.pdf

310418.pdf

310419.pdf

310422.pdf

310423.pdf

310424.pdf

310425.pdf

310426.pdf

010507.pdf

010508.pdf

010509.pdf

010510.pdf

010513.pdf

010514.pdf

010515.pdf

010516.pdf

010517.pdf

010521.pdf

010522.pdf

010523.pdf

010524.pdf

010527.pdf

010528.pdf

010529.pdf

010530.pdf

010531.pdf

010603.pdf


010604.pdf

010605.pdf

010606.pdf

010607.pdf

010610.pdf

010611.pdf

010612.pdf

010613.pdf

010614.pdf

010617.pdf

010618.pdf

010618.pdf

010619.pdf

010620.pdf

010621.pdf

010624.pdf

010625.pdf

010626.pdf

010627.pdf

010628.pdf
 

掲示板

Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 

住所

〒307-0001
茨城県結城市結城7355
TEL 0296-33-2195
FAX 0296-33-6704
koho@yuki2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER221223

ペットの投稿募集中

あなたのペットを紹介しませんか?
「昼間部教頭のきまぐれ日記」でみなさんのペットを紹介します。以下のURLまたはQRコードに,写真を添付して送って下さい。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp

①お名前(匿名やペンネーム可)
②本校生徒または保護者の場合はクラス(無くても結構です)
③ペットの紹介(種類,名前や年齢,特技,面白エピソードなど)
を添えて下さい。

投稿をお待ちしています
 




 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校