令和元年10月のブログのバックナンバーです。
vol.56
vol.65までご覧になれます。下へスクロールしていってください。

 
ブログ 令和元年10月3日(木)先勝
10月3日(木) 天気:曇り 気温:最高28度,最低19度
教頭日記vol.56
本校は2学期制なので,10月1日から後期が始まりました。10月になっても,残暑を思わせるような気温が高い日が続いています。台風18号の影響もあり,週末にかけて気温が高くなるようですが,来週は,気温が下がり,秋の深まりを感じることができるかもしれません。気温の乱高下で,体調を崩さないよう週末をお過ごし下さい


後期始業式 午前・午後部
10月1日(火)に行われた始業式の様子です。
午前部始業式




午後部始業式



夜間部の始業式については,夜間部のコーナーで紹介されていますのでぜひご覧下さい。夜間部のコーナー


後期キャンパスエイド木曜日担当者
後期のキャンパスエイド木曜日担当の大出咲さんを紹介します。


大出咲さんからのメッセージ
後期木曜日にキャンパスエイドを担当します茨城大学人文社会科学部人間文化学科2年の大出咲(おおいでさき)です。誰かに話したいことがあるときや,誰かと一緒に過ごしたいときは,気軽にキャンパスエイド室に来て下さい。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。半年間どうぞよろしくお願いします!


茨城国体補助員ボランティア
昨日10月2日(水)から「いきいき茨城ゆめ国体2019 バレーボール競技会(少年女子)」が結城市かなくぼ総合体育館で開催されています。本校生徒は,昨日より,大会補助員として,ボランティアで参加しています。

▲弁当係             ▲環境美化係と広報記録係

▲貸し出し用の一眼レフのカメラで写真を撮っています

▲本校漫画・アニメ研究部が描いたものです。かなくぼ体育館2階に上がる階段に掲示されていました。

▲ラッキーまゆげった       ▲こちらもラッキーまゆげった
おまけ・・・体育の時間に国体見学に行ってきました


▲3年次午前部


今日の小麦ちゃん  投稿第15号

令和になってのペットの投稿第5弾となります。3ヶ月ぶりの投稿をいただきました。結城二高1年次ペンネームkarumeraさんからの投稿で,小麦ちゃん(メス2才,雑種)です。
投稿者メッセージ 
 小麦が生後2ヶ月のときに保護施設から引き取りました。家に来てから約2年が経ち、犬がいる生活は大変なこともありますが、とても楽しく思っています。小麦は、寝顔がすごくブサイクですが(笑)、笑顔がとても可愛いです!
▼画像1枚目:小麦が家に来た日


▼画像2枚目:ブサイクな寝顔(笑)


▼画像3枚目:笑顔        ▼画像4枚目

画像4枚目:笑顔(小麦がつけているバンダナは、私が作りました(´∀`))
(ちなみに、きまぐれ日記で掲載していた「結城駅で出会ったマロンちゃん」の犬種は「ペキニーズ」です!※気になったので、言わせていただきました(#' '#))りんちゃんのかわいい姿、いつ見ても癒されます(^ ^) 
管理人より

ペンネームkarumeraさん,投稿ありがとうございました。小麦ちゃんの笑顔,最高です!小麦ちゃんのおしゃれで若くて可愛いところにリンちゃんは嫉妬しています。これからも小麦ちゃんを大切に,かわいがってあげて下さい。



今日のリンちゃん


▲昨日の朝,霧の中を散歩するリンちゃん
昨日の朝の霧はすごかったですね。でもリンちゃんは,霧をかき分けるようにずんずん前に進んでいました。いつもより散歩に勢いのあるリンちゃんでした。

▲散歩に疲れて,お気に入りの場所で休んでいるリンちゃん

【管理人の独り言】
今日嬉しかったことが2つありました。全く個人的なことなのですが・・・。1つめは,朝登校してきた時,荷物を両手に持って階段を上り職員室に向かっていたところ,ある男子生徒から「先生,荷物持ちましょうか?」と声をかけられたことです。とっさに「いや大丈夫だから」と言ってしまいました。声をかけてくれた生徒は勇気を持って声をかけてくれたのに・・・。言葉に甘えて,持ってもらえばよかったと思いました。ありがとうある男子生徒君!2つめは,お昼過ぎに国体の様子を見学に行こうと車に乗ろうとしたときに,ある女子生徒に,「先生,お医者さん大丈夫だった」と声をかけられたことです。その生徒は,心臓病の経過観察のために病院に行ったことを知っていたようで,心配して声をかけてくれたのです。ありがとうある女子生徒さん!他人から気遣って声をかけてもらえることや心配して声をかけてもらえることが,こんなに嬉しいものかと生徒達に教えてもらった気がします。結城二高の生徒達の優しさに触れて,心が浄化された管理人でした。ありがとう!


