ブログ 令和2年3月26日(木)大安
3月26日(木) 天気:晴れ 気温:最高20度,最低4度
教頭日記」vol.98
高校入試が終わり,本校では3月23日と3月25日に入学予定者説明会を行いました。そして,本日から明日にかけて新入生履修相談が行われます。新入生とその保護者の方が結城二高を訪れてくれています。いよいよ新年度が迫ってきました。3月もあとわずかで終わります。春は「今までの仲間との別れ」と「新しい仲間との出会い」の季節です。寂しくもあり,新たな期待で胸がワクワクする時期でもあります。4月の新年度スタートに向けて心と体を整えていきましょう。


▲結城市人手観音堂の桜,今朝(3月26日7時ころ)撮影
昨日までは寒かったのですが,本日は気温が上昇しポカポカ天気となりました。桜の開花も進み,結城市の
人手観音堂の桜も満開近くまで咲いています。明日から週末にかけて天気が崩れ,日曜日ころからは気温が下がり「花冷え」となるようです。桜の花が満開となるように心も満開と行きたいところですが…。今年は,暖冬の影響で桜が満開になるのが例年より早い気がします。「別れの季節に桜散る」となりそうですが,いつまでも満開の桜を見ていたいものです。
さて,新型コロナウイルスの感染者が日本で1000人を超え1269人(3/25 11時時点)となりました。茨城県でも10人の感染者が出ており,東京オリンピックの延期や東京都で週末の外出自粛を小池都知事がうったえるなど各方面に波紋が広がっています。春休み中ではありますが,生徒の皆さんは,不要不急の外出は避け,健康に気を付けて過ごして下さい。


小川先生・中野先生ありがとうございました


結城二高に長年ご尽力して下さった小川先生と中野先生が3月31日をもって退職されます。

▲3月18日履修登録の日に夜間部の生徒達とのお別れ

女子教員のみなさんから小川先生と中野先生にストールが贈られました


4月1日からはそれぞれ違う勤務地となりますが,ご活躍をお祈りしています。


卒業式 卒業写真第3弾
卒業写真第3弾は,菱沼先生し鈴木先生が撮影してくれた写真を紹介します。とる人によって写真のアングルが違っていて,その人によってカメラのレンズを通してみる光景が違うんだなと感じました。
菱沼先生撮影









以上が菱沼先生が撮影してくれた写真です。
鈴木先生撮影







以上が鈴木先生が撮影してくれた写真です。
菱沼先生,鈴木先生ありがとうございました。まだほかにも先生が撮影してくれた写真がありますので,次回以降,随時紹介していきます。お楽しみに!


今日のリンちゃん


ここ最近は少し寒いので、リンちゃんも布団にくるまって寝ています。リンちゃんは人間じゃないんだから…。お寝坊さんのリンちゃんでした。
 
ブログ 令和2年3月18日(水)先勝
3月18日(水) 天気:晴れ 気温:最高18度,最低2度
教頭日記」vol.97
本日は,履修登録のため久々に生徒たちの声が校舎内に響き,学校に活気がよみがえってきました。数人の生徒と話しをすることができ,生徒達から元気をもらいました。やはり,生徒たちの声が聞こえている校舎はいいですよね。
昨日までは冬の寒さでしたが,今日は4月上旬の温かさとなりました。明日はさらに気温が高くなり,最高気温が20℃を超えてくるようです。東京ではすでに桜の開花が確認されていますが,各地での桜の開花の勢いが増していくことでしょう。春が近づき,天気の変化が著しくなっています。寒さと温かさが交互にやってきて,体調を崩しやすい陽気となっています。花粉症の方もいると思いますが,インフルエンザや新型コロナウイルスの予防も含め,体調管理に気を付けてお過ごしください。
新型コロナウイルスの影響により,いろいろなイベントが中止となっています。3月11日に予定されていた東日本大震災九周年追悼式や各地で開催せれる慰霊祭など様々なイベントが中止となったり,高校野球をはじめ様々な競技種目で全国大会が中止となっています。また,新型コロナウイルスは世界各地で感染が拡大し,全世界での感染者数は17万人を超え,また,ヨーロッパの各地で猛威を振るっています。国内の感染者数は865人(本日朝の時点)となり,昨日には,茨城県で初の感染者の報告がありました。生徒の皆さんは,引き続き家庭学習をしっかりと行い,不要不急の外出は避け,健康に気を付けて過ごして下さい。
3月も半ばを過ぎました。明日は2次学力検査が実施されます。受検生のみなさんは頑張ってください。結城二高の皆さんは,4月の新学期に向けてしっかりと準備をしていきましょう!



卒業式 卒業写真第2弾
卒業式ではたくさんの先生方がカメラマンとなって生徒たちの晴れ姿を撮影してくれました。先生方が自慢のカメラで撮影してくれた写真を紹介していきたいと思います。第1弾は,エドワード先生が撮影してくれた写真を紹介します。
エドワード先生撮影 その2


















以上がALTエドワード先生が撮影した写真です。白黒の写真は,エドワード先生が加工してくれたものです。白黒の写真もカラー写真と違った味わいがありますね。
山下先生撮影

山下先生がとってくれた写真を紹介します。エドワード先生とは違ったアングルで撮影してくれているので趣が違いますね。















エドワード先生,山下先生ありがとうございました。他の先生方に撮影していただいた写真もありますので,次回以降,随時紹介していきます。お楽しみに!


今日のリンちゃん

結城二高の皆さん元気ですか?
リンちゃんも頑張っています!!
 
ブログ 令和2年3月9日(月)仏滅
3月9日(月) 天気:曇り時々晴れ 気温:最高19,最低7度
教頭日記vol.96
新型コロナウイルスの影響により学校が休校になって1週間がたちました。先週は,茨城県高校入試のため新型コロナウイルスの影響がなくても生徒たちは家庭学習だったので,実質本日からが休校となります。日本全国で感染者が増加する中,茨城県はまだ一人も感染者の報告が出ていません。生徒の皆さんは,不要不急の外出は避け,しっかりと家庭学習してくださいね。とはいえ,いい天気なのに外へ遊びに行けないのもつらいのですが…。
さて,先週は寒い日が多かったのですが,今週は暖かくなるようです。寒くなったり温かくなったりという三寒四温を繰り返しながら,春に向かっています。そして,この温かさで花粉がたくさん飛散し,花粉症の方にとってはつらい時期でもあります。花粉症と寒暖差で体調を崩さないよう,しっかりと体調管理をし,今週も元気に頑張っていきましょう!


