ブログ 平成30年10月17日(水)

10月17日(水) 天気:曇りのち雨 気温:最高21度,最低15度
教頭日記vol.95
昨日は空一面を雲が覆っていましたが,本日は雲の隙間から所々青空が見え,気温もそれほど高くなく,快適な一日でした。秋晴れとはいきませんが,日の光が差すのは久々かもしれません。ここ最近,急に朝晩冷え込むようになって風邪をひくなど体調を崩している人も多いようです。実は,管理人も2年半ぶりに風邪を引いてしまいました。先週の土曜日からのどが痛くなり,昨日は,体のだるさと喉の痛さがピークに達して,すごく辛かったです。今日は,だるさと喉の痛さがだいぶ収まったのですが,声が枯れてハスキーボイスになってしまいました。朝晩の冷え込みに負けて,風邪を引かないよう,皆さん気をつけてくださいね。
さて,本日の給食ですが(夜間部教頭の佐藤です),デミソースハンバーグ,スパゲティ,大根とツナの含め煮,温野菜ドレッシング和え,タマゴロール,しば漬け,コンソメスープ,ご飯,牛乳でした。

▲気温が低い日には,温かいスープは沁みますね。

▲私が検食しているころ,3年午後部の皆さんがグラウンドを走っていました。多目的ホールからよく見えます。いつか記事にしようと思っていたのですが,シャッターチャンスがなくて今日になってしまいました。体育科の先生が2人で,周回を記録していました。頑張って走る生徒諸君,それを見守る体育の先生方,頑張ってください。きっといいことが待っていますよ!!

フードデザインの授業で
昨日の3・4時間目の「フードデザイン」の授業で食生活改善推進協議会(結城市の団体)の方,5名に来ていただき,調理実習を行いました。

▲食生活改善推進協議会の方に調理実習についての説明がありました。本校同窓生の小平さん,木村さんも食生活改善推進協議会の一員です。


▲説明を真剣に聞く生徒達  ▲説明を真剣に聞く生徒達


▲調理実習開始         ▲余裕?のVサイン


▲大山先生と生徒達     ▲色々とご指導いただきました


▲メニューは,トマト親子丼,野菜のトマトスープ,キノコの炒めマリネ風です


▲キノコを炒めています   ▲指導していただいている生徒


▲炊きたてのご飯,湯気が立っていておいしそー!


▲本日のメニュー完成です!  ▲みんなでおいしくいただきました


▲チョー大盛の親子丼です 
管理人もトマト親子丼をいただきました。初めて食べた味でしたが,大変おいしかったです。食生活改善推進協議会の皆様には,いろいろと教えていただきありがとうございました。

今日のリンちゃん
今日のテーマは,「リンちゃんの訴える目」です!

▲自分のご飯を食べた後,もっと欲しいと訴えるリンちゃん
夜と朝は,リンちゃんと一緒にご飯を食べるのですが,リンちゃんのご飯を食べるスピードがすごく早いので,管理人の食べているものが欲しいとおねだりしてきます。あまりにも目で訴えてくるものですから,ついつい,管理人の食べているご飯をあげてしまいます。本当は良くないのですが・・・。もっとゆっくり噛んで食べようよ!リンちゃん!
 

ブログ 平成30年10月16日(火)

10月16日(火) 天気:曇りのち雨 気温:最高23度,最低12度
教頭日記vol.94
本日も曇りの天気で,午後から昨日より気温が上昇し,ちょっとむしむしする感じでした。今朝のニュースで昨日(10月15日),「都道府県魅力度ランキング2018」が発表され,最下位(47位)は6年連続で茨城県であったと報道されていました。都道府県魅力度ランキング1位に選ばれたのは北海道で,なんと10年連続のトップだそうです。2位は京都,3位に東京が続き,9位長野県までは昨年と全く同じ順位で変動がなかったそうです。茨城県の魅力が他の県に比べ劣っているとは到底思えません。筑波山や大洗海岸,袋田の滝など観光名所は沢山あるし,お米,梨,サツマイモや水戸の梅,水戸納豆,あんこうなどおいしいものも沢山あります。茨城県民の皆さんで茨城をもっとPRし,来年こそは最下位を脱したいですね。

さて,昨日と本日の給食ですが(給食担当佐藤です!),10/15(月)は,チキンカツ,白滝のピリ辛炒め,いんげんとひき肉の煮付け,キャベツのフレンチ和え,パイン缶,さくら漬け,ご飯,味噌汁,牛乳,10/16(火)は,鮭の秋色焼き,ニラとひき肉のソテー,ひじきの煮付け,ハムとメンマの和え物,花五目卵焼き,つぼ漬け,ご飯,味噌汁,牛乳でした。

▲10/15の給食です。チキンカツはボリュームがありました。

▲10/16の給食です。鮭の秋色焼きは見た目も味もよかったです。

避難訓練
昨日10月15日(月)に避難訓練が実施されました。訓練は,午前部と午後部・夜間部で2回実施しました。
《午前部》 午前部は,1・2時間目に実施しました

▲8時52分,地震火災が発生,生徒は避難しています


▲グランドに避難します   ▲降下訓練のため生徒は中庭へ


▲▼避難袋による降下訓練,クラスの代表者が実施▲▼



▲本校職員,消防署員のかたのサポートで生徒が降下します▲


▲奥村先生からの指示を聞く生徒達,この後多目的室へ移動▲


▲結城消防署副署長の髙橋様より講評をいただきました

《午後部・夜間部》午後部・夜間部は7・8時間目に実施しました

▲肌寒い中短時間で避難完了しました。

▲いよいよ救助袋による避難訓練です!!