 

ブログ 令和元年10月7日(月)大安

10月7日(月) 天気:晴のちのち雨 気温:最高23度,最低17度
教頭日記vol.57
今朝は,雲が多いものの,青空が見えていて,涼しくてさわやかな朝でした。秋を感じました。先週は暑かったですよね~。台風の影響からか土曜日まで暑かったです。今週・来週は涼しくなるようです。朝晩は寒いくらいなので,体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
先週末は,台風18号が日本にやってきましたが,今週から来週初めの3連休で台風19号が日本にやってくるようです。台風19号は,10月8日(火)に「非常に強い」勢力に,10月9日(水)には「猛烈な」勢力に発達する見込みだそうです。9日(水)15時の中心気圧は915hPa,最大風速は55m/s,最大瞬間風速は75m/sとなる予想で,もしこの規模になれば今年発生した台風の中では最も強い勢力となります。ちなみに台風19号の名前はフィリピンが提案した名称で「ハギビス(Hagibis)」といい,「すばやい」という意味の言葉が由来だそうです。今後の台風情報には注意が必要です。
今週は,秋の深まりを感じる涼しい気候となるようですが,風邪などひかないように,気温の変化で体調を崩さないようにお過ごし下さい。今週も元気に頑張っていきましょう!


図書館へ行こう


▲図書館前の飾りが,ハロウィン仕様になりました

▲ハロウィンコスチュームのぬいぐるみ▲オバケカボチャ


▲入り口にもオバケカボチャがいます▲今日も元気ですか?

▲12月は修学旅行なので「沖縄コーナー」が設置されました


キャンパスエイド月曜日担当者
後期キャンパスエイド月曜日担当の小竹つぐみさんを紹介します。小竹さんは,2年前にも本校でキャンパスエイドを担当していただきました。今年度後期からもよろしくお願いします。


小竹つぐみさんからのメッセージ
後期月曜日担当のエイドスタッフの小竹つぐみです。結城二高にエイドとして来るのは2年ぶりの2回目となります。前回の経験を活かしつつ,また新たな気持ちで生徒さんと関わっていきたいです。楽しかったことや嬉しかったこと,さらには辛かったことや悩んでいることなど,いろいろなお話しを生徒さんとしたいです。エイド室のみならず,心理学の授業や廊下ですれ違ったときなど,ぜひ私に話しかけて下さい。お待ちしています!

茨城国体補助員ボランティア
10月5日(土)に「いきいき茨城ゆめ国体2019 バレーボール競技会(少年女子)」が最終日を迎えました。本校生徒も4日間,大会補助員として頑張ってくれました。

▲バレーボール競技会の看板  ▲長谷川先生と係生徒

▲最終日は弁当係として,4名の生徒がお手伝いしました。

▲弁当配付会場      ▲保冷車に弁当を積み込んでいます

▲暑い中ですが頑張ってました▲長谷川先生と斉藤さん
最終日は,30℃を超える暑さの中,生徒達は弁当係として頑張っていました。本校からは,12名の生徒達が,4日間にわたり裏方として大会を支えました。また,4名の先生方が,生徒引率として参加していただきました。ボランティアの生徒の皆さん,引率の先生方,お疲れ様でした。
試合の結果ですが,優勝は東京都でした。茨城県は,準々決勝で東京都にセットカウント0対2で敗れ,5・7位決定戦で京都府に敗れて7位となりました。大会に参加した選手の皆さん,大会を運営した役員・補助員の皆さん,お疲れ様でした。


今日のリンちゃん


▲タンスを前足で押して,後ろ足を交差して寝ているリンちゃん

▲お腹を出して,前にならえをして寝ているリンちゃん。後ろ足で扉を押している様子は,見方によっては立って前にならえをしているように見えます。こんな感じになります。▼以下の写真
▲リンちゃん,立って前にならえをしているの?
 