卒業式 卒業写真第1弾
卒業式ではたくさんの先生方がカメラマンとなって生徒たちの晴れ姿を撮影してくれました。先生方が自慢のカメラで撮影してくれた写真を紹介していきたいと思います。第1弾は,エドワード先生が撮影してくれた写真を紹介します。
エドワード先生撮影 その1








ALTエドワード先生が撮影した写真です。白黒の写真も含まれていますが,エドワード先生が加工してくれました。ノスタルジックな感じでいい味が出てますよね。エドワード先生がとってくれた写真はまだまだたくさんありますので,次回も紹介していきます。お楽しみに!


リンちゃんからのメッセージ
 
ブログ 令和2年3月1日(日)友引
3月1日(日) 天気:晴れ時々曇り 気温:最高17,最低3度
教頭日記vol.95
 卒業
本日は卒業式が挙行されました。卒業生の皆さん,卒業生保護者の皆様,おめでとうございます。思い起こせば3年前,管理人も卒業生たちとともに結城二高に赴任してきました。それゆえ,今年の卒業式は灌漑深い(かんがいぶかい)ものがあります。体育祭,クラスマッチ,すずかけ祭では,一緒になって騒ぎ,なにより修学旅行まで一緒に行ったのですから・・・。一昨日は,鈴木先生が作ってくれた思い出ビデオを卒業式予行の後に卒業生みんなで見ました。その時,1・2年次まで2年1組の担任をしていた奥村先生が来校しており,体育館のギャラリーで一人でひっそりとビデオを見ていたのですが,その姿を見ていただけで目頭が熱くなってしまいました。今日の卒業式は,新型コロナウイルス対応のため在校生不在の卒業式となってしまいましたが,厳粛の中に感動もあり,素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さんの式に臨む態度はもちろんですが,卒業生を支え,式をプロデュースして下さった先生方の努力のたまものだと思います。最後に,もう一度,卒業生の皆さん,卒業生保護者の皆様,本当におめでとうございます。そして,先生方,本当にお疲れさまでした。

卒業式 速報
先ほど終了した卒業式について速報でお伝えします。
卒業式当日の朝






卒業式直前






▲卒業年次の先生方

卒業式

卒業証書授与




送辞 在校生代表 鈴木さん

答辞 卒業生代表 河野君

保護者代表謝辞 

卒業生退場



最後のホームルーム


3年次午前部

3年次午後部

4年次午後部

4年次夜間部

担任の気持ち
担任の小林先生,戸塚先生が一所懸命,卒業生たちのために黒板アートを描いていました。担任のその姿を写真で見ているだけでも生徒たちに対する思いが伝わってきました。3年間,一緒に過ごした時間に思いを込めて黒板アートを描いていたと思います。本当にお疲れさまでした。


リンちゃんからのメッセージ
 
ブログ 令和2年2月14日(金)先負
2月14日(金) 天気:晴れのち曇り 気温:最高16,最低5度
教頭日記vol.94
今週は,半ばころから暖かくなり,冬から一転して春の陽気になりました。本日は朝のうちは,晴れていて暖かい朝を迎えました。日中は曇り空でしたが気温は上昇し,最高気温が16度を上回るなど4月上旬の陽気となりました。先週は真冬で,今週は春先の陽気と目まぐるしく季節が変わるような状況に体がついていかなくなりそうです。花粉症なども相まって体調を崩す方が続出するのではないかと心配です。コロナウイルスが日本国内にも広がりつつあり,体調管理には気を付けて,手洗いやマスクなどウイルスを口や鼻から体に取り込まないような予防と免疫力を高めるために十分な睡眠と十分な栄養を取るなどの健康な体作りを心掛け,週末をお過ごしください。


今朝の立哨指導で

▲校長先生と加藤さん     ▲赤荻先生と上野さん
毎朝,学校周辺道路のごみ拾いをしてくれる上野さん、加藤さん,赤荻先生ありがとうございます。森校長先生も加藤さんと一緒に学校周辺のごみ拾いをしました。

赤荻先生と上野さん(2年次午前部)

▲加藤さん(2年次午前部)と森校長先生▲森校長先生と・・・

第12回新川和江賞表彰式
2月9日(日)に結城市民情報センター多目的ホールで行われた「第12回新川和江賞表彰式」で本校生徒3名が表彰されました。
【新川和江賞】
結城市出身の詩人,新川和江さん(結城二高の卒業生)の名前を冠して創設された結城市の小中高生を対象にした市のコンクール。今年で12回目となる。



▲優良賞,大森さん・手島さん▲大森さん(2年次午前部)

▲手島さん(2年次午後部)   ▲優秀賞,上野さん

▲優秀賞に輝いた作品を朗読する上野さん(2年次午前部)▼



▲受賞,おめでとうございます。


中国語の授業
2月12日(水)3・4時間目中国語の授業で餃子を作りました。毎年恒例で,聴講生の方々と一緒に餃子を作り,みんなでお昼を食べました。

▲餃子は皮から作ります ▲皮を伸ばして餡(あん)を包みます

▲餡を詰めています        ▲皮をばしています▼



▲水餃子を作っています


▲聴講生の方々と記念撮影1

▲聴講生の方々と記念撮影2

今日のリンちゃん

▲マットレスと枕の狭間(はざま)でくつろぐリンちゃん

▲舌が長いね,リンちゃん   ▲お目目が真ん丸だねリンちゃん
リンちゃんは,狭いところが好きなようです。犬の習性なのでしょうか,関いところに入って体が挟まれていると落ち着くようです。そして,管理人がアイスを食べていると前足で管理人の足をカリカリしてアイスを要求してきます。しょうがないのでアイスをあげると,すごく長い舌で管理人のスプーンをびちゃびちゃにしてしまいました。リンちゃんは食いしん坊だから・・・。
 
