通級通信 令和元年5月21日(火)

5月21日(火) 「通級通信vol.1

久しぶりにブログを書きます!
ずーーーっっとロングだった髪の毛を10年ぶりくらいに肩まで切りイメチェンをしました!イメチェンをした理由はご想像にお任せします!
髪の毛を洗うのも乾かすのもすーーごく楽で「ものぐさ」な私にはぴったりです!


そして今日はお知らせがあります!今日から,渡邊ブログの中で「通級通信」を始めたいと思います!

「通級通信」は,私が担当している授業「通級による指導」を皆さんに知ってもらえるように,「通級による指導」の良さをアピールする内容にしたいと思っています!
そしてそして・・・今日は記念すべき第一回目の「通級通信」です。

 

本校では,今年度の4月から本格的に「通級による指導」が導入されました。

昨年度より準備を進めてきましたが,少しずつ通級が形になってきたところです。

 

そもそも・・・「通級による指導」とは・・・何?

と思われている方も大勢いると思いますので,今日はまず「通級による指導」って何だろうの話をしたいと思います。

 

「通級による指導」とは,学習上又は生活上の困難を克服・改善するために,個人の課題に合わせて,指導を受けることのできる授業のことです。本校では,一人の生徒に対して週に1時間程度,1対1で指導しています。指導内容は,「自立活動」ですが・・・自立活動とは,簡単に言うと,これから生徒の皆さんが社会に出て,自立するために必要な力を身に付けるための指導とイメージして頂ければといいかな~と思います。

基本的には,個人の課題解決や目標達成のために必要なことを指導計画を立てて全力でサポートしていきます!
では具体的にどんなお悩みの生徒がいるかというと・・・

☆友達を作りたいのだけれどどうしたら良いか分かりません・・・
☆会話ってどう続けたら良いんですか・・・
☆空気よめよってよく友達から言われるけどよく分からない・・・
☆思ったことがつい言葉に出てしまって,友達を傷つけてしまう・・・
☆自分の気持ちを言葉にするって難しい・・・

などのコミュニケーションの基本的なスキルに関することや,

★すごく忘れっぽくて,予定や持ち物の管理が苦手なんです・・・
★急な予定の変更があったりするとドキドキしてしまって落ち着かないんです・・・
★気持ちの切り替えが苦手で,嫌なことがあると引きずってしまってどうしたら良いか分からないんです・・・
★イライラしてくると自分を見失ってしまうんです・・・
★なかなか1つのことに集中できなくて困ってます・・・

など個人の特性に関すること

○電話のかけ方
○メモの取り方
○相談の仕方
○あいさつの仕方
○身だしなみの整え方

など基本的なスキルに関すること

のように,上に書いた生徒の悩みは一部ですが,一人一人の特性に合わせて指導をします。
今の自分よりもっと成長したい!今の自分を変えたい!と思っている人にはぴったりな授業だと思います。

成長するには,今の自分を知ることから!
できないことは恥ずかしいことではありません。自分が見えていないことが恥ずかしいこと・・・
自分の「強み」も「弱み」も全て認めることから始めてみましょう!

興味のある生徒の皆さんはどうぞ「カウンセラー室」に来て下さいね!

保護者の方のご相談・お問い合わせも大歓迎です!
お困りのこと,気になることがあればいつでもお声かけ下さい!
一緒にお子さんのこれからのこと考えさせて下さい。
お待ちしております!



これから,新しく仲間入りした「通級による指導」をどうぞよろしくお願い致します。

 

掲示板

Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 

住所

〒307-0001
茨城県結城市結城7355
TEL 0296-33-2195
FAX 0296-33-6704
koho@yuki2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER229371

ペットの投稿募集中

あなたのペットを紹介しませんか?
「昼間部教頭のきまぐれ日記」でみなさんのペットを紹介します。以下のURLまたはQRコードに,写真を添付して送って下さい。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp

①お名前(匿名やペンネーム可)
②本校生徒または保護者の場合はクラス(無くても結構です)
③ペットの紹介(種類,名前や年齢,特技,面白エピソードなど)
を添えて下さい。

投稿をお待ちしています
 




 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校