▲生徒や先生が次々と降りてきます!?見ている生徒も真剣です!!

▲午後部・夜間部は当直指令の上野様から避難訓練の意義や避難の実際についてお話がありました。
○訓練はいざというときに自分で自分を守るために行うもの。訓練をすることで体が覚えてくれる。
◎指示がなくても各自が危険を予測・察知して避難できるようになるようにする。
※地震が来たら頭を守る
※地震が来たらドアや窓を開ける
※頭を守るための座布団等
※喉や口,鼻を守るためのタオルやハンカチ
※避難袋等では眼鏡は外す
※避難袋等では次の人のことを考えてあまりブレーキはかけない
※避難の時は「お・か・し・も・ち」です!!
「押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない・近づかない」ようにしましょう!!

▲生徒の皆さんも真剣に聞いています。上野様からは「皆さんよく聞いてくれました。すばらしい態度です。」とお褒めの言葉をいただきました。
結城消防署の方々にはいろいろとご指導いただきありがとうございました。

定時制通信制秋季大会結果
10月14日(日)行われた茨城県高等学校定時制通信制体育大会秋季大会の詳細について,紹介します。
バドミントン部 1回戦敗退

▲2年次午前部の中田君です,1回戦は古河一高の選手と対戦


▲1セット目を11対13で惜しくも相手に取られてしまい,2セット目も取られ,セットカウント0-2で負けてしまいました▼



▲顧問の森田先生と中田君,来年春の大会での勝利を目指して頑張ってください!

ソフトテニス部 優勝

本校は,1年次午前部町田さんとピアドさんのペアです。決勝までに2試合を行いましたが,危なげない試合で勝ち上がっていきました。
 



▲試合のたびに調子が上がってきました。決勝では,気合いの入った完璧な試合で,4-0で勝利をもぎ取り優勝しました。


▲顧問の堀川先生,町田さん,ピアドさん,顧問の戸塚先生
来年春の大会では,ディフェンディングチャンピオンです。全国大会目指して頑張れ!

卓球部 個人準優勝,ベスト8
1年次午後部宮部君が決勝で水戸平成学園の選手に惜しくも敗退し,準優勝を獲得しました。

▲1年次午後部宮部君の試合,個人準優勝です


▲1年次午前部宮田君の試合,惜しくも1回戦で敗退


▲2年次午前部吉江君の試合,3回戦で敗退し,ベスト8


▲1年次午後部池田さんの試合,惜しくも1回戦で敗退


▲宮本先生の応援      ▲テニス部も応援に来ました


▲顧問の宮本先生と櫻井先生と卓球部の生徒達


▲池田さん,宮部君,宮田君,吉江君,来年春の大会での団体優勝と個人全国大会出場を目指して頑張ってください!

健田秋まつりボランティアで参加

10月13日(土)に結城市介護老人保健施設「健田(タケダ)」で「健田あきまつり」が行われました。本校から兼井先生と3年次午前部小川君がボランティアで参加しました。

▲ゲームコーナーのパターゴルフの担当です。1回100円で3球打つことができ,2球以上入れば1等商品,1球で2等商品がもらえます。


▲ちびっ子から大人まで,パターゴルフに夢中になっていました


▲兼井先生と小川君
休みの中,一日ボランティア活動お疲れ様でした。小川君自身も楽しそうに活動していたのが印象的でした。


今日のリンちゃん
今日のテーマは,「お疲れリンちゃん」です!

▲散歩から颯爽(さっそう)と帰ってくるリンちゃん


▲疲れて突っ伏しているリンちゃん▲はみ出た左前足が可愛い!
リンちゃんが散歩から帰ってきて疲れて突っ伏しているまでです。10歳になったリンちゃんには散歩がきついのでしょうか?散歩嫌いの犬ってあまりいないよね!

 

ブログ 平成30年10月15日(月)

10月15日(月) 天気:曇り 気温:最高22度,最低14度
教頭日記vol.93
今日も曇りで,今週も曇りの日が多くなりそうです。秋だというのに秋晴れの空を拝めないのは悲しいですね。朝晩の気温も低く,半袖過ごすにはちょっと寒いですね(とは言っても暑がりの管理人は半袖ですけど・・・)。話は変わって,来年のゴールデンウイークは10連休になるとニュースでやっていましたが,皆さんはご存じでしたか?皇太子さまが即位される来年の5月1日が来年限りの祝日となり,祝日法に基づき,祝日に挟まれる4月30日と5月2日が祝日となるため10連休となるのです。来年のゴールデンウイークが楽しみですね。

空はどんより曇り空ですが,心はすかっと秋晴れ気分で今週も頑張っていきましょう!