ブログ 令和2年2月10日(月)大安
2月10日(月) 天気:晴れ 気温:最高8,最低-5度
教頭日記vol.93
先週,立春(2月4日)を過ぎた途端に本来の真冬の寒さがやってきて,以後,凍えるような寒い日が続いています。天気予報によると今週の木曜日ころから気温が上昇し,春の陽気となるようです。そして,来週はまた寒さが戻ってくるという予報が出ています。花粉症やインフルエンザ,そして世間を騒がせている新型のコロナウイルスなど周りには体調を崩す危険因子がいっぱい存在します。「ぬるま湯と石けんで定期的に手を洗う」「なるべく目や鼻を触らない」「健康的な生活を維持する」などがウイルス感染を防ぐための効果的な方法として挙げられていますので,普段の生活でできることを心掛けて健康な毎日が送れるよう努力しましょう!
さて,本日から茨城県高校入試の出願書類の受付が始まりました。中学3年生の皆さんや高校受験を控えている方々にとっては,追い込みの時期となりました。風邪などひかないよう体調管理に気を付けて過ごし,ベストの状態で学力検査に臨んでほしいと思います。寒さが厳しい中ですが,今週も元気に頑張っていきましょう!
卒業式まであと19日

PTA理事会を行いました

先週2月7日(金)に本校の多目的ホールでPTA理事会が行われました。本年度のPTAの行事や来年度の行事などについて話し合われました。


▲議長は鈴木会長       ▲中野先生からの説明


▲荒木先生からの説明

▲理事会が終了した後,皆さんで記念撮影しました。今年度もあと少しとなりましたが,理事の皆様,いろいろとお世話になり,ありがとうございました。



「スノームーン」って知ってる?

昨晩,やけに月が大きく真ん丸に見えているなと思ったら,昨夜(2月9日)から本日(2月10日)の明け方にかけて,今月(2月)の満月だったのです。思わず撮影してしまったのが下の写真です。英語圏では,「満月に色々な呼び名がある」というのをご存じでしたか?今月(2月)の満月は,「スノームーン」と呼ばれています。1月は「ウルフムーン」,6月は「ストロベリームーン」,12月は「ビーバームーン」など,月ごとで呼び名が違います。昨年6月17日と6月18日のブログでは,ストロベリームーンの写真(エドワード先生が撮影したものもあります)を掲載しているので,興味のある人は見てみてください。

▲2月9日(日)18時30分ころ自宅の庭から撮影しました
月ごとの満月の呼び名を書き出してみました。
1月の満月:ウルフムーン(Wolf Moon),2月の満月:スノームーン(Snow Moon)
3月の満月:ワームムーン(Worm Moon),4月の満月:ピンクムーン(Pink Moon)
5月の満月:フラワームーン(Flower Moon),6月の満月:ストロベリームーン(Strawberry Moon)
7月の満月:バクムーン(Buck Moon),8月の満月:スタージャンムーン(Sturgeon Moon)
9月の満月:ハーベストムーン(Harvest Moon),10月の満月:ハンターズムーン(Hunter’s Moon)
11月の満月:ビーバームーン(Beaver Moon),12月の満月:コールドムーン(Cold Moon)
それぞれの呼び名を思い浮かべながら,月ごとの満月を眺めるのも楽しいかもしれませんね。


 

今日のリンちゃん

▲知らんぷりしているリンちゃん▲振り向きざまに撮影しました

▲ふてくされて寝ているわけではありません,この格好が楽なようです
リンちゃんは管理人の布団の下に敷くマットレスがお気に入りなようで,最近はいつもマットレスの上でくつろいでいます。そのためか管理人のマットレスはリンちゃんのヨダレのせいで汚れまくっています。でもリンちゃんだから許してやろう!だからさぁ,いつも無視しないで,声を掛けたらたまには振り向いてよねリンちゃん!

 
ブログ 令和2年2月7日(金)友引
2月7日(金) 天気:晴れ 気温:最高7,最低-7度
教頭日記vol.92
立春を過ぎたとたんに冬将軍(寒波)が本領を発揮し,本来の真冬の天気に逆戻りしました。日本列島上空には,今季最強の寒気(上空1500メートル付近でマイナス9度以下の寒気が,上空5500メートル付近では,マイナス36度以下の寒気)が流れ込み冬型の気圧配置が強まっています。昨日は,北海道で今季初の-30℃を下回るところも出ており,厳しい寒さが続いています。来週の月曜日ころまでは,冬の寒さが続くようですが,火曜日ころから気温が上がり,来週は春の温かさになるようです。週末はまだ寒さが続きますので,暖かくして体調を崩さないよう気を付けてお過ごしください。
卒業式まであと22日


あまりの寒さで・・・

今朝は,最低気温-7℃で今季一番低い気温となりました。そのため,本校のパンジーたちは寒さに凍えていました。


▲葉が凍ってしまい,しおれかかっているパンジーとビオラ達
暖かくなれば花たちも元気を取り戻してくれると思います。寒さに負けないで頑張れ!


本校の活動が茨城新聞に掲載

1月29日に実施された結城桐下駄講習会の様子が1月31日の茨城新聞に掲載されました。また,東京オリンピック茨城カシマ開催のカウントダウンボードをもって本校のジョセフ君とラファエル君が2月5日の茨城新聞に載りました。
1月31日(金)茨城新聞18面に掲載された記事

▲1月29日に行われた結城桐下駄講習会の様子
2月5日(水)茨城新聞1面に掲載されました

▲写真左がジョセフ君(3年次午前部,サッカー部エース),写真右がラファエル君(3年次午前部,生徒会長)です。


家庭総合の授業でカレー

本日の3・4時間目の家庭総合の授業(2年次午前部)でカレーを作りました。職員室までいいにおいが漂っていました。


▲おいしいカレー・・・できました▲いい笑顔だね

▲みんなの笑顔いいですねぇ!