ブログ 令和元年10月9日(水)先勝
10月9日(水) 天気:晴れ 気温:最高24度,最低15度
教頭日記vol.58
本日は,雲一つない青空が広がり,秋晴れの一日でした。湿度も低い(最低湿度30%程度)ため,さわやかな気候で,秋の深まりを感じました。今週末には,台風19号が関東に上陸するかもしれません。土曜日には,茨城県定時制通信制生活体験発表大会が鹿島灘高校で開催される予定ですが,台風の影響が心配です。台風19号は,現在,中心気圧が915ヘクトパスカルの「猛烈な勢い」に発達し,日本の南海上を北上しています。今朝のニュースで,「台風19号は,近年では最大級の台風で,厳重な警戒が必要。交通網やライフラインに大きな影響を与える可能性が高いため,早め早めの対策が必要。」だと再三にわたり報道による注意喚起をしていました。今のうちにハザードマップの確認,非常食や飲料水の確保,停電に備えて懐中電灯やスマートフォンの携帯用の充電器などを準備しておく必要がありますね。


つくばね音楽祭での演奏
10月6日(日)に筑西市明野公民館「イル・ブリランテ」大ホールで行われたつくばね音楽祭で,本校吹奏楽部が明野高校と合同演奏を行いました。












体育祭の練習
11月2日(土)に行われる体育祭に向けて,体育の時間に練習が始まりました。昨年は文化祭だったので,2年ぶりの体育祭です。みんなで体育祭を盛り上げていこう!「行くぞー,1 2 3 ダァー!」

▲玉入れの練習         ▲みんな真剣です!

▲チームジャンプの練習,うまく跳べたかな?


キャンパスエイド水曜日担当者
後期キャンパスエイド水曜日担当の中江梨佳子さんを紹介します。


後期から生徒達がお世話になります。よろしくお願いいたします。


ボランティア活動報告

ゆうゆうカーニバル 9月28日(土)
結城特別支援学校で開催されたゆうゆうカーニバルに本校生3名がボランティアで参加しました。支援学校の生徒との交流,紬太鼓の準備と後片付け,閉会式の司会等を行いました。





結城市障害者福祉センターでの交流会ボランティア10月6日(日)
結城市障害者福祉センターでの交流会にボランティアで参加してきました。本校からは,3名の生徒が参加しました。


▲交流会でいただいたバルーンアート(持っているのは宮本先生)

▲熊のバルーンアートは交流会に参加した鈴木さんが作りました
※おまけ:根芝先生を捜せ!矢印がついてるから分かるよね!



今日のリンちゃん

▲庭のマリーゴールドと戯れるリンちゃん,道路に出るときは左右確認しています。

▲リンちゃんは,今朝も元気に散歩していました。

 
ブログ 令和元年10月15日(火)先勝
10月15日(火) 天気:曇り一時雨 気温:最高20度,最低14度
教頭日記vol.59
10月12日(土)に,台風19号が関東を直撃し,各地に甚大な被害をもたらしました。今朝のニュースでは,「NHKのまとめでは全国で58人の方がお亡くなりになり15人の方が行方不明である」と報道がありました。台風により犠牲になられた方々にお悔やみを申し上げたいと思います。そして,被災された方々の生活や心の傷が少しでも早く元通りになることと早く復興できることを願っております。
今朝は,曇り空で,やや肌寒い感じです。前述したように台風19号のもたらした被害は甚大で,気象庁は,1都12県に「大雨特別警報」を出し,「数十年に一度の災害」であり,「命を守る行動を取って下さい」と再三にわたり報道がありました。箱根町では,1日で922mmの雨量(観測史上日本最高記録)を観測するなど,今までに経験したことの無いような大雨が降り,7県37河川51カ所で堤防が決壊し,浸水被害が多数でました。多摩川,千曲川,阿武隈川など大きな河川でも決壊や氾濫が起きました。管理人の家のそばを流れる小貝川も一時,氾濫危険水位の5.8mを超え,氾濫はなかったものの非常に危険な状態でした。毎年のように,各地で,台風による大きな被害が出ており,台風が大型化しているように感じます。今回のことで,自然災害にいかに対応すべきかをさらに深く考えさせられました。
幸い,本校の生徒職員には人的被害はなく,本校の施設設備にも大きな被害はありませんでした。繰り返しになりますが,被災された方々の生活や心の傷が少しでも早く元通りになること,早い復興を願っております。朝晩は,寒くなってきて体調を崩しがちです。気温の変化で体調を崩さないよう,今週も元気に頑張っていきましょう!