定時制通信制秋季大会速報
昨日行われた茨城県高等学校定時制通信制体育大会秋季大会の結果をお知らせします。大会の詳細については,後日紹介します。お楽しみに!
ソフトテニス部 優勝

決勝では,気合いの入った完璧な試合で,4-0で勝利をもぎ取り優勝しました。




卓球部 個人準優勝
1年次宮部君が決勝で水戸平成学園の選手に惜しくも敗退し,準優勝を獲得しました。



東部つむぎまつり2018に参加

10月13日(土)に結城市伝統工芸コミュニティーセンターで行われた「東部つむぎまつり2018」の「結城紬発表会」に本校生徒(伝統工芸選択者)が参加しました。





▲▼「きものデザイングランプリ」に出展した生徒の作品▼▲



▲「きものデザイングランプリ」で,結城紬賞をいただいた作品


▼▲本校の伝統工芸の授業の様子など▼▲




今日のリンちゃん
今日のテーマは,「リンちゃんの各部位」です!

▲後ろから見た大きな耳  ▲前から見た耳,特徴的です


▲まん丸のお尻,尻尾はありません▲後ろ足の肉球
まず,一番の特徴は大きな耳です。三角形のとがった耳はコーギーの特徴でもあります。そして,尻尾がないまん丸なお尻もコーギーの特徴です。尻尾があるコーギーもいるのですが。最後に一部分だけピンク色した肉球です。これは,リンちゃんだけなのかな?リンちゃんの特徴的な各部位を紹介しました。
 
ブログ 平成30年10月12日(金)
10月12日(金) 天気:曇り 気温:最高22度,最低19度
教頭日記vol.92
本日は朝から雨で肌寒く感じました。昼前には雨が上がり気温も20度を超えましたが,やや肌寒い感はありました。本日は,授業観察で陶芸の授業や体育の授業を見させていただきましたが,生徒達はいきいきとして授業に参加していました。体育の授業では,今日から持久走が始まり,走る生徒達にとっては適度な気温だったのではないでしょうか。土曜日からはぐっと温度が下がり秋の深まりを感じさせる気温となりそうです。また,朝晩の気温が12度くらいまで下がるようなので,風邪など引かないよう暖かくして布団に入ってください。管理人も朝方に冷凍マグロになっていないように掛け布団の下に毛布をかけて寝たいと思います。

本日の給食(夜間部教頭の佐藤です。)
本日は週末なので,一椀物です。そうです,ポークカレーです。前回まではご飯の上にカレーがのった状態で届けられましたが,今日はご飯とカレーが別々で,熱々のカレーをかけてもらってから食べました。ちょっとうれしくなりました!!

▲苺のシュークリームもついていて,得した感じです!?

今日の授業見学にて
本日は,2時間目に世界史A,3時間目に時事問題(社会),5時間目に陶芸の授業,6時間目に体育の授業を見学しました。それぞれの授業の様子を紹介します。
10月12日(金)2時間「世界史A」担当者:小林先生
第1次世界大戦について勉強していました。



10月12日(金)3時間「時事問題」担当者:五十嵐先生
「基本的人権の尊重」で生存権を保証するための生活保護制度について勉強していました。



10月12日(金)5時間目「陶芸」
担当者:落合先生,中野先生,鈴木先生
授業では,ろくろを使う練習をしていました。

▲落合先生のお手本を見る生徒達▲落合先生の匠の技


▲お手本を凝視する生徒達 ▲土を練る鈴木先生


▲鈴木先生のサポート    ▲電動ろくろを初めて使います


▲悪戦苦闘している生徒達 ▲エドワード先生も見学に来ました


▲▼先生方のサポートを受け,電動ろくろの使い方に慣れてきました▼▲


10月12日(金)6時間目「体育」 
担当者:松山先生,奥村先生
本日から,持久走の授業が始まりました。

▲授業の説明を受けてます  ▲しっかり準備運動をします


▲持久走スタート       ▲グランドを周回します


▲歩かないで頑張ってます  ▲記録を取る松山先生


▲集計する奥村先生    ▲最後はきちんと整列して終了


フレックス教育セミナー その2
10月10日(水)に,本校の会議室で行われたフレックス教育セミナーの続きを紹介します。

▲ワークショップについて横島先生から説明がありました


▲グループ毎に「結城二高の魅力」「結城二高の課題」について付箋に書き出し,紙に貼り付けグルーピングしました▼



▲各グループで出た意見を発表しました


▲結城二高の魅力と課題についていろいろな意見が飛び出しました。横島先生が講演中におっしゃっていた「結城二高のことは皆さんで考える」というお言葉どおり,みんなで考えるいい機会となりました。

▲講演が終了し,横島先生に本校の給食を食べていただきました。横島先生を囲み,みんなで食べた給食はおいしかったです。合宿をやっているみたいでした。※管理人の個人的な感想です。

▲10月10日(水)の給食です。鶏肉のガーリックチーズ焼きとスープがおいしかったです。
横島先生にフレックススクールができるまでの経緯などを説明していただき,フレックススクールの役割をより鮮明に理解することができました。横島先生,ありがとうございました。最後に管理人が一番衝撃を受けたのが「キャンパスエイド」という名前の由来です。どういった経緯で「キャンパスエイド」とつけられたのか・・・,それは,秘密です・・・。


今日のリンちゃん

今日のテーマは,「散歩後にお風呂に入ったリンちゃん」です!