▲ゆで卵多いね▲みんなおいしそうにカレーを食べています▲

図書館へ行こう
2月の図書館前の飾りが変わりました。お雛様が飾られていました。



雛飾りに関する豆知識
お雛様を飾る時期に決まりはありませんが
立春(節分の翌日,2月4日ごろ)から2月中旬にかけてがよいとも言われています。3月3日が終わったら片付ける地方が多いのですが,旧暦(4月3日)まで続けて飾る地域もあるようです。ひな祭りから約2週間を目安に新暦の3月の中旬ごろまでにしまうのがよいともされています。ちなみに「真壁のひな祭り」は2月4日~3月3日まで行われています。興味のある方は桜川市のホームページで調べてみてください。
 

今日のリンちゃん

▲妻の隣で,セクシーなポーズでヨダレを垂らして寝ているリンちゃん

▲ヨダレでマットレスがびしょびしょ▲ハッと気づいたリンちゃん
リンちゃんは妻が寝ている隣でマットレスを枕にして爆睡していました。爆睡していたためかマットレスがヨダレまみれになってしまいました。カメラを向けるとはっとしてカメラ目線を送ってきました。いい味出してるねリンちゃん!

 
ブログ 令和2年2月4日(火)大安 【立春】
2月4日(火) 天気:快晴 気温:最高11,最低3度
教頭日記vol.91
今日は立春で,暦の上では今日からとなります。昨日は節分で「豆まき」をしたり「恵方巻」を食べたりしたのではないでしょうか。ここ最近は,恵方巻が「はやり」となってきたようですが,恵方巻のルーツは関西で江戸時代から明治時代にかけて,大阪の花街で節分をお祝いしたり,商売繁盛を祈ったりしたのが始まりだといわれています。ちなみに今年の恵方西南西だそうです。みなさん,恵方巻を食べたときは西南西を向いて食べましたか?
さて,明日から寒気が南下し,日本列島がすっぽりと寒気に包まれるようです。寒気のピークは2月6日(木)で今シーズン最強の寒気がやってくるようです。今までが暖かかったので,明後日の寒さは尋常じゃないようですよ。最低気温が-3℃で最高気温でも6℃といった冷蔵庫の中並みの寒さになるようなので,しっかりとした温かい服装で過ごす必要がありますね。冬将軍(寒波のことです)に負けないよう,今週も頑張っていきましょう!

がんばれ結城二高生!



卒業式まであと1か月たらず

本日で,後期末考査が終了しました。本校は,全年次で後期末考査を行っています。卒業年次の生徒達も今日で考査が終わり,明日から自由登校となります。管理人が結城二高にお世話になって3年目,今の3年次生達が1年時の時に一緒に結城二高にやってきました。3年なんてあっという間でした。今の3年次生達とは,2年次の時に沖縄へ修学旅行も一緒に行きました。なんだか明日から寂しくなってしまいますね。

▲生徒昇降口に掲示されています,なんだか寂しいです
▲テストの後,図書室で時間を過ごす海老沢さん,生徒会お疲れさまでした。演劇同好会でも頑張ったね。朝登校するときの笑顔にはいつも,いやされていました。


▲テストの後,図書室で時間を過ごす袖山さん。袖山さんは,いつもきちんとした身なりで,あいさつもしっかりしてくれて,さわやかさが印象に残っています。はにかんだ笑顔が素敵でしたよ。
卒業式まであと26日



敷地内で感じた春

今日は立春で,暦の上では春です。結城二高の敷地内でも春を感じられるところはないかと歩き回っていると・・・ありました。


▲つばきの花がぽつぽつ咲いていました▲赤いきれいな花です

▲校門横の梅のつぼみが膨らんでいました

▲庭の中ほどにある梅の花が咲いていました

▲ほんの数輪ですが,梅の花が咲いていました

▲寒い中、技術員の齋藤さんが庭木の剪定をしてくれていました


今日のリンちゃん

▲日曜日の昼下がりのリンちゃん,リードなしで散歩してます

▲散歩から帰ってきて足を拭いてもらい、廊下を歩いています
トリミングした後のリンちゃんは,お腹まできれいに刈り込まれてしまい,ピンク色でぷよぷよしたお腹が丸出しです。おしりもきれいに刈り込まれ,きれいな形のお尻が丸出しです。リンちゃんはしっぽがないのですが,しっぽがある犬に違和感を感じてしまいます。犬は普通しっぽがあるんですよね。
 

ブログ 令和2年1月30日(木)赤口

1月30日(木) 天気:快晴 気温:最高16,最低4度
教頭日記vol.90
今朝は久々に快晴です。日光連山やその左奥にある雪をかぶって真っ白な白根山がきれいに見えています。真冬とは思えない温かさでさわやかな朝となりました。昨日は悪天候でしたが,本日は生徒たちもさわやかに登校できたと思います。明日からは,春の陽気から一転して冬らしい陽気となり寒くなるようです。本日は後期末考査2日目となります。卒業目指して,テスト頑張ってください。

がんばれ結城二高生!



結城桐下駄講習会 つづき

前回のブログで紹介しきれなかった結城桐下駄講習会の様子を紹介します。

▲との粉をつけて乾かした桐下駄をたわしで磨いています▲
▲桐下駄の底にゴムを貼り付けます

▲真剣に説明を聞く生徒達

▲歯ブラシを使って接着剤を桐下駄の底に塗っています


▲ゴムを貼り付けた後,はみ出した部分を切り取ります


▲桐下駄に鼻緒を付けます



▲桐下駄の完成です      ▲完成した桐下駄            
▲鼻緒をつけるの難しい!   ▲完成した桐下駄です

▲みんなで記念撮影しました。
柳田履物工場の講師の皆様,ありがとうございました。
桐下駄
講習会の様子は,本日1月30日(木)18時から放映される「いばらきHOTステーション」で紹介されます。ぜひご覧ください。


今日のリンちゃん

▲トリミング前のリンちゃん  ▲トリミング後のリンちゃん

▲トリミング前のリンちゃん  ▲トリミング後のリンちゃん
トリミング前とトリミング後のリンちゃんを比較してみました。ふさふさでいい色の毛並みだったリンちゃんが,白い子ブタに変身してしまいました。体は変わってしまったけど頭はあまり変わらないリンちゃんでした。

 
ブログ 令和2年1月29日(水)大安
1月29日(水) 天気:雨のち晴れ 気温:最高17,最低7度
教頭日記vol.90
昨晩遅くから今朝にかけて,台風並みに雨風が強くなり,今朝は
水戸線のダイヤが乱れるなど生徒の登校に影響が出ました。今日から後期末試験が始まったので生徒たちがテストを受けられるか心配でしたが,午前中のテスト時間を少しずらして実施し,無事にテストが終了しました。日中は,気温が17℃まで上昇し,季節を飛び越して4月上旬並みの天気となりました。昨日は,雪が積もるところもあり,寒い一日だったので気温の大幅な変化に体がついていかない人もいるのではないでしょうか。体調管理に気をつけて,十分な栄養と睡眠をとり,風邪とインフルエンザに負けないよう,そして,結城二高の生徒諸君はテストに負けない(?)よう頑張っていきましょう!
がんばれ結城二高生!


