令和元年11月のブログのバックナンバーです。
vol.66
vol.75までご覧になれます。下へスクロールしていってください。

 

ブログ 令和元年11月2日(土)先負

11月2日(土) 天気:晴れのち曇り 気温:最高19度,最低8度
教頭日記vol.66
今朝も寒かったです。11月に突入し,最低気温が10℃を下回る季節になってきました。昼間は太陽の光が当たり暖かいのですが,朝晩は,ぐっと冷え込みます。本日は,朝から雲一つない晴天で,昼頃になるとずいぶんと暖かくなり,絶好の体育祭日和となりました。良い天気の中,生徒達は,元気に体育祭を楽しんでいたようです。先生方も忙しい中でも生徒達と楽しんでいました。
生徒の皆さんは,明日,筋肉痛で動くのが辛くなると思います。明日・明後日とゆっくり休んで体力を回復させて,来週の火曜日は元気に学校に登校してきて下さい。そして,先生方は,学校が始まる頃に筋肉痛になる方がいるかもしれません。筋肉痛に負けずに,来週も頑張っていきましょう!


体育祭 速報
本日行われた体育祭の様子の一部をご覧下さい。詳細については,後日,お伝えしたいと思います。

















元気があれば,何でもできる。みんなで盛り上がった体育祭!すごく良かったです。いくぞー,1・2・3・ダァー!11月5日(火)からも,元気に頑張っていこう!!


今日のリンちゃん


▲いつもの場所で,気持ちよさそうに寝ているリンちゃん

▲なんだか後ろ足が,色っぽい感じになってました。リンちゃんからも体育祭のねぎらいの言葉をいただきました。いや,いただいた感じがしました。ちょっと眠そうなリンちゃんでした・・・。

【管理人の独り言】
今日の体育祭の閉会式は大変感動しました。森校長先生のギターの弾き語りで,みんなで輪になって校歌を歌いました。森校長先生が特活部長の松山先生に提案して実現した企画です。みんなで,「ONE TEAM」になろうという森校長先生のお考えと,それを実現しようとした松山先生の心意気と,その心意気をくんで一つになった生徒と先生達の行動力,まさに結城二高が「ONE TEAM」となった瞬間でした。「体育祭の盛り上がり」とあわせて「閉会式の森校長先生のギターの盛り上がり」は最高でした。森校長先生,素敵なプレゼントありがとうございます。ほんとに感動しました!
P.S.生徒の輪の中の所々でアンコールの声が上がりました。アンコールはなかったですが,生徒達はもう一度,森校長先生のギターの弾き語りを聴きたかったようです。

 

ブログ 令和元年11月7日(木)友引

11月7日(木) 天気:曇りのち晴れ 気温:最高22度,最低8度
教頭日記vol.67
朝晩はずいぶんと冷えるようになってきました。今朝も10℃を下回る気温で,冬の足音が聞こえてきました。しかし,日中は20℃を超える気温となり朝と昼の寒暖差が激しくなりました。着るものでうまく調整する必要があるのですが,この時期はどうしても体調を崩しやすくなります。体育祭が終わり,体育祭で燃え尽きた人もいるのではありませんか?11月に突入し,月末には後期中間考査があります。いま一度気合いを入れ直して,学校生活を楽しく,しっかりと過ごしていきましょう!


体育祭 続報 その1
11月2日(土)に行われた体育祭午前中の様子をご覧下さい。
朝の準備・開会式


▲▼生徒会役員,体育祭実行委員は朝早くから準備をしていました▲▼


▲開会の言葉

▲森校長先生のあいさつ

▲実行委員長挨拶       ▲選手宣誓(生徒会長)

▲生徒会役員          ▲自作した応援用うちわ

▲準備運動           ▲開会式 閉会の言葉
くぐって、回ってマジ卍<障害物リレー>

▲縄跳びをしたあと,網をくぐり抜けていきます。




▲たすきでリレーしていきます。みんな良い顔してるね!