相互授業参観週間
本校では,10月7日(月)より,相互授業参観週間となっています。先生方がお互いの授業を観察し,授業改善に役立てる目的で行っています。本日は,10月7日の授業を紹介します。
中原先生 国語の授業


櫻井先生 国語の授業


五十嵐先生 道徳の授業






キャンパスエイド火曜日担当者

後期キャンパスエイド火曜日担当の鈴木茅(すずき かや)さんを紹介します。

後期火曜日担当の鈴木茅さんからのメッセージ
結城二高の皆さんこんにちは。後期火曜日のキャンパスエイドを担当する鈴木です。みなさんとたくさんお話できることを楽しみにしています。ぜひ,エイド室に来て下さい!よろしくお願いします。


鈴木さんは,前期では木曜日を担当してくれていました。後期からも生徒達が色々とお世話になりますが,よろしくお願いいたします。




今日のリンちゃん


▲枕を使って寝るリンちゃん▲リンちゃん,寝起きであくびしてます

▲ペコちゃんになっているリンちゃん
昨日は寒かったので,リンちゃんは布団の中に入って寝ていました。枕を使い,布団を掛けて寝る犬っていないですよね。リンちゃんならではです。良い味出してるね,リンちゃん!

【管理人の独り言】
日本で開催されているラグビーワールドカップが大変な盛り上がりを見せています(管理人の個人的な見解だけではありません)。ラグビー日本代表が,10月13日(日)の予選リーグ第4戦において,28対21でスコットランドを破り,4年前のワールドカップで敗れた相手に雪辱を果たしました。そして予選リーグ1位(4戦全勝)での決勝トーナメント進出を決めました。史上初の出来事です。管理人もテレビにかじりついて観戦しましたが,最後まではらはらドキドキの手に汗握る試合で,
歴史的瞬間を目の当たりにして感動しました。最後にタッチゾーンにボールを蹴り出し,ノーサイドとなったときは,テレビの前で思わずガッツポーズをして「よしっ」と言ってしまいました。パスでボールをつないでトライする姿は,まさに「ワンチーム」チーム一丸となっての勝利です。また,試合が終わり,お互いのチームをたたえ合う姿はまさにノーサイド,感動的なシーンです。ラグビーを見ていて色々なことを学び,感動と苦難に立ち向かう勇気をもらえた気がします。ラグビー最高!次の試合は来週の日曜日,対戦相手は南アフリカです。頑張れ日本代表!目指せベスト4!管理人はラグビー日本代表を最後まで応援します。
 
ブログ 令和元年10月16日(水)友引
10月16日(水) 天気:曇りのち晴 気温:最高20度,最低13度
教頭日記vol.60
今朝は,非常に寒い朝でした。ここ数日,一気に冷え込んできた感じです。これからは,「今シーズン一番の冷え込み」というニュースが多くなっていくと思います。台風の被害に遭われ,避難所でお過ごしになっている方にとって厳しい寒さとなりますが,できるだけ暖かくして体調を崩さないようにしていただければと思います。
昨日から,キンモクセイの香りが職員玄関や生徒昇降口に漂っています。本校のキンモクセイが開花したのです。キンモクセイは「金木犀」と書き,オレンジ色の小さな花を咲かせます。キンモクセイの香りは,小・中・高の通学時にかいだことがあるような,なにか懐かしい気持ちにさせてくれます。キンモクセイが香ると秋の深まりを感じますね。

▲駐車場のキンモクセイ    ▲キンモクセイの花
明日までは晴れ間も見えますが,週末は天気が崩れ気温も下がるようです。気温の変化で体調を崩さないように気をつけて下さい。



相互授業参観週間
本日は,10月8日(火)の授業を紹介します。
大﨑先生 科学と人間生活の授業


堀川先生 コミュニケーション英語Ⅰの授業


赤荻先生 国語総合の授業


谷島先生 日本史の授業


大山先生・中野先生 フードデザインの授業


大山先生・山下先生 家庭総合の授業




キャンパスエイドからのメッセージ

後期水曜日担当のキャンパスエイド中江さんから本校生徒へメッセージをいただいていますので紹介します。

後期水曜日担当の中江梨佳子さんからのメッセージ
後期水曜日担当の中江梨佳子です。おしゃべりが大好きなので,みなさんとの交流を楽しみにしています。水曜日は14時半に開室するため,午前部・午後部の授業が終わった後や夜間部の授業が始まる前に来室することができます!おしゃべりや気分転換にぜひいらして下さい。半年間よろしくお願いします!
P.S.管理人より 中野さん,写真撮れなくて申し訳なかった。ごめんね。