最後の生活体験発表会
昨日1月29日(水)の1時間目の終わりに,3年午前部の袖山さんが,クラスメイトと先生たちの前で,3年間の高校生活で体験したことについて,発表してくれました。気持ちがこもった素晴らしい発表でした。


▲袖山さんの発表,体育館で行いました。鈴木先生準備ありがとうございます。

▲袖山さんの発表を真剣に聞くクラスメイト達

▲担任の小林先生       ▲袖山さんの発表

▲3年次主任岡田先生,森校長先生▲司会は鈴木先生

▲森校長先生からもメッセージをいただきました。


▲卒業まであと1か月とちょっと,いい思い出になりました。


最後のフードデザインの授業

昨日1月29日(水)の3・4時間目のフードデザインの授業の様子を紹介します。3年次生にとっては最後の授業となります。









トン汁とほうれん草のお浸しを作りました。高校生活最後の家庭科の授業となりました。本校で学んだことを家庭でも役立ててください。


結城桐下駄講習会

昨日1月29日(水)の5・6時間目に結城桐下駄講習会が行われました。先週に引き続き第2回目となります。柳田履物工場 柳田幸夫氏他2名の方に来ていただき,桐下駄作りを教えていただきました。



▲この続きは,次回のブログに掲載させていただきます。

▲桐下駄講習会の様子は,1月30日(木)18時から放映される「いばらきHOTステーション」で紹介されます。ぜひご覧ください。


今日のリンちゃん

▲本日,リンちゃんはトリミングに行って丸刈りにされてきました。

▲あんなに毛があったのに,子豚のようになってしまいました。
 

ブログ 令和2年1月27日(月)先負

1月27日(月) 天気:曇り一時雪 気温:最高7,最低1度
教頭日記vol.89
今朝の天気予報では,今晩から明日にかけて雪が降るという予報が出ています。朝には雨になっているようですが,積雪の可能性もあるということなので明日の朝は,時間に余裕をもって気を付けて登校してきてください。
さて,本校では明後日1月29日(水)から後期末考査が始まります。今年度最後の定期考査です。結城二高の生徒諸君,最後の踏ん張りを見せる時が来ました。最後の最後までがんばってください。特に,卒業予定年次の生徒諸君は,卒業目指して,力を振り絞ってください。応援しています。
寒い日が続いていましたが,明後日水曜日には18℃くらいまで気温が上がるようです。寒暖差で体調を崩さないよう気をつけて下さい。風邪とインフルエンザに負けないよう,今週も頑張っていきましょう!
がんばれ結城二高生!


陶芸授業にて
1月24日(金)の陶芸の授業で落合佐紀先生が,ニューイヤーコンサートを開いてくれました。毎年,陶芸の授業を選択している卒業(予定)年次の生徒の最後の授業でお茶会が開催されています。今年は,落合佐紀先生のピアノコンサートも開催し,卒業(予定)年次生達を送り出しました。落合佐紀先生には,1日に3回公演していただきました。コンサートのたびにドレスに着替え生徒達・先生方の前でピアノを披露してくれました。コンサートの最後には,落合先生のピアノの伴奏で会場の生徒と先生で「旅立ちの日に」を合唱しました。

陶芸Ⅰ 3~4時間目






落合佐紀先生の紹介

益子町出身。落合杜寿子先生の長女。今年度より、本校にて陶芸の授業を担当してくださっています。東京音楽大学卒業後、ドイツの音楽大学院に進学。ピアノの武者修行。10年間ドイツでピアノ指導をしながら帰国した際にはコンサートなどを行っています。


陶芸Ⅰ 5~6時間目








陶芸Ⅱ 7~8時間目







落合佐紀先生,素晴らしいピアノの演奏をありがとうございました。生徒達・先生方も感動していました。特に森校長先生から「良かったよ~」と満面の笑みでメッセージを伝えられました。管理人も生演奏を聴きたかったです。機会があったら是非お聞かせください。

今日のリンちゃん

▲妻のボアコートにくるまって気持ちよさそうに眠るリンちゃん


▲カメラに気付き,カメラ目線を送るリンちゃん
最近は寒いので,何かにくるまらないと安眠できないリンちゃんでした。
 

ブログ 令和2年1月23日(木)仏滅

1月23日(木) 天気:曇り一時雨 気温:最高6,最低2度
教頭日記vol.88
昨日,今日と寒い日が続きます。関東では,来週にかけて天気が悪い日が続き,日曜日から雪になるかもしれないとの予報も出でいます。まさに大寒の気候となっています。週末にかけて風邪とインフルエンザに気を付けてお過ごしください。元気が一番ですからね!