▲米袋に足を入れてジャンプして進みます

▲夜間部が優勝しました        ▲3年次午前部が準優勝でした
体育祭で綱引きやってみた。<綱引き>

▲入場


▲スターターは松山特活部長 ▲放送席からアナウンス

▲みんな必死になって綱を引っ張っていました▲

▲根芝先生,小林先生他,担任達も気合いが入ってました

▲決勝戦は,3年次午前部と夜間部の対決となりました

▲優勝は,3年次午前部でした

▲準優勝は,夜間部でした
タピってタピってポポポポーン<玉入れ>

▲色とりどりのタピオカが宙を舞っているようでした

▲気合いを入れるために円陣を組んでいました(1年次午後部)

▲生徒達は玉入れに夢中になってましたが,先生達も夢中でタピオカをかごに入れていました。

▲3位の1年次午後部,頑張ったね!
俺の大繩,どこ行った?<チームジャンプ>


▲優勝は,3年次午前部,何回優勝するんだい!
各種目には,楽しい名前がつけられていました。生徒達は,真剣勝負で各競技に参加していましたが,勝ち負けだけでなく,みんなで協力して参加することを楽しんでいたようです。
午後からは,「わたし,足をシェアしていた。<△人○脚リレー>」と「令和最初のマジリレー~あおっちゃダメよ~<リレー>」が行われました。また閉会式では,森校長先生が弾くギターのリードで,生徒・先生みんなで丸くなって校歌を歌いました。その様子は明日にお知らせします。お楽しみに!



今日のリンちゃん


▲散歩の後リンちゃんをお風呂に入れました,リンちゃんは体を洗うときにイスに前足を乗っけてくれます。この方が洗いやすいんです。分かってるねリンちゃん!

▲残念ながら,リンちゃんの入浴シーンは撮影できませんでしたが,この後,管理人がリンちゃんをしっかりとシャンプーをしました。


 
ブログ 令和元年11月8日(金)先負
11月8日(金) 天気:曇りのち晴れ 気温:最高18度,最低8度
教頭日記vol.68
本日は「立冬」です。「立冬」は「二十四節気」の19番目にあたる季節のことで,朝夕の冷え込みや,日中の陽射しの弱まりなどで,冬の接近を感じます。立冬には「を気配を感じる日」という意味があるようです。二十四節気の生まれた中国のことわざに,立冬、補嘴空」というものがあります。その意味は「この季節に収穫されたものを季節にあった調理法で食べること,それが寒いを乗り切る最良の方法である」ということだそうです。これから迎える寒い時期に,体の温まる旬の温かい料理で栄養を摂り,体調を整え,寒さに備えていきましょう。


体育祭 続報 その2
11月2日(土)に行われた体育祭午後の部の様子をご覧下さい。
わたし,足をシェアしていた。<△人○脚リレー>

▲荒木先生の競技説明

▲二人三脚のチームからスタートしました

▲二人三脚からの~,三人四脚にリレーします

▲三人四脚からの~,四人五脚へリレー,アンカーです


▲優勝,3年次午前部,強いねー!

▲準優勝,2年次午前部
令和最初のマジリレー~あおっちゃダメよ~<リレー>

▲気合い十分の教員リレーチーム


▲女子からスタートとなります

▲男女が交互にリレーしていきます

▲教員チームと生徒チームとのデットヒート,今年の根芝先生は男子枠での出場です。根芝先生の気合いははち切れんばかりでした。




▲教員チームは,上位に食い込めませんでしたが若い力を相手に頑張りました。気合いではどのチームにも負けなかったのですが・・・。先生方,本当にお疲れ様でした。

▲優勝は,3年次午前部でした。何回優勝するんだい,おい!