▲朝の散歩の後に,お風呂に入るリンちゃん,これから管理人がシャンプーします。朝シャンですね。


▲お風呂に入った後,水分を含んだ毛がモコモコしているリンちゃん
リンちゃんは,小さい頃はお風呂嫌いだったのですが,大きくなるにつれお風呂好きになってきました。自分からお風呂場に入っていくし,自分から椅子に前足を乗っけます。多いときで1ヶ月に2回,寒い時期はね1ヶ月に1回程度シャンプーします。いつも綺麗にしているリンちゃんでした。
 
ブログ 平成30年10月11日(木)
10月11日(木) 天気:曇りのち雨 気温:最高24度,最低19度
教頭日記vol.91
ここ最近は,曇りの日が多く,すかっとした秋晴れを拝むことができません。本日の夕方頃から雨になる予報で,明日まで曇りや雨模様ですが,この雨をきっかけに週末からぐっと気温が下がり秋が深まっていくとのことです。昨日のブログで,「スポーツの秋」,「食欲の秋」,「読書の秋」と書きましたが,「芸術の秋」を抜かしてしまいました。つくばね音楽祭や生涯フェスティバルを紹介しておきながら,肝心な「秋」を忘れてしまいました。朝晩の涼しさから秋の深まりを感じる今日この頃ですが,寒くなってくると「紅葉」も秋の楽しみの1つですね。那須高原や日光,京都など各地で紅葉の見頃が始まっています。茨城県では,筑波山が10月下旬から,袋田の滝では11月上旬から紅葉の見頃になるようです。

関東の平地での紅葉の見頃は,11月下旬になりそうです。今年は,例年に比べ10月・11月の平均気温が高いようなので紅葉も例年に比べ遅いようです。紅葉を見ながら秋の深まりを実感するのもまだ先のようですね。

茨城県生活体験発表大会
10月6日(土)に水戸南高校で茨城県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が開催されました。本校からは,3年次午前部エンハンブレ・アレアさんと3年次夜間部馬場毬乃さんが出場しました。

▲発表前にリラックス     ▲発表会場


▲3年次夜間部馬場毬乃さんの発表


▲3年次午前部エンハンブレ・アレアさんの発表


▲エンハンブレ・アレアさんと馬場毬乃さんは,奨励賞をいただきました


フレックス教育セミナー その1
昨日10月10日(水)に,本校の会議室でフレックス教育セミナーが開催されました。講師は,つくば国際大学高等学校副校長の横島義昭先生です。

▲本校職員が対象です   ▲司会の渡邉邦先生


▲早瀬校長先生から横島先生の紹介,講師の横島先生


▲セミナーの前半は,フレックススクールができるまでの経緯を横島先生から説明していただきました。後半は,グループでワークショップを行いました。続きは次回に・・・。


今日のリンちゃん
今日のテーマは,「散歩するリンちゃん」です!

▲リードなしで散歩から帰ってくるリンちゃん


▲家の庭に入ると走り出します▲走りすぎてハアハアしてます
リンちゃんは,リードなしで散歩ができます。帰り道限定ですけどね。散歩の出だしは,グズグズして歩き出さないのですが,家に帰るとなると足取りが軽く,走り出したりします。しかし,走った後はハアハアしてしまいます。散歩嫌いなリンちゃんでした。


 
ブログ 平成30年10月9日(火)
10月9日(火) 天気:曇り 気温:最高25度,最低18度
教頭日記vol.90
本日は,一部太陽が顔を出すものの,雲が多く天気予報では一日曇りのようです。昼間は気温が上がりましたが,朝晩は涼しく秋の深まりを感じました。一昨日の日曜日(10月7日)は,関東各地は快晴となり,30度を超える季節外れの暑い一日でした。昨日の「体育の日」は全国的に快晴でしたが,関東地方だけは曇りで最低気温が20度を下回り,最高気温も25度くらいで快適な一日でした。「体育の日」と言えば,1964年の東京オリンピックの開会日を記念して定められたもので,制定時は10月10日でしたが,2000年から10月の第2月曜日に変更されました。体育の日には,「健康な心身を培う日」として,体を動かし,みんなでスポーツを楽しもうという目的があるそうです。また,体育の日は,晴れる確率が最も高い特異日として知られています。そのため,体育祭や運動会などが実施されることが多い日です。スポーツの秋,食欲の秋,読書の秋とありますが,それぞれが,それぞれの秋を楽しんでもらえたらと思います。ちなみに管理人は,「食欲の秋」を楽しみたいと思います。朝晩の寒さで体調を崩さないように気をつけ,今週も頑張っていきましょう。