2年次進路ガイダンス
1月21日(火)に2年次午前部と午後部,夜間部3年時の希望者を対象に進路ガイダンスが行われました。進路決定時に必要な面接時のマナーや基本的な流れについて外部指導者を招き,指導していただきました。場所は多目的ホールで行われました。


▲講師は進路アドバイザー松井一郎氏です。








今日のねこたち  投稿第16号

ペットの投稿第16弾となります。久々に投稿していただいたので,大変うれしいです。ペンネーム424さんからの投稿で,オス猫の茶々君他6匹の猫達です。

投稿者メッセージ

ご無沙汰しています。久しぶりにねこ達の写真を送りたいと思います。今年は子年なので猫達をネズミしてみました。黒猫2匹、分かりにくいかもしれませんが楽しんでください。面白い写真はいっぱいありますので期待していて下さい。

管理人より
投稿ありがとうございました。ネズミの被り物を猫がかぶっている姿は最高ですね。おもしろ画像の続編を楽しみにしています。


今日のリンちゃん

▲リンちゃんは,寒いので色々なものにくるまっています

リンちゃんは犬なのに寒さに弱いので,いろいろと体に巻き付けてあったまろうとします。猫じゃないんだから・・・,ねえリンちゃん!
【管理人の独り言】
前回のブログで紹介した竹内まりやの「いのちの歌」という曲ですがですが,早速,鈴木先生が生徒たちの写真を入れて,ミュージックビデオ風に編集してくれました。そのビデオが,今日から生徒昇降口のモニターで流れています。森校長先生からも「本当にだいじなものは隠れて見えない ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがあるという歌詞はいいよね」と共感してくれたことを今朝伝えられました。歌は,人と人との心をつなぐコミュニケーションツールにもなるんだと思いました。歌の持つ力はすごいですね。鈴木先生が作ってくれたビデオが生徒たちの心を癒してくれるといいなぁと思っています。もちろん管理人の心はすごく癒されました。本当にだいじなものを鈴木先生に教えてもらった気がします。鈴木先生ありがとうございます。

 

ブログ 令和2年1月21日(火)友引

1月21日(火) 天気:晴れのち曇り 気温:最高11,最低1度
教頭日記vol.87
昨日は大寒(だいかん)でした。大寒は,二十四節気の24番目にあたる節気で,一年で最も寒い時期とされています。大寒の始まりは,1月20日(月)ですが,2月3日(月)までの間を「大寒」と言います。ちなみに小寒(1月6日)から大寒の最後の日(2月3日)までを寒の内(かんのうち)と言い,2月4日が「寒の明け」となり「立春」といいます。実際にはまだ寒い日が続きますが,「寒の明け」から暦の上ではになるのですね。大寒の最後の日,つまり2月3日(月)がと春との季節の分かれ目で節分となります。節分には,豆まきをしたり恵方巻きを食べたりしますね。
昨日の結城市の最高気温が15度(最低気温が-1度)で3月下旬並みの気温となりました。1月20日の最高気温の平年値(下館)が8.7℃なので6℃以上高い数値でした。大寒にもかかわらず春の気温となった昨日ですが,週末から天気が崩れ,来週は,天気が悪く気温が低い日が多くなりそうです。まさに大寒にふさわしい寒い冬の気候となりそうですね。風邪などひかないよう温かく過ごしてください。そして、インフルエンザが猛威をふるい始めていますので気をつけて下さいね。寒さに負けず,今週も頑張っていきましょう!


薬物乱用防止教室
昨日1月20日(月)に午前部と午後部それぞれで薬物乱用防止教室を実施しました。場所は多目的ホールです。
午前部
茨城県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターつくばより,渡辺成夫様を招き,講演をしていただきました。




午後部
茨城県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターつくばより,落合公二様を招き,講演をしていただきました。



卒業生 頑張ってます!

今年3月に午後部を卒業した柳﨑さんが,本校にシクラメンを寄贈してくれました。柳﨑さんは卒業後,茨城県立農業大学校に進学し,現在1年生です。今回持ってきてくれたシクラメンは,柳﨑さんが育てたものです。


自分の目標に向かって頑張ってください。結城二高は,柳﨑さんを応援しています。


今日のリンちゃん

▲W線上のリンちゃん      ▲線の上を上手に歩いてます

▲たまにはみ出します   ▲疲れてお腹を出して寝ています
リンちゃんは朝の散歩で,暗い中を白いラインに沿って歩きます。たまにはみ出したりするけど・・・。散歩から帰ってくると疲れてしまったのかお腹を出して寝ていました。何かアピールしてるの?リンちゃん!


【管理人の独り言】
現在,生徒昇降口モニターでは,休業前集会に校長先生が生徒たちにプレゼントしてくれたスーパーフライの「ギフト」が流されています。鈴木先生が生徒たちに聞かせようと編集してくれたものです。「ギフト」は何度聞いてもいい曲です。いい曲といえば,昨年末の紅白歌合戦で,竹内まりやが歌った「いのちの歌」という曲もいいですよ。「本当にだいじなものは隠れて見えない ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある」という歌詞は,心にグサッと刺さりました。朝出かけるときに聞く歌,さみしい時に聞く歌,元気が出る歌,試合の前に聞く歌,心を落ち着かせるために聞く歌,落ち込んだ時に聞く歌など人それぞれに好きな歌があると思いますが,歌は人の心を動かしたり,支えたり,奮い立たせたり,人の心に響く素晴らしいものですよね。管理人の中では「ギフト」が今一番の曲ですね。「ギフト」に出会えて本当に良かったとしみじみと思っています。

 

ブログ 令和2年1月17日(金)仏滅

1月17日(金) 天気:晴れのち曇り 気温:最高7度,最低1度
教頭日記vol.86
今朝は,寒かったですねー。前回のブログでは,温かくなってきた様子を紹介していたのですが,一昨日からぐっと冷え込んできています。そして,なんと明日は雪が降るかもしれません。結城市あたりは降らないようですが…。明日からセンター試験が始まるので,受験生の皆さんは,余裕をもって試験会場に出かけてください。がんばれ!受験生諸君!
さて,本日のブログは,以前にも書いていただいた冨山先生に担当していただきます。冨山先生は夜間部2年次の担任で修学旅行に参加しました。沖縄での様子など行った者にしかわからない修学旅行の情報をブログで紹介してくれると思います。それでは,冨山先生お願いします。

***************************
2020年が始まり、気づけばもう1月も後半戦に突入しています。インフルエンザも流行っていますが、皆さん体調管理はできていますか?

さて、今回は特別編として、2年次夜間部担任の冨山が、記事を書かせていただきます。2年次の一大イベントといえば・・・そう!修学旅行!!年末年始を挟んでしまったので、沖縄の思い出がやや薄れかかっている人もいるかもしれません。せっかくの楽しい思い出ですので改めて振り返ってみましょう。

 

1日目

いよいよ修学旅行が始まりました。集合時間は朝の6時15分。とっても早い集合時間でしたが、みんな遅刻することなく、よいスタートを切りました。また、朝早いにもかかわらず、多くの先生方がお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。



羽田空港に到着。初めての沖縄、初めて飛行機、初めての友達との旅行・・・など、それぞれの生徒が期待に胸を膨らませて飛行機に乗り込みました。いよいよフライトです!