▲1年次午前部
閉会式他


▲閉会式 開会の言葉    ▲成績発表


▲成績発表            ▲表彰式

 ▲表彰式▼            ▲表彰式▼



▲森校長先生のギターのリードで,生徒達と先生方みんなで肩を組んで校歌を歌いました。良い思い出になったと思います。




▲特別棟4階から撮影してくれた堀川先生と長谷川先生に手を振る生徒達,感謝です。

▲閉会式 閉式の言葉  ▲応援をがっばった2年時午前部女子

▲後片付けをする生徒会役員と体育祭実行委員,朝早くからの準備から,終わった後の片付けまで,お疲れ様でした。

▲2年次午前部

番外編
お昼休みに全校で集合写真を撮りました。



▲全校生徒と先生方で記念撮影です

▲中庭の芝生で,1年次生徒と職員の集合写真を撮りました
今年の体育祭は,天気に恵まれ,大変盛り上がった体育祭でした。その一つの要因として,生徒達も先生方も,真剣勝負でぶつかり合ったことがあげられます。そして,試合が終わった後は,ノーサイドの精神で午前部も午後部も夜間部も年次も関係なくお互いをたたえ合いました。閉会式では,森校長先生を中心としてみんなで校歌を歌い,結城二高が「ONE TEAM」となりました。大変思い出深い体育祭となりました。生徒の皆さん,生生方,本当にお疲れ様でした。明日からまたみんなで「ONE TEAM」となって結城二高を盛り上げていきましょう。そして,一人一人,それぞれのペースで,少しずつでも頑張っていきましょう!元気があれば何でもできる。いくぞー,1・2・3 ダァー!!



今日のリンちゃん


▲寝起きのリンちゃん     ▲寝起きでちょっと戸惑ってます

▲立冬の朝焼けの中を元気に散歩するリンちゃん
朝の散歩はちょーさむいです。が,リンちゃんは元気に歩いています。夏の暑いときよりも寒いときの方が元気に歩いています。日の出がだんだんと遅くなっているので散歩の始めはまだ暗いのですが,家に着く頃には綺麗な朝焼けとなり,リンちゃんの足取りもさらに軽くなります。リンちゃん,頑張ってます。管理人も頑張らなくては!
 

ブログ 令和元年11月11日(月)赤口

11月11日(月) 天気:雨のち曇り 気温:最高18度,最低9度
教頭日記vol.69
今朝は,朝の早い時間は雨が強く降っていましたが,生徒達が登校する頃は雨がやみ,曇り空となりました。北風のためか,かなり寒く感じる朝となりました。本日は,クラス別奉仕作業の日で午前部と午後部が市内を歩き,ゴミ拾いを行いました。夜間部は校内清掃を行いました。天気が心配でしたが,午前部・午後部ともに何とか実施でき,寒い中,生徒達は元気にゴミ拾いしていました。奉仕作業の様子については,後日お伝えしたいと思います。
話は変わって,みなさん,今日が何の日か知っていますか?「ポッキーの日」というのは,ご存じの方が多いと思いますが,食べ物に関連していえば,「チーズの日」「ピーナッツの日」「麺の日」「もやしの日」でもあるのです。例えば,「ピーナッツの日」は「1つの殻に粒の豆が同居する双子であることから,11のぞろ目の日を記念日にした」という経緯(いきさつ)があるそうです。「麺の日」「もやしの日」は,「1111」というビジュアルが,それぞれをイメージさせるという理由だそうです。たしかに,「1」が4つ並ぶのは気持ちが良い?ですよね(笑)。
今週は晴れの時が多いようですが,最高気温も最低気温も低くなり,冬へと季節が進んでいきます。寒さで体調を崩さないよう,今週も元気に頑張っていきましょう!


さわやかマナーアップキャンペーン
11月5日(火)に結城駅改札前で「さわやかマナーアップキャンペーン」が実施されました。内容としては,駅利用者へのあいさつ及びマナーアップの呼びかけを行い,スローガン入りポケットティッシュを配付しました。

▲▼生徒会役員と生活委員が参加しました▲▼





子供 夢・アート・アカデミー
11月6日(水)の5時間目と6時間目に吉増剛造先生(詩人・日本藝術院会員・三田文学会理事長)を講師に招き,ワークショップを交えての講演を行っていただきました。このイベントは,質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を子どもたちに提供し,豊かな創造力・想像力や,思考力,コミュニケーション能力などを養うという目的で開催されました。





中高情報交換会in結城二高
11月7日(木)に中学校の先生方を本校に招き,本校の授業の様子をご覧いただき,本校の雰囲気を生で感じていただく機会として開催しました。先生方には,6時間目の授業をご覧いただきました。授業見学のあと,会議室で情報交換会を行いました。先生方からは,たくさんのご意見・ご質問をいただきました。今後の学校運営に活かし,よりよい学校にしていきたいと思います。

▲ダンスの授業         ▲ダンスの授業

▲音楽Ⅰの授業         ▲音楽Ⅰの授業

▲着付けの授業         ▲着付けの授業

▲着付けの授業

▲美術Ⅰの授業         ▲美術Ⅰの授業

▲先生方との情報交換会  ▲先生方との情報交換会


図書館へ行こう
11月になって図書館前の装飾が変わりました。クリスマスムードが漂う素晴らしい装飾です。




▲外に飾られたクリスマスツリー▲図書館内のミニツリー

▲図書館入り口にもリースが・・・▲秋の読書習慣イベント
結城二高の生徒諸君,図書館へ行って本を読もう!