つくばね音楽祭での演奏
10月7日(日)に明野公民館でつくばね音楽祭が実施され,本校吹奏楽部が明野高校との合同演奏を披露しました。


▲演奏曲は,①「Y.M.C.A」 ②「なんでもないや」
③「DISNY FILM FAVORITES」 でした。

▲菱沼先生,渡邊智美先生も演奏に加わりました

▲指揮者は,小林先生です



以下の写真は,各団体選抜演奏の様子です。高校選抜+しもだて吹奏楽団の演奏で,本校吹奏楽部生徒達も加わり演奏しました。




素晴らしい演奏を聴かせていただきありがとうございました。3年次生の二人は,自分の進路実現に向かって頑張ってください。1・2年次生は,さらに頑張って素晴らしい演奏を聴かせてください。つくばね音楽祭の様子は,筑西ケーブルテレビ「情報ワイド」という番組で11月26日(月)~12月2日(日)の10時00分からと21時00分から放送されます。ぜひご覧下さい。


生涯学習フェスティバル2018で
10月6日(土)に県西生涯学習センターで生涯学習フェスティバル2018が開催され,「婚礼衣装発表」で,本校「着付け」授業の講師,小久保先生の指導の下,本校の生徒と職員が着付けを披露しました。

▲生徒達は,振り袖を着せてもらいました


▲仲人役の早瀬校長先生  ▲花嫁役の渡邊智美先生


▲振り袖の着付けを披露する本校生徒


▲写真左から早瀬校長先生,ALTのエドワード先生(花婿役),渡邊智美先生,宮山先生(仲人の奥様役)です。




渡邉先生が着た花嫁衣装(白無垢と色打掛),生徒が着た振り袖,宮山先生が着た留袖は,小久保先生が用意してくださいました。小久保先生ありがとうございました。

今日のリンちゃん
今日のテーマは,「散歩後のリンちゃん」です!

▲散歩から帰ってくるリンちゃん▲リードなしで玄関に入ります!


▲足を拭いてもらってます  ▲散歩後のご飯に「ぺろっ」
リンちゃんは散歩から帰ってくる時は,リードをつけなくても自ら,足早に家に向かってきます。行きと帰りの早さが全然違います。家に着いたら足を拭いてもらって,家に上がりご飯を食べます。リンちゃんは早く散歩を終わらせてご飯を食べようとしています。食いしん坊だから・・・リンちゃんは!


 
ブログ 平成30年10月5日(金)
10月5日(金) 天気:曇り一時雨 気温:最高23度,最低19度
教頭日記vol.89
明日から3連休で台風の影響が心配されますが,台風25号は,土曜日から日曜日にかけて日本海を北東に進み,東北から北海道に達するという予報が出ています。また,日曜日には,32度を超える季節外れの高温になる模様なので,気温差で体調を崩さないよう気をつけて3連休をお過ごし下さい。

給食担当夜間部教頭の佐藤です。さて,本日の給食ですが,週末定番の一椀物の牛丼,野菜のポン酢和え,スイートポテト,味噌汁,牛乳でした。

▲牛丼はご飯大盛りでした。牛スキも大盛りだったらよかたのになあ,と思うのは筆者だけでしょうか?

明日は生活体験発表大会県大会,明後日はつくばね音楽祭です
7月のブログで校内の生活体験発表大会を紹介しました。筆者も審査員として参加しました。どの発表者も自分と向き合って自分を見つめ自分を言葉に置き換えて表現しました。そのときの審査によって明日の県大会には2名の代表が大勢の聴衆の前で発表します。自分自身を語る真摯な姿に感動することでしょう。会場は水戸南高校です。筆者も一聴衆として参加します。
また,日曜日には筑西市(旧明野町)のイル・ブリランテで本校の吹奏楽部が明野高校吹奏楽部と合同で演奏します。吹奏楽部は同窓会の皆さんが集まる「卒業生母校に帰る日」や文化祭、合同演奏会などで演奏しています。期待できます。演奏時刻は午後1時25分から1時40分くらいです.
発表や演奏の様子は,後日のブログでお知らせします。(夜間部教頭)


今日のリンちゃん
今日のテーマは,「リンちゃんのはげたお尻」です!

▲リンちゃんの可愛いお尻の上の方がはげています


▲「はげとるやないかい!」と突っ込みを入れたくなるほどはげています。
リンちゃんのお尻の上の方がはげているのは,はげている部分の毛が抜けるのではなく,トリミングをした後,その部分の毛が生えてくるのが遅いのではげたように見えるのです。いいお尻してるね!リンちゃん!!