今日のリンちゃん


▲タオルケットを巣にしているリンちゃん,だらだらしてるね。

▲ちょっと・・・,りんちゃん,「女の子なんだから,仰向けで寝てないで」と管理人が言ったところ、起き上がってこちらを振り返っていました。

 
ブログ 令和元年10月18日(金)仏滅
10月18日(金) 天気:曇りのち雨 気温:最高19度,最低15度
教頭日記vol.61
本日は朝から小雨が降ったり曇ったりのはっきりしない天気でした。明日にかけて雨模様で,場所によっては激しい雨が降り,大雨となるおそれがあります。台風19号による記録的な大雨で被害が大きかった地域では,少しの雨でも災害につながる危険があります。河川の増水や氾濫,土砂災害には十分に注意して下さい。
明日10月19日(土)には,台風19号の影響で延期になっていた「茨城県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」が鹿島灘高校で開催され,明後日10月20日(日)には,「茨城県高等学校定時制通信制体育大会秋季大会」が水戸南高校で開催されます。土曜日は天気が悪いようですが,日曜日は晴れる予報です。それぞれの大会に出場する選手達には頑張ってもらいたいと思います。応援に行きます!
気温が下がり,秋が深まってきました。風邪をひかないよう,楽しい週末をお過ごし下さい。


相互授業参観週間
本日は,10月10日(木)の授業を紹介します。
小林先生 日本史Aの授業


髙橋先生 生物基礎の授業


蔀先生 実用漢字の授業


小久保先生 着付けの授業




小川先生 実用漢字の授業




1・2年次進路ガイダンス
10月16日(水)に,1・2年次合同で「職業について理解し,より現実的な進学・就職を考える」ことを目的として,進路ガイダンスが行われました。第1部では講師を招き学年別に講演会,第2部では職業人講話(会社や市役所,専門学校の方の講話),第3部では模擬授業や体験授業が行われました。







たくさんの講師の方にお世話になりました。ありがとうございました。


キャンパスエイド金曜日担当者
後期金曜日担当の卜部春香(うらべはるか)さんを紹介します。


後期金曜日担当の卜部春香さんからのメッセージ
10月から金曜日を担当しているエイドスタッフの卜部春香です。生徒の皆さんとゆっくりお話ししたり,楽しくトランプやおり紙をしたり,心地よい時間を一緒に過ごせたらいいなと思っています。「エイド室ってどんなところだろう?」「エイドスタッフってどんな人?」と気になったら,ぜひエイド室をのぞいてみてください。お待ちしています!
P.S.卜部さん,ご紹介が遅れてすいませんでした。また,昼休みの生徒が集まっている時にお写真を撮れなくて申し訳ありませんでした。生徒達のためにどうぞよろしくお願いいたします。by管理人



今日のリンちゃん

▲台風19号が上陸する前の朝の散歩,そわそわしているリンちゃん

▲台風がちょうど通過する頃,毛布で巣を作ってました。風と雨が強かったため,時々ハアハアと息が荒くなり,落ち着かない様子のリンちゃんでした。怖かったねリンちゃん!
 

ブログ 令和元年10月23日(水)先負

10月23日(水) 天気:晴のち曇り 気温:最高23度,最低12度
教頭日記vol.62
今朝は,雲一つ無い青空が広がり,すがすがしい朝でした。気温と湿度が低く,空気が澄んでいる感じがしました。昨日は,台風20号から変わった温帯低気圧の影響で,一時強く雨がふりました。台風18号と台風19号で被災した方々にとっては,大変な雨であったと思います。
昨日は,天皇陛下が国内外に即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が皇居で行われ,国内外のメディアで取り上げられるなどの各テレビ局でもその様子が報道されていました。また,国民の休日となり,国内は祝福ムードに包まれました。実は,管理人,「即位礼正殿の儀」の行われている昨日の13時30分頃,下妻市のビアスパーク下妻付近を車で通過していたのですが,今まで見たことがないような大きく鮮やかな虹を目撃しました。朝から降り続いていた雨が止み,急速に天気が回復し,雲の切れ間から日が差したために虹が発生したのだと思います。絶好のタイミングの虹のアーチは,まさに新時代到来を祝う虹の架け橋だと思いました。何か良いことあるのかな?