県高校空手道新人大会
11月2日(土)に牛久運動公園体育館で開催された「茨城県高等学校空手道新人大会兼関東高校選抜大会県予選」に,本校1年時午前部の須田さんが出場しました。結果は,個人形の部でベスト8になりました。


須田さん,ベスト8,おめでとう。さらなる高みを目指して,精進して下さい。期待しています。


県高校剣道勝ち抜き大会
11月10日(日)に笠間市民体育館で開催された「茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会」に本校2年次午後部の吉井くんが出場しました。3人制団体勝ち抜き戦に1名で参加し,1回戦で下館工業高校と対戦しましたが,残念ながら敗退してしまいました。



吉井くん,一人でもよく頑張った。先鋒戦で相手から一本取られたものの,3分間攻め続ける良い試合を見せてもらいました。次の大会では,個人戦で良い成績が残せるよう精進して下さい。がんばれ!


今日のリンちゃん


▲布団にくるまって寝ているリンちゃん▲上目遣いがたまらん

▲布団を使って寝る犬    ▲あくびをするリンちゃん
リンちゃんは,完全に自分を人間だと思っています。何度も紹介していますが,布団を使って寝る犬はそうはいないですよね。あくびまでして,まるで人間です。犬のしつけがなっていないことは重々承知しているのですが・・・,あの上目遣いがたまらなくセクシーなんですよねー。だから甘やかしてしまうんです。それでいいんですか,リンちゃん。

 
ブログ 令和元年11月14日(木)先負
11月14日(木) 天気:雨のち曇り 気温:最高19度,最低10度
教頭日記vol.70
本日は,比較的暖かい朝でした。昼頃にかけては,南風が吹き,気温が上昇しましたが,昼過ぎから気温がどんどんと下がり,夜には10℃以下になるようです。まるでジェットコースターのように気温が降下するので,着るもので調節し,体調を崩さないよう気をつけて下さい。本日午後から冬型の気圧配置が強まり,「木枯らし1号」が吹くかもしれません。明日からは,ぐっと冷え込んでくるようです。冬はすぐそばまで来ているようですね。
【豆知識】「木枯らし1号」とは
10月半ばから11月末までの間冬型の気圧配置となって,北よりの風速8メートル以上の風が吹くと,気象庁はその風を「木枯らし」と認定し,最初の木枯らしを木枯らし1号として発表しています。木枯らし1号の発表は東京と大阪のみで、木枯らし2号以降は発表されません。また,期間や気圧配置,風の条件が揃わず木枯らし1号が発表されない年も稀にあります。



奉仕作業
11月11日(月)に,午前部が1・2時間目,午後部が7・8時間目,夜間部が11時間目に奉仕作業を実施しました。午前部と午後部は結城市内のゴミ拾いを夜間部は校内清掃活動を行いました。社会奉仕体験活動を通じて豊かな心を育成すると共に,地域との連携を推進し,地域からの信頼・支援,教育力を得るのが目的です。

▲午前部奉仕作業開始前の説明(特活部長松山先生より)

▲3年次午前部生徒達の奉仕作業の様子

▲2年次午前部生徒達の奉仕作業の様子

▲1年次午前部生徒達の奉仕作業の様子

▲1年次午前部生徒達

▲松山先生より奉仕作業前の説明▲4年次午後部生徒

▲2年次午後部生徒     ▲1年次午後部生徒

▲3年次午後部生徒      ▲拾ったゴミをまとめています

▲美化委員は生徒昇降口前で,プランターの入れ替えのための準備作業を行いました




体育祭の写真を掲示しました
本館から特別棟への2階通路に,体育祭の厳選された写真514枚を幅7mの用紙に印刷したものを掲示しました。作成してくれたのは,鈴木先生です。根芝先生,前田先生,3年次午前部甲斐さんで写真に番号シールをはってくれました。写真を希望する本校生徒には,一人に2枚まで配付する予定です。希望者は,担任の先生から募集方法など詳しいことを聞いて下さい。