飛行機が動き出すと、みんなそわそわ・・・無事に離陸した際には大きな歓声が上がりました。機内では、窓から外の景色を眺めたり、友達とのおしゃべりに花を咲かせたり、ちょっと一眠りしてエネルギーを充電したりと、一人ひとりが自分なりの楽しみ方をしていました。

那覇空港に到着!!飛行機を降りた瞬間から南国の雰囲気が漂っていました。バスに乗り込み、平和記念公園へ向かいました。到着までの時間、バスガイドさんが沖縄のあいさつ沖縄の基礎知識などを教えてくださいました。


平和記念公園に到着。まずは安田國重先生の講話を聞きました。沖縄戦の様子を詳しく語ってくださり、ここでしか聞けない話もたくさん聞くことができました。平和であることがどれだけ尊いことか、毎日安心して食事をし、眠りにつくことができるのがどれだけありがたいことなのかを改めて感じることができました。そして、今ある当たり前を続けていくには、若い世代の私たちが平和に対する意識や思いをしっかり持ち続けることが大切だと学びました。




平和記念公園を後にし、国際通りへ向かいました。まずはみんなでステーキディナー。たっぷりの肉を目の前にし、みんなの目も輝いていましたね!お店のスタッフの方のジャグリングのパフォーマンスも圧巻で、動画に納めようとスマホをスタンバイする子たちもいました。おいしいものをたくさん食べて、再びエネルギーが注入されました。



食事が終わった人から国際通りの散策。沖縄らしいお土産店や沖縄育ちのアイスクリーム店が建ち並び、どの店に入ろうか迷いながらも、楽しむことができました。


ホテルに到着後、室長会議で明日の打ち合わせ。みんなで修学旅行を楽しむために集合時間やルールなどをしっかりメモしています。部屋も広くてきれいで、1日の疲れをとることができました。



2日目
朝食はホテルでバイキングでした。おいしそうな沖縄料理がたくさん並んでおり、朝から箸がすすみました。



朝食の後は、各グループに分かれて体験学習。

天候にも恵まれ、絶好のマリン体験日和でした。グラスボートから沖縄の魚を観察したり、バナナボートに乗ったり、沖縄の海を満喫しました。

文化体験グループも、まずは残波ビーチへ出向き、グラスボートに乗りました。ボートの待ち時間、ビーチでインスタ映えする写真をみんなで撮りました。

その後、むら咲むらでは「シーサー色づけ」「ストラップづくり」「押し花ストラップ」「バンダナづくり」「サーターアンダギー」の5つのグループに分かれ、自分の希望した文化体験をしました。




昼食は、「沖縄そば」や「ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)」などの沖縄料理をいただきました。食事会場も、琉球の歴史香る古民家でとてもすてきな雰囲気でした。


そして楽しみにしていた人も多かった美ら海水族館へ!!

ジンベイザメのモニュメントの前でみんなで写真を撮った後、たくさんの魚たちを見てまわりました。中でも多くの人が足を止めていたのはやはり、ジンベイザメのジンタくんの前でした。大きな水槽の中を雄大に泳ぐ姿に目を奪われました。


ホテル帰着後は、デポアイランドで食事・散策でした。残り少ない沖縄の雰囲気や、友達との楽しい時間を満喫しました。


3日目

気づけばもう3日目。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。朝食の後は、修学旅行最後の行程のビーチ散策。ホテルを出てすぐに沖縄の海が広がっていました。海に入ったり、ビーチでサンゴを拾ったり、最後まで沖縄を満喫しました。



部屋に忘れ物がないか確認した後、那覇空港へ向かいました。帰りの飛行機は、みんなお疲れだったようで眠っている人が多かったです。無事羽田空港にも着き、修学旅行の締めくくりとして解団式を行いました。今回、修学旅行を行うにあたって、一番お世話になった添乗員の野口さんに全員でお礼を言いました。改めまして、赤荻年次にとって最高の時間を提供してくださったことに感謝申し上げます。


結城二高に到着!!多くの先生方がお出迎えしてくださいました。そして、なんと!この3日間の写真をギュっとまとめた横断幕があるではありませんか!たくさんのお心遣いありがとうございました。



というわけで、修学旅行の3日間を振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか。私自身、この記事を書いていると、楽しかった思い出がたくさん蘇り、また沖縄に行きたくなってしまいました。でも、こんなに楽しかったのはきっと、いつも仲良くしている友達や、お世話になっている先生方と一緒だったからかもしれませんね。
2020年になり、いよいよ次の年次へ向けての準備が始まります。楽しむところは全力で楽しみ、気を引き締めるところは背筋を伸ばし、メリハリのある学校生活にしてきましょう!


**************************

冨山先生ありがとうございました。管理人も沖縄に行きたくなってしまいました。最後に今日のリンちゃんです



 

ブログ 令和2年1月14日(火)先勝

1月14日(火) 天気:晴れのち曇り 気温:最高11度,最低3度
教頭日記vol.85
昨日は成人の日で,各地で成人式が実施されました。ニュースでも成人式の様子が紹介されていて華やかな振袖をまとった新成人が印象的でした。先日,久々に連絡してきてくれた管理人の弟子(結城二高の教え子です)も今年成人式を迎えました。成人となったからには,今まで以上に自分の行動に責任を持ち,さらに自分の可能性を追求し行動してもらいたいと思います。がんばれ!新成人諸君!
さて,ここ数日,1月にしては温かい天気が続いています。例年は,1月になると冬型の気圧配置の日が多くなるのですが,今年は冬型が少なく,長続きしないため,日本海側では雪が少なくスキー場では雪不足に悩んでいます。長期予報でも暖冬傾向と言われているので,温かい冬となりそうですね。暖冬の時は,太平洋側で雪となることが多いので今年は,雪に気を付けたほうがいいかもしれませんね。1月になってインフルエンザが流行し始めています。十分な睡眠と十分な栄養をとって,インフルエンザウイルスに負けないよう健康管理をしてください。今週も元気に頑張っていきましょう!