▲10月22日(火)下妻市内で車の助手席から撮影した見事な虹のアーチ
さて,台風21号が週末にかけて,日本に接近するようです。台風の進路予想を見ると関東の東大平洋の方へ逸れるようですが,雨が心配です。天気予報でも,明日から来週初めにかけて天気は良くないようです。昨日は富士山から,ようやく初冠雪の便りが届きました。甲府地方気象台の観測では,平年より22日遅く,昨年より26日遅い観測です。ここ数日でぐっと寒くなってきました。風邪をひいて,体調を崩さないよう今週も元気に頑張っていきましょう!


茨城県定通生活体験発表大会
10月19日(土)に,「令和元年度茨城県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」が鹿島灘高校で開催されました。本校からは,1年次午後部川上さんが本校の代表として出場しました。

▲鹿島灘高校体育館で開催 ▲森校長先生は審査委員です

▲発表の前に待機してます,発表直前は緊張の面持ち


▲大変堂々とした立派な発表でした。川上さんは,奨励賞を受賞しました。


茨城県定通体育大会秋季大会
10月20日(日)に,水戸南高校で「令和元年度茨城県高等学校定時制通信制体育大会秋季大会」が開催されました。本校からは,男女バスケットボール部,男女ソフトテニス部,男子卓球部が出場しました。
男子バスケットボール部
準決勝で水戸南高校定時制に勝利し,決勝に臨みました。決勝では茎崎高校と対戦し,前半13対13の互角に戦っていましたが,後半で9対14となり,惜しくも敗退しました。準優勝となりましたが,男子部員達の気迫はすごいものがありました。





女子バスケットボール部
決勝戦で明秀日立高校と対戦し,接戦の末,1ゴール差で敗退し,準優勝でした。おしかった!最後まであきらめずに頑張って走っていました。勝ちたいという熱い思いが伝わってきた試合でした。森校長先生も熱いエールを送っていましたよ。




男子ソフトテニス部
1年次午前部中村君と1年次夜間部中原君のペアが出場しました。1回戦でデビュー戦初勝利,残念ながら2回戦で敗退しました。



女子ソフトテニス部
2年次午前部町田さんとピアドさんのペアが出場しました。4チームのリーグ戦で試合が行われ,3勝1敗で3位となりました。気合いが入った良い試合でした。




男子卓球部
個人戦に2名出場し,2年次午前部宮田君が2回戦で敗退し,2年次午後部宮部君が,優勝しました。優勝おめでとう!




森校長先生は,生徒達と一緒に試合をしている気持ちで応援し,生徒達に熱いエールを送っていました。みんなよく頑張った!来年6月に実施される全国大会の予選ではさらなる成績が残せるように練習を頑張ってください。応援しています!
頑張れ結城二高!!


今日のリンちゃん

▲リンちゃんは,朝の散歩でう◎こをお尻にぶら下げたまま,テクテクと歩いていました。散歩の最初から最後までう◎こはぶら下がったままでした。ある意味奇跡かな?良い味出してるねリンちゃん!
【管理人の独り言】 ラグビーワールドカップ日本大会で8強入りを果たした日本代表は世界を驚かせ、多くのファンの胸を揺さぶりました。10月20日(日)準々決勝の南アフリカ戦は3-26で敗退しましたが,日本中に感動と勇気を与えてくれました。ラグビー日本代表にありがとうと伝えたいです。今までラグビーの試合など見たことが無かったのですが,ワールドカップでラグビーというスポーツの奥深さとおもしろさを知りファンになりました。特に,笑わない男稲垣選手のファンになりました。もう一度言います。感動をありがとう,ラグビー日本代表の皆さん,次のワールドカップも応援しています。

 

ブログ 令和元年10月28日(月)仏滅

10月28日(月) 天気:晴 気温:最高21度,最低12度
教頭日記vol.63
週の初めが晴天だと気持ちが良いですね。今朝は,青空が広がり,すがすがしい天気です。人が快適と感じる気温が18℃~21℃らしく,本日は過ごしやすく心地よい気温となりました。ここ一週間の天気予報を見てみたところ,明日は天気が崩れ雨模様となりますが,明後日以降は,晴天の日が続くようです。11月2日(土)の体育祭も「晴時々曇り」の予報です。昼間の気温は快適でも,朝晩は冷えるので風邪をひかないよう気をつけてください。今週も元気に頑張っていきましょう!


体育祭間近!!
本日の2時間目に,午前部1年次~3年次で体育祭の練習をしました。体育の先生方が中心となり,担任の先生方も参加して体育祭さながらの練習です。晴天の中,生徒達は楽しそうに活動していました。体育祭は11月2日(土)に実施されます。体育祭当日も今日のような天気だと良いなぁ!