 

ブログ 平成30年10月4日(木)

10月4日(木) 天気:曇り 気温:最高24度,最低18度
教頭日記vol.88
本日は曇りで,昨日も気温が低くなり涼しい一日となりました。土曜日から台風の影響で,気温が上がり,日曜日には気温が30度を超えるという予報も出ています。今年は,異常気象がもたらす最高気温,雨量,台風の回数など記録ずくめの年です。この分だと,今年の冬が心配です。みなさんもいつ甚大な災害に遭遇するかわからないので,災害に対する心構えを持っておきましょう。先週,台風24号が列島を縦断したばかりなのに,今週も台風25号が日本列島の北側を進み,3連休の天気に影響が出るという予報が出ています。先週のように大荒れの天気にならないことを願っています。皆さんも,気温の乱高下で体調を崩さないよう気をつけてください。
さて,ブログの名称ですが,本日より「教頭日記」に変更したいと思います。管理人は,昼間部の教頭が行っていますが,給食については,夜間部の佐藤教頭先生に書いてもらったりなど,ここ最近は,教頭2人でブログを作成しています。そのため,名称を変更しようと考えました。今後もたくさんの方に結城二高を知っていただけるよう,教頭二人で協力し,ブログを通して結城二高の情報発信をしていきますのでよろしくお願いいたします。

給食担当夜間部教頭の佐藤です。今まで名乗らず勝手なことを書いていました。これからは,はっきり名乗って書いていきます。よろしくお願いします。
さて,本日の給食ですが,さばの和風カレー煮,ビーフンソテー,糸こんのひりひり煮,白菜のごま和え,厚焼き玉子,しば漬け,ご飯,味噌汁,牛乳です。
筆者が検食(生徒の皆さんが給食を摂る前に味見等をします)を終えて多目的ホールを出てきたときに夜間部の2年生と出会いました。いつもより早く多目的ホールに来たので,「検食は終わったよ。今日は先生みたいな年齢の人に合った献立かな。」と話しかけると,「僕はこんなの(さばの和風カレー煮)が好きなんですよ。」と指さしてくれました。

▲漬物は発酵食品です。塩分量を考えながら上手に摂りたいものです。

図書館へ行こう
10月になって,図書館前の装飾が変わりました。10月のテーマは,ハロウィンです。

▲10月の図書館前の装飾です


▲ハロウィン仕様のぬいぐるみ ▲秋の果物,柿と栗


▲濃厚カボチャプリンの作り方 ▲お菓子作り本の紹介


▲ケーキとクッキーを作ろう  ▲手作りの装飾です
毎月図書館前の装飾が代わり,楽しみにしている生徒・先生がたくさんいると思います。管理人もその一人です。宮山先生,図書委員の生徒さんありがとうございます。読書の秋です。みなさん,図書館に行って本を読みましょう!

根粒菌のこと昨日の続きです(夜間部教頭) 
根粒菌について,ウィキペディアには次のように書いてあります。
「根粒菌(こんりゅうきん、
Rhizobia)はマメ科植物の根に根粒を形成し、その中で大気中の窒素をニトロゲナーゼによって還元してアンモニア態窒素に変換し、宿主へと供給するいわゆる共生的窒素固定を行う土壌微生物。根粒内には宿主から光合成産物が供給されることにより、共生関係が成立している。」
皆さん,分かりましたか?
空気中にある「窒素」という物質を取り込んで,栄養に変えて植物に供給しているということです。

▲根っこについている粒が根粒菌です。
 筆者は,今日,25人の生徒と話が出来ました。自分から声をかけてくれる人もいたし,目配せだけの人もいました。先生から声をかけた人もいました。部活の後の缶コーヒーの温かさについて話してくれた人もいました。困り事について話してくれた人もいました。少しのやりとりでもお互いを気遣っていれば気持ちは通じます。筆者は皆さんの根粒菌的存在になっていますか?

▲秋の雲と夏の雲のなごり

今日のリンちゃん
今日のテーマは,「リンちゃんの前足と後ろ足」です!

▲リンちゃんの後ろ足はXです▲リンちゃんの前足は前にならえ


▲X脚?のリンちゃん     ▲カメラ目線で前にならえ
リンちゃんが,仰向けになるときは,後ろ足がXに交差していて,前足が前にならえでオバケの手になっています。この体勢が楽なのでしょうか?リンちゃんが仰向けになっているときにお腹をナデナデしてあげると気持ちよさそうな表情をするのですが,その表情がすごーく癒やされるんです。リンちゃんいい味出してるね!
 
平成30年10月3日(水)

10月3日(水) 天気:曇り時々晴れ 気温:最高27度,最低18度
昼間部
教頭日記vol.87
皆さんは天気や気象について詳しいですか?晴れには「晴れ」と「快晴」とがあって,観測官が空の全体の30%から70%に雲があって青空も見える時を「晴れ」と言い,雲が空全体の30%に満たない場合に「快晴」と言うそうです(登山をしていた若い頃に理科の先生から教わりました)。

▲出張先の駐車場から
それから,台風がいろいろなところで生活に影響を及ぼしています。台風25号も発生したようです。台風は大きな力を持った巨大な低気圧(と言ったら軽く扱っているように聞こえますが)。低気圧は高気圧と高気圧の間に出来ますね。北側の少し温度が低い高気圧と南側の少し温度が高い高気圧とがぶつかって,その間に上昇気流が出来上がって渦を巻いていきます。南の空気が強くて北の空気にぶつかると,少しずつ冷たい空気の上に乗っていき,雨を降らせます(勢いが強ければざあざあ降りになります)。北の空気が強くて南の空気にぶつかると,暖かい空気の下に入り込むようにして短い時間に冷たい雨を降らせ,気温を下げていきます。
台風の進路についても低気圧と同じで,高気圧と高気圧の間を進みます。高気圧の上にくるようなことはありません。
詳しくは,NHKの気象通報を聞いて天気図を作成してみるとよくわかります。それから天気の変化については,地球の自転や偏西風の影響もあります。調べてみてください。

さて,本日の給食ですが,鶏肉のサルサソース,ツナと玉葱のスパゲッティ,ロールキャベツ,ごぼうサラダ,野菜と豆腐のナゲット,さくら漬け,ご飯,コンソメスープ,牛乳でした。

▲先生方にはご飯の量がちょうど良いのですが,足りない人はいないかな?