第2回あいさつ運動
1月8日(水)から1月10日(金)までの3日間,保護者の方々の協力を得て第2回あいさつ運動を実施しました。2日目の夕方からのあいさつ運動の様子をご覧ください。
1月9日(木)夕方16時45分~

▲17時前でしたが,きれいな月が出ていました

▲照明に照らされた結城二高 ▲下校する生徒たち

▲立哨していただいている保護者の方々 ▲美術の授業で自画像を描きました

▲森校長先生からお礼のご挨拶,参加していただいた保護者の皆様と記念撮影
最終日1月10日(金)朝8時10分~

▲▼生徒たちは,朝から元気です▲▼


▲プランターに水やりをする生徒▲参加していただいた保護者
最終日1月10日(金)夕方16時45分~



▲森校長先生からのお礼のご挨拶,最終日はたくさんの保護者の方にご協力いただきました。
3日間で23名の保護者の方に参加していただき,あいさつ運動を終えることができました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。




今日のリンちゃん

▲リンちゃんは,腹巻をして朝の散歩をしています

▲ピンクの腹巻をさせたら日本一,いや世界一です。
リンちゃんは,冬になるとお腹が冷えないように腹巻をします。ピンクと白の「マイ腹巻」を持っています。腹巻をするとなぜか姿勢がよくなってしまうリンちゃんでした。

 
ブログ 令和2年1月9日(木)友引
1月9日(木) 天気:晴れ 気温:最高12度,最低8度
教頭日記vol.84
新年になり,昨日から学校が始まりました。昨日は,雨の寒い一日で,学校の始まりの出鼻をくじかれた感じでしたが,本日は,雲一つない快晴で,気持ちのいい天気です。晴れていると登校する足取りも軽く,気分よく学校に行けますよね。本日は,昨日より気温が高く,寒さ控えめな一日となりました。日々の体感温度の変化で体調をくずさないよう気をつけてお過ごし下さい。


冬季休業後集会
冬休みが終わり,生徒たちは元気に登校してきてくれました。新年最初の集会を多目的ホールで行いました。
午前部集会の様子


▲校歌斉唱            ▲校歌斉唱

▲校歌斉唱            ▲森校長先生のお話

         ▲▼森校長先生のお話▼▲


    ▲生徒指導部より中原先生のお話▲

▲司会は堀川教務主任

▲生徒たちは,新年になってさらに元気です!
結城二高の生徒諸君,今年も元気を出して頑張っていきましょう!
元気があれば何でもできる!



第2回あいさつ運動
昨日1月8日(水)より,1月10日(金)までの3日間,保護者の方々の協力を得て第2回あいさつ運動が行われます。
初日1月8日(水)朝8時10分~



初日1月8日(水)夕方16時45分~


2日目1月9日(木)朝8時10分~


▲校長先生とツーショット,ボランティアでごみ拾いをしてくれている加藤さん。
保護者の皆様,連日、ご協力ありがとうございます。明日が最終日となりますが,引き続きご協力よろしくお願いいたします。


図書館へ行こう
1月になって,図書館前の装飾が変わりました。新しい年を迎え,気持ちを新たに,図書館へ行って本をたくさん読みましょう。





今日のリンちゃん

▲朝の散歩で、芝生の上を走るリンちゃん,12月30日7時ごろ撮影したものです。

▲この写真も走っているところを撮影したのですが…,座っているわけではありません。
昨年の写真ですが,一応,躍動感があるでしょ。走るときは走るんです,ねえ,リンちゃん!

 
ブログ 令和2年1月6日(月)大安
1月6日(月) 天気:曇りのち晴れ 気温:最高10度,最低‐4度
教頭日記vol.83
新年あけましておめでとうございます。本日は,雲一つないいい天気です。皆さんは,年末年始をどう過ごされましたか。令和初のお正月はいいことありましたか。管理人は,1月1日の朝,リンちゃんと「令和初の初日の出」を見に行きましたが,はっきりとしない初日の出でした。毎朝リンちゃんとお散歩して,リンちゃんの写真をいっぱいとることができました。後ほど紹介します。

▲1月1日(水)7時03分小貝川土手にて撮影
さて,今日から仕事始めで先生方も出勤し,1月8日からの準備をしています。冬休みもあと2日(今日を含め)です。1月8日(水)から学校が始まりますが,生徒の皆さんは,準備OKですか?冬休みが長かったこともあり,生活習慣が不規則になっていませんか?また,年末から年始にかけて,冬らしい寒さとなったので,朝,布団からなかなか出てこられなくなってはいませんか?来たる1月8日に向けて気持ちをつくっていきながら,今週も元気に頑張っていきましょう!



新年始まって本館4階から
まだ冬休みなので生徒たちは登校してきていません。よって、本館4階から山を撮影してみました。

▲本館4階西側の窓から富士山が見えました。うっすらともやがかかっていて,はっきりとは見えなかったので少し残念でした。
本館4階西側の北の窓から見える男体山

本館4階西側の北の窓から見える女峰山
本館4階西側の北の窓から見える白根山

本館4階東側の窓から見える筑波
新年早々,生徒ではなく山を撮影してみました。本校の4階からはいい感じで山並みを拝むことができます。今年は雪不足のようでスキーヤーにとっては少々残念ですが,雪をかぶった山っていいですね。今年は,皆さんにとって良い年でありますように!


今年最初のリンちゃん

 

茨城県立結城第二高等学校

〒307-0001
茨城県結城市結城7355
TEL 0296-33-2195
FAX 0296-33-6704
koho@yuki2-h.ibk.ed.jp
 



 

令和2年度入試情報

ペットの投稿募集中

あなたのペットを紹介しませんか?
「令和元年ブログ」でみなさんのペットを紹介します。以下のURLまたはQRコードに,写真を添付して送って下さい。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp

①お名前(匿名やペンネーム可)
②本校生徒または保護者の場合はクラス(無くても結構です)
③ペットの紹介(種類,名前や年齢,特技,面白エピソードなど)
を添えて下さい。

投稿をお待ちしています
 

掲示板

Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 
COUNTER297184
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校