体育祭まであと5日です。結城二高の生徒諸君,みんなで体育祭を楽しんで,盛り上げていこう!
元気があれば何でもできる。いくぞー!1・2・3・ダァー!


道徳・道徳プラス公開授業速報
本日の7時間目に,1年次午後部の「道徳」の授業と2年次午後部の道徳プラスの授業を公開しました。



公開授業の様子については,後日,また触れさせていただきます。

今日のリンちゃん


▲リンちゃんは,今朝,布団の上で仰向けになってゴロゴロしていました。良い感じでカメラ目線を送っていました。

▲リンちゃんは,左前足で,こっちに来いと招いているようでした。「招き猫」ならぬ「招き犬」となっていたリンちゃんでした。リンちゃん,福を招いてくれる?

【管理人の独り言】

昨日のニュースで,1950年代から解けていなかった数学の難題が60年ぶりに,イギリスとアメリカの大学教授が協力して答えを導き出したとの報道がありました。その方法とは・・・,数ヶ月かけてプログラムを書き,世界中の50万台のコンピュータをつなぎ合わせて2日間で計算させるというものでした。60年の時を経て解けなかった問題というのが,「aの3乗+bの3乗+cの3乗=42」「a」と「b」と「c」の数を求めるというものです。一見何気ない問題のようですが,これが世の数学者を悩ました難題だったのです。その答えは,「-80538兆7388億1207万5974」と「80435兆7581億4581万7515」と「12602兆1232億9733万5631」だそうです(合ってるかな?)。ちなみに「京」は「ケイ」と読みます。1兆の1万倍が京です。とてつもない数字ですよね。さらにそのとてつもない数字を3乗するのだからさらにとてつもない数字となってしまいます。

この発見ですごいのは,医療の分野(例えば癌の治療)や台風の進路の精度を上げるなど色々な分野で応用ができ,色々なことが飛躍的に進歩するというところです。コンピューターの技術が発達し,人間は色々なことができるようになり,果ては,AIが人間を超える日もやってくるかもしれません。これから人類の文明はどのように発展していくのでしょうか?期待と共に少しの不安を覚えた管理人でした。



 

ブログ 令和元年10月29日(火)大安

10月29日(火) 天気:雨のち曇り 気温:最高15度,最低13度
教頭日記vol.64
昨日とは打って変わり,本日は雨の朝でした。そして,大変寒く半袖では過ごせない気候です。今日の雨で,今週末に実施される体育祭に影響がないかが心配ですが,天気予報では,明日から晴れるようなので体育祭当日の天気とグランドコンディションは心配なさそうです。あとは,生徒達と先生達でどれだけ盛り上がれるかですが,当日が楽しみです。今日は大安でお日柄が良く職員昼会もおめでたい雰囲気に包まれました。幸せのお裾分けをしていただいた感じです。
体育祭が週末に控えているため,本校の生徒達と職員には,特に健康に気をつけて体調を崩さないよう過ごしてもらいたいと思います。週末に向けて体調を整え,元気に頑張っていきましょう!


道徳・道徳プラス公開授業続報
昨日の7時間目に行われた「道徳」と道徳プラスの授業の様子をご覧下さい。
1年次午後部「道徳」 指導者:五十嵐先生
重度障害者の国会議員について述べた新聞記事,ツイッターを読んで,生徒の感想をまとめたり,生徒同士で意見交換をしました。


障害者に対する認識不足や差別・偏見があることに気づき,どうしたら,誰にとっても住みやすい社会が作れるかを生徒達に考えてもらいました。


2年3組(午後部)道徳プラス 指導者:櫻井先生
謝るということについて,生徒達に考えてもらいました。


2年4組(午後部)道徳プラス 指導者:前田先生
ルールとマナーについて生徒達に考えてもらいました。


外部から,中学校や高校の先生に授業参観していただきました。


体育祭まであと4日!
本校夜間部1年次担任根芝先生が所属する特活部は,体育祭の行事などを準備し,取り仕切ったりする校務分掌です。松山特活部長を中心に体育祭の準備を進めてくれています。本日は,根芝先生が体育祭の時に使う案内板を作成していたところを撮影しました。こうして,陰ながら準備をしてくれる人がいて体育祭が開催されることを忘れてはいけません。みんなで体育祭を盛り上げていこう!

P.S.ケガには気をつけましょう!