鈴木先生,根芝先生,前田先生,甲斐さんお疲れ様でした。ありがとうございました。



今日のリンちゃん

▲朝焼けを背に元気に散歩するリンちゃん

▲道の真ん中を歩くリンちゃん▲歩き方が堂々としています
朝の早い時間は,車がほとんど通らない道なので,リンちゃんは道の真ん中を堂々とリードなしで歩いています。車のライトが見えるとちゃんと端によって歩きます。そこら辺はちゃんとわきまえているようです。TPO(?)がわかっているのかな?リンちゃん。
 
ブログ 令和元年11月19日(火)友引
11月19日(火) 天気:雨のち曇り 気温:最高20度,最低9度
教頭日記vol.71
今朝は,昨日の夜から本日夜明けに降った雨で路面が濡れていて,空にも雲がかかっていましたが,現在(10時10分)は,雲一つ無いさわやかな青空が広がっています。朝の段階で陽射しの暖かさを感じています。昼過ぎに最高気温が20度近く上がり11月中旬とは思えないような陽気になるようです。しかし,明日から気温は急降下し,最高気温14℃,最低気温6℃という予想になっています。週末から来週初めにかけて温度が上がり,また下がるという気温のアップダウンが激しくなりそうです。

体調を崩しやすい気候になるので,風邪などをひかないよう,気をつけてお過ごし下さい。P.S.実は管理人も3年ぶりに,風邪をひいてしまったようです・・・。おかしいなぁ,冷凍マグロ状態になっても大丈夫だったのになぁ・・・。



フードデザインの授業
本日,フードデザインの授業で「バランスの良い食事」というテーマで結城市食生活改善推進員協議会のみなさんに来ていただき,「イタリアンチキンソテー」と「小松菜のレモンしょうゆ和え」と「さといもと野菜の豆乳スープ」の作り方を教えていただきました。

▲結城市食生活改善推進員協議会の方からの説明

▲結城市食生活改善推進員協議会の方々▲説明を聞く生徒

▲小松菜を洗います

▲「小松菜のレモンしょうゆ和」に使う調味料を調合しています

▲みなさん,真剣に皮むきをしています

▲白菜を切っています

▲結城市食生活改善推進員協議会の方から,包丁の使い方など色々とアドバイスを受けています


▲小松菜をゆでています  


▲スライスしたじゃがいもとタマネギをフライパンで焼きます


イタリアンチキンソテー」,ガーリックでソテーされたチキンの上にスライスして焼いたじゃがいもとタマネギ,スライストマト,チーズがのっていてすごくおいしそうです!

▲「さといもと野菜の豆乳スープ」です ▲塩味を測定器で測っています
「さといもと野菜の豆乳スープ」は,里芋,白菜,人参,タマネギ,ブロッコリーなどたくさんの野菜が入っていておいしそうです!

▲▼できあがったものをみんなで食べました▼▲


▲森校長先生も試食されていました▲本日のメニューです
管理人も食べさせていただいたのですが,大変おいしくいただきました。「さといもと野菜の豆乳スープ」は,野菜が沢山入っていて,里芋が柔らかくてヘルシーでおいしースープでした。「イタリアンチキンソテー」はボリュームがあり,豪華なメニューでした。「小松菜のレモンしょうゆ和え」は,しらすがアクセントになり,良い味を出していました。ごちそうさまでした。



今日のリンちゃん

▲マットの上でくつろぐリンちゃん,左前足がマットからはみ出しちゃいました。大丈夫?リンちゃん。わざとやっているのかな?

▲リンちゃんの上目遣い,2連ショットです。
管理人からリンちゃんへ「足がはみ出てるけど大丈夫?」と言ったら,リンちゃんは,すぐに足を引っ込めて得意の上目遣いで管理人に何かをアピールしていました。何をアピールしていたのかは・・・。分かりません!
 