落花生の収穫 生物の授業から  

~昨日の続きです~
写真編集をしました。藤棚の周りでの枝豆の収穫風景です。



▲大きく実った枝豆(これから収穫します)


▲多目的ホール前の藤棚と花壇



▲根粒菌の説明をする髙橋先生  ▲根っこについている粒が根粒菌です

▲いっしょうけんめい収穫しました

▲収穫した後は土に返して肥料にします

▲収穫したら試食もします!
根粒菌のはたらきによって,痩せた土地でも多くの収穫が得られました。私たちの生活もないないと言って不満を漏らすより,あるものを大切にして工夫して生活することにより多くの収穫を得られるような気がします。


▲こちらは落花生(花が落ちてから花の茎が地中に入って実を結びます)


今日のリンちゃん

今日はお休みです。

 
平成30年10月2日(火)
10月2日(火) 天気:晴れ 気温:最高27度,最低18度
昼間部
教頭日記vol.84
30日から1日にかけて東日本を縦断した台風24号の影響で,30日未明から1日午前にかけて停電が相次ぎました。信号機が停電で作動しなくて,渋滞に巻き込まれた先生もいました。夕方から夜にかけては,ダイヤが乱れて宇都宮線が動かなくなってしまい何時間も待たされた人もいたようです。大切な用事があるときには時間に余裕を持って行動したいものですが,今回のような自然の猛威にはかないません。怪我や事故のないように過ごせればそれだけでよしとしましょう。

さて,本日の給食ですが,八宝菜,かに玉(1/4でした),アスパラと玉葱の中華和え,蒸し餃子,桃の缶詰,さくら漬け,ご飯,わかめスープ,牛乳でした。

▲かに玉がもう少し大きかったらなあとか,餃子はあと2個食べたいとか思うのは私だけでしょうか。

後期になって思うこと
筆者は先月末日,初めて礼拝に出席しました。(私はクリスチャンではありません。天台宗徒です。)その時に自分の不甲斐なさや未熟さを痛切に思い知りました。28日に校長先生からいろいろお話ししていただいて,30日にも牧師さんからお話ししていただいて,とても反省しました。
そして,今日は10月2日です。反省をスタートに替えて2日目です。少しだけ努力できました。
私は,皆さんの様子を見たり聞いたり報告を受けたりします。できるだけ直接お話をして元気づけたいと思っています。困ったことがあったら職員室に来てください。私もそうですが,皆さんと話がしたいと思っている先生が大勢いますよ。


落花生の収穫 生物の授業から  

写真編集がうまくできなかったので,記事だけになります。ごめんなさい。
生物の選択授業を担当している髙橋先生は,教科書だけで授業をするのではなく,学校の中や学校周辺に埋もれている教材活用の天才です。
私が検食(学校給食開始前に実際に食べてみて異常がないか確認すること)するときに眺めている藤棚の周りに花壇があります。狭い花壇なのであまり栄養や水分もないのかなと思っていました。それでも髙橋先生は,根粒菌のはたらきをみるのに適した場所だと判断し,大豆と落花生を育てています。
先日は,大豆のうちの半分を枝豆として収穫し,授業の中で生徒と一緒に試食しました。(私もお手伝いしたのでご相伴にあずかりました。)今日は,落花生を収穫して,何日間か天日干ししておく予定だそうで,カラスに取られない場所を探していました。
現在の私たちは,大豆と枝豆と納豆と豆腐が同じ豆だということをよく分かっていないような気がします。マメ科の植物の多くが根粒菌と共存しているために,痩せた土地でも多くの収穫が得られることを知らずにいるような気がします。
何か教訓めいて感じるのは私だけでしょうか。
今日のリンちゃん
今日はお休みです。
 

ブログ 平成30年10月1日(月)

10月1日(月) 天気:晴れ 気温:最高33度,最低24度
昼間部
教頭日記vol.85
昨日の午後8時頃に和歌山県田辺市付近に上陸した台風24号は,日本列島を縦断し,本日6時過ぎに北海道の南東海上へ達していました。この台風の影響により,昨日から今朝にかけJR各線が運転見合わせとなり,通勤・通学の足に大きく影響を与えました。台風が非常に強い勢力で本州に上陸したのは,台風21号と併せると今年2回目となり,平成3年以降の観測史上初めてで,大変異例のことだそうです。本日は朝から,台風一過の快晴で蒸し暑く,お昼前から気温が30度近くまで上がり,午後には34度になる大変暑い気候となりました。気温差で体調を崩さないよう気をつけて,今週も頑張っていきましょう!