今日のリンちゃん


▲今朝の様子 リンちゃんは,布団をかぶって寝ていました

▲ここ最近は,布団で寝ている写真ばかりです
根芝先生がリンちゃんの写真を見ながら「老化が激しいからリンちゃん,寝てばかりですね」と管理人に言ってきましたが・・・,違うんです,リンちゃんは前からこうなんです。これがリンちゃんなんです,根芝先生。


 

ブログ 令和元年10月31日(木)先勝

10月31日(木) 天気:雨のち曇り 気温:最高20度,最低12度
教頭日記vol.65
本日はハロウィンです。ここ数年で,日本でもハロウィンのイベントなどが広まってきました。ハロウィンの起源は,古代ケルト民族の宗教儀式のひとつ,サフィン祭です。サフィン祭は秋の収穫を祝い,悪霊を追い払うというものでした。日本でのお盆のように死者の霊が家族に会いに来ると信じられていたといわれています。一説によると歴史の中で古代ケルトの文化はキリスト教文化に吸収され,サフィン祭も変化してハロウィンとなったようです。ハロウィンは現在までに多くの国に伝わり,それぞれの国の文化と融合し独自の発展をしています。日本で親しまれているハロウィンの様式はアメリカから伝わったもので,仮装をしたり,地域のイベントやホームパーティーに参加するのが一般的な楽しみ方となっています。昨今,外国の方が日本を訪れる機会が多くなり,国際的な交流の場面も多くなっていますが,相手の国によってハロウィンの様式や宗教感が異なる事もあるという意識を持ち,互いの文化を尊重しあってハロウィンを一緒に楽しむことも大切です。また,ゴミを散らかしたり,他人の迷惑になるような行為は大人のマナーとして慎むべきですね。
みなさんも,マナーを守って楽しいハロウィンをお過ごし下さい。
体育祭が土曜日に実施されるため,明日は振替休日となります。朝晩と昼間の寒暖差が激しく,また,冷え込んできていますので体調を崩さないよう過ごしてもらいたいと思います。体育祭には,万全で臨めるよう体調を整えておいて下さい。体育祭当日は,元気に登校してきて下さいね!


トリック・オア・トリートハロウィンイベント
本日のお昼休みに,図書館でハロウィンイベントが行われました。ALTのエドワード先生に,①英語で名前を聞かれるので英語で答える②「Trick or Treat」と言う③「Happy Halloween」と言う,①~③全てが揃えば,ハロウィン仕様の特製パンがもらえるといイベントです。

▲▼エドワード先生の前に長蛇の列ができました▲▼


▲ハロウィン仕様のパンです ▲生徒達は楽しそうでした


▲エドワード先生曰く,バンパイアだそうです。

▲自称バンパイアのエドワード先生と生徒達とオバケカボチャ,生徒達が手にしているのは,ハロウィン仕様の特別に作ってもらったパンです


体育祭まであと2日!
いよいよ体育祭が間近に迫ってきました。天気予報では,明後日まで天気は晴れのようです。体育祭当日の気温は,今日より低く,寒くなりそうですが,生徒達の熱気で寒さを吹き飛ばしてくれるでしょう!森校長先生は,体育祭でも何かを企画して下さっているかもしれないので,生徒の皆さん,楽しみにしていて下さいね。元気があれば,体育祭が盛り上がる!みんなで体育祭を盛り上げていこう!いくぞー,1・2・3・ダァー!!

▲▼生徒会を中心に体育祭の準備をしてくれました▼▲


松山先生他,特活部,体育科の先生,生徒会役員の皆さん,体育祭の準備お疲れ様です。当日は頑張っていきましょう!管理人も綱引き頑張ります。おー!


今日のリンちゃん


▲霧雨の中を散歩するリンちゃん

昨日の朝の霧は,結構すごかったです。「雨なのか霧なのか,どちっなんだ,おいっ」という感じでした。そんな中でも,リンちゃんは元気に散歩してました。「やるときはやる」これがリンちゃんのモットーです。でも,モットーきびきび歩いてくれるといいんだけどね・・・,リンちゃん!

【管理人の独り言】
今日のハロウィンでは,嬉しいことがありました。生徒からお菓子をもらったことです。ハロウィンで生徒からお菓子をもらったことは,教員生活35年で初めてです。ハロウィン事態が最近のイベントなのですが・・・。でも嬉しかったです。1年次の生徒にはハロウィン仕様のチョコレートをいただき,3年次の生徒にはいちごポッキーをいただきました。ありがとう!ごちそうさまです。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校