ブログ 令和元年11月20日(水)先負
11月20日(水) 天気:晴れ 気温:最高15度,最低4度
教頭日記vol.72
本日は,昨日と比べ,最高気温・最低気温共に5℃以上も下がり非常に寒い1日でした。暖かかった11月ですが,ようやく11月中旬の平均気温をやや下回りました。昨日のブログのグラフで示したとおり,明日はさらに気温が下がり,12月中旬並みの気温となるようです。気温の大きな変化で体調を崩さないよう,暖かくして,栄養をつけて,十分な睡眠を取って体調管理に努めて下さい。




結城市内高校生結城紬発表会
台風19号の影響で10月12日に実施されるはずであった「結城市内高校生結城紬発表会」が中止になりました。その時に発表するはずであった本校の活動やデザイン画などが結城市商工会議所で掲示されました。

▲本校の活動について 写真や模造紙にまとめました

▲2名の生徒のデザイン画が「結城紬賞」をいただきました


第2回学校説明会
11月9日(土)に第2回学校説明会が行われました。

▲受付です          ▲会場は多目的ホールです

▲森校長先生の挨拶       ▲生徒会長の挨拶

▲堀川教務主任より学校概要の説明がありました。

▲渡邉邦久先生からは,ユニバーサルデザインに基づく生徒の支援について話しがありました。

▲渡邊智美先生からは通級による指導について話しがありました。

▲生徒会役員から,スライドやビデオを使って学校生活全般について紹介がありました。





今日のリンちゃん

▲机の下でくつろいでいるリンちゃん▲得意の上目遣い

▲リンちゃんにつぶらな瞳で見られると心が洗われます。
 
ブログ 令和元年11月21日(木)仏滅
11月21日(木) 天気:晴れ 気温:最高10度,最低1度
教頭日記vol.73
今朝は,各地で今シーズン1番の冷え込みとなり,布団から出るのが辛い朝となりました。昼間は,日差しがあっても肌寒くなり,夜にはさらに寒くなるようなので,コートやマフラーや手袋など冬小物を使ってあたたかくしてお過ごしください。明日は天気が崩れ,雨模様となり,本日よりもさらに寒さが厳しくなるようです。明後日以降は,天気は良くないものの来週月曜日には,最高気温が20℃を超える予想となっており,気温の変化が大きくなるようです。寒かったり,暖かかったり,かと思えば寒かったり,体が気温の変化について行けませんね。今週末は,天気が良くないようですが,体調に気をつけて楽しい週末をお過ごし下さい。




生徒昇降口のモニター
生徒昇降口のモニターには,来週から始まる後期中間考査の日程などが映し出されていました。また,12月や来年の予定までスライドで流れていました。毎週のように,昇降口のモニターの映像を更新してくれているのは鈴木先生です。体育祭が終われば次の日には体育祭の映像を,先週までは修学旅行が近いので,昨年の修学旅行の映像が流れていました。鈴木先生いつもありがとうございます。






冬の気配
結城駅前通のイチョウ並木が黄色に色づいてきました。冬の訪れを感じさせてくれます。

▲駅からイチョウ並木に向かって左側は,まだ緑の葉の部分が多かったです。右側と左側の紅葉の仕方に差があるのは,なぜなんだろう?

▲「イチョウの葉」の黄色と「空」の水色のコントラスト



今日のリンちゃん

▲枕を使って寝る犬,自分を人間だと思っているリンちゃん

▲気持ちよさそうに寝ています▲寝ぼけ眼のリンちゃん

 

ブログ 令和元年11月26日(火)先負

11月26日(火) 天気:曇り 気温:最高10度,最低7度
教頭日記vol.74
今朝は,朝から小雨が降っており,どんよりとした天気の寒い朝でした。昨日は季節外れの暖かさでしたが,本日は一転して気温が急降下し,最高気温が12月中旬から下旬並みとなり,日中も冬のコートが必要なくらいの寒さでした。今週末はさらに強い寒気が関東まで流れ込んできて,霜が降りるかもしれません。いよいよ冬本番といったところでしょうか。お布団から出るのが辛く感じる季節に突入しましたね。今週末にかけて季節が加速しそうです。特に関東では日々の気温の変化が大きくなっていますので,服装で上手に調節して,体調を崩さないようお気をつけ下さい。
さて,本日11月26日は「いい風呂の日」です。いい(11)ふろ(26)という語呂合わせが由来となっているようです。寝る1時間前を目安として風呂に入ると「寝付きが良くなる」「眠ってからの睡眠が深くなり良質な睡眠がとれる」などの効果があるともいわれています。寒い時は,お風呂でゆっくり暖まり,「体のあか」と「心のあか」を落としましょう!