さて,本日の給食ですが,豚カツ,シーフード炒め,五目煮,茹で野菜,生姜ごま高菜,つぼ漬け,すまし汁(干瓢入り),牛乳でした。

▲高菜は栽培されているところにより野沢菜とも言われます。五目煮はなつかしい味,みんな体にやさしいですね。シーフード炒めのシーフードはもう少し多かったらよかったのになあ,と思うのは私だけかな?

後期始業式
本日10月1日,後期始業式が行われました。午前部が体育館,午後部と夜間部は多目的ホールで行いました。
午前部始業式 体育館にて 9時25分~

▲きちんと整列!        ▲校歌斉唱


▲校歌斉唱            ▲校歌斉唱


▲早瀬校長先生のお話   ▲校長先生の話を聞く生徒


早瀬校長先生は,学校長講話で「ノミのジャンプ」という話をされました。
ノミの跳躍力は,身長の150倍あり,人間にたとえれば30階の建物までジャンプできることになります。しかし,ビンの中に入れるとそのビンの大きさしかジャンプできなくなり,そこでノミが自分の限界を知りそれ以上ジャンプしなくなるそうです。しかし,ビンから出すことによってまた限界を超えたジャンプができるようになります。
人も人生の中で,失敗や挫折を経験することにより,自分の限界を作ってしまいがちです。しかし,結果や失敗をおそれずに,興味・関心があることにチャレンジして欲しいと校長先生はおっしゃっていました。高校生活での体験(授業・友人関係)を通して,自分の心を豊かにし,そして,自分の興味・関心があることを行動に移してチャレンジしていって欲しいとおっしゃっていました。
最後に,11月に文化祭があるので自分のできること,自分の持っている力を一生懸命発揮し,全校生徒で文化祭を盛り上げていって欲しいともおっしゃっていました。


▲生徒指導部 中原先生のお話

本校のキンモクセイ(本日10月1日)

▲良い天気です         ▲花満開です


▲花満開です          ▲昨日の台風でだいぶ散りました

午後部始業式 多目的ホールにて13時55分~
午後から気温が30度を超えたため,生徒の体調面に配慮して,午後部は,多目的ホールで始業式を行いました。

▲校歌斉唱▼           ▲校歌斉唱▼



▲早瀬校長先生のお話,「ノミのジャンプ」というお話です。ユーチューブでも公開されているそうなのでぜひ見てくださいとおっしゃっていました。



▲中原先生のお話 ▲キャンパスエイドについて渡邉邦先生より

夜間部始業式 多目的ホールにて18時20分~
夜間部の集会の時には,生徒ととの距離が近く,話すことについて一つ一つ頷いてくれます。校長先生はそのことがうれしくていつも熱く語ります。

▲生徒に語りかける校長先生▲校長先生のお話を熱心に聞く生徒達
心理学体験授業
昨日9月30日(日)に,中学生の生徒・保護者向けに心理学体験授業を実施しました。たくさんの生徒・保護者の皆さんに参加していただき,皆さん楽しんでワークショップなどをやっていただきました。

▲多目的ホールで開会式を行い,最初は,保護者と生徒に別れて保護者はカウンセリングや意見交換,生徒はワークショップを行いました。

▲心理学体験授業のスタッフ,写真左から飯塚先生,葉山先生,サポートの方,堀川先生です。
第2回は,11月11日(日)10:00~12:00までの約2時間の予定で行います。本校に興味のある方は,ぜひ参加してみてください。
実施要項,申込等については以下をクリックしてください。
平成30年度「心理学体験授業」実施要項と申込票


矢古宇さんありがとうございました
事務室の矢古宇さんが9月28日(金)で退職されました。。

▲職員打合せにて        ▲校長先生からの紹介


▲矢古宇さんからの挨拶   ▲事務室関係で写真撮りました


▲職員で写真撮りました
矢古宇さんは,本校に1年7ヶ月勤務されました。色々とお世話になりありがとうございました。

今日のリンちゃん
今日のテーマは,「リンちゃんとの散歩にて」です!
先週の土曜日に,久々にリンちゃんと散歩しました。

▲彼岸花とリンちゃん     ▲彼岸花とリンちゃん2


▲ペチュニアとリンちゃんです  ▲マリーゴールドとリンちゃん
リンちゃんの散歩コースには,たくさん花が咲いています。彼岸が過ぎても頑張って咲いている彼岸花,ペチュニア(つくばねあさがお),急激に生長したマリーゴールドなど,女の子のリンちゃんには,花が合います。リンちゃん自身は「花より団子」なんですけどね・・・!
 

掲示板

Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 

住所

〒307-0001
茨城県結城市結城7355
TEL 0296-33-2195
FAX 0296-33-6704
koho@yuki2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER149983

ペットの投稿募集中

あなたのペットを紹介しませんか?
「昼間部教頭のきまぐれ日記」でみなさんのペットを紹介します。以下のURLまたはQRコードに,写真を添付して送って下さい。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp

①お名前(匿名やペンネーム可)
②本校生徒または保護者の場合はクラス(無くても結構です)
③ペットの紹介(種類,名前や年齢,特技,面白エピソードなど)
を添えて下さい。

投稿をお待ちしています
 




 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校