授業相互参観を振り返って
本校では,先生方がお互いの授業を観察し,授業改善に役立てる目的で10月7日(月)より2週間相互授業参観週間を行いました。まだ紹介していない授業について振り返って紹介したいと思います。本日は,10月11日(金)の授業を紹介します。
前田先生 数学Ⅰの授業(習熟度別学習)


戸塚先生 数学Ⅰの授業(習熟度別学習)



落合先生・中野先生・鈴木先生 陶芸の授業



冨山先生 生物基礎の授業

田嶋先生 時事問題の授業


岡田先生 数学Ⅰの授業(習熟度別学習)


森田先生 コミュニケーション英語Ⅰの授業(習熟度別学習)


それぞれの教科で,「いかに生徒が興味を持って授業に参加できるか」を考えた授業が実践されていました。生徒達の真剣な表情はもとより,生徒達の笑顔があふれる授業が展開されていたことが印象的でした。



今日のリンちゃん

▲▼リンちゃん専用のソファーでくつろぐリンちゃん▲▼
 

ブログ 令和元年11月29日(金)先勝

11月29日(金) 天気:曇り 気温:最高8度,最低-1度
教頭日記vol.75
今朝は,結城市でも最低気温が0℃以下になり,今シーズン一番の冷え込みとなりました。ここ数日どんよりとした天気でしたが,本日は雲一つ無い快晴で,すがすがしい朝をむかえました。北海道の内陸では今季初めて−15℃を下回った所もあったようです。この寒さの原因は,上空に強い寒気が流れ込んでいるためで,放射冷却と相俟って今朝は今季一番の冷え込みの所が多くなっているようです。晴れても気温はあまり上がらず,風も強めで,昼間でも空気は冷く,寒い一日となりそうです。空気が乾燥しているので,うがいや手洗いで風邪の予防をすると同時に,冬物コートにマフラー,手袋などで万全な防寒対策を行ってください。冷え込んでくると紅葉が見頃となってきますが,現在は東日本や西日本の平野部まで紅葉前線が南下して,市街地でも段々と紅葉を楽しめる所が増えてきました。今後は周期的に寒気が強まる影響で葉の色づきがさらに進み,来週は市街地でもさらに紅葉狩りを楽しめる地域が増えそうです。来週から12月,師走に突入し,季節が進みますので,体調管理に気をつけて,週末をお過ごし下さい。




図書館にて
本日,前期中間考査の最終日となります。本校では,生徒一人一人の時間割が違うため,それぞれのテストの時間まで図書館で勉強をする生徒がいます。

▲▼テスト前に,勉強する生徒達,テスト頑張れ!▲▼

結城二高生のみなさん,テストお疲れ様です。今週末は,テストから解放され,楽しい週末をお過ごし下さい。来週からまた,頑張っていきましょう!

▲図書館主催の第1回図書館川柳の結果が掲示されていました



特別棟への2階通路の掲示物
本館と特別棟をつなぐ2階通路に「第1回図書館川柳」の結果が掲示されています。また,結城市鹿窪体育館で開催された「いばらぎ国体バレーボール競技」に向けてマンガ・アニメ研究部が描いてくれた応援ポスターも掲示されています。









授業相互参観を振り返って2
本校で行われた相互授業参観週間中の授業について,まだ紹介していない授業について振り返って紹介したいと思います。本日は,10月16日(水)の授業を紹介します。
渡邊智美先生 通級の授業



宮本先生 国語の授業(図書館で実施)



中島先生・荒木先生 体育の授業(体育祭の練習)




長沢先生・松山先生 体育の授業(持久走)





今日のリンちゃん

▲▼寝起き直後のリンちゃん,カメラ目線がすごい!▲▼

寝起き直後のリンちゃんに,カメラを向けると,いつもは顔を背けるのに今日はカメラに熱い視線を送ってきました。前足で布団を挟み,後ろ足は交差しながら・・・。今日は,大女優さながらのリンちゃんでした。P.S.リンちゃんはメスなので・・・。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校