令和元年5月のブログのバックナンバーです。
vol.3
vol.11までご覧になれます。下へスクロールしていってください。

 
ブログ 令和元年5月14日(火)
5月14日(火) 天気:曇りのち雨 気温:最高21度 ,最低17度
教頭日記vol.3
3月31日以来,44日ぶりにブログに登場した管理人です。諸事情がありまして,ブログを書くことができませんでした。その諸事情については,後日お話しするとして,久々のブログっていいですね。4月22日にブログをあげてくれたのは,佐藤教頭先生だったのです。佐藤教頭先生にはほんとにいろいろとお世話になりました。感謝しています。
元号が「平成」から「令和」にかわり,ゴールデンウィーク中の令和フィーバーもすこしおさまりかけていますが,管理人の中では,まだフィーバー中です。
「平成」の時代以上に,本校のホームページをたくさんの方に見ていだけるよう,結城二高をたくさんの方に知っていただけるようブログを書いていきたいと思いますので,「令和」になってもよろしくお願いいたします。


絵本の読み聞かせ

本日の5時間目に午前部の1年次生を対象に,7時間目に午後・夜間部の1年次生を対象に「絵本の読み聞かせ」が実施されました。講師は,埼玉純真短期大学講師の細田香織先生です。
午前部の様子




午後部の様子


細田先生は,絵本の楽しさだけでなく,インクルーシブ教育やノーマライゼーションといった障害の理解についても絵本を通して教えてくださいました。細田先生には,毎年,ゴールデンウイーク明けに1年次生を対象に読み聞かせを行っていただいています。1年次生には貴重な体験となっています。細田先生,お忙しい中ありがとうございました。

生徒達元気です!


▲2-2セレスタ・ロクナス君と2-1フライロン・ニコ君
札幌大通高校の先生方,セレスタ君は,元気にやってますよ!


▲大﨑先生と増山さん(本日,生徒昇降口にて)

久々のリンちゃん
令和になってもリンちゃんは変わりません。相変わらず,家でだらだらしています。

▲布団をかぶって寝ています  ▲良い感じで眠たそうです


今日の小太郎  投稿第11号

令和初のペットの投稿です。実は,平成31年4月16日に投稿いただいていたのですが,掲載が本日になってしまいました。ペンネーム「ズーズー」さんからの投稿で,パピヨンのオスで小太郎君です。


投稿者メッセージ
久しぶりにペット写真投稿をさせていただきます(笑)

最近すごく甘えん坊になってきて、「だっこ?」と聞くと膝の上に乗ってきます! 少し前だったら絶対にありえませんでした! それと、座椅子がお気に入りのようで、こまめにコロコロをしないと服が毛だらけになって大変です(笑)
理人より
小太郎君,耳が大きくて可愛いですね。毛がいっぱい生えているので,夏にかけて毛が抜けて大変そうです。ズーズーさん,頑張ってコロコロしてくださいね。

 
ブログ 令和元年5月16日(木)
5月16日(木) 天気:曇り 気温:最高25度,最低15度
教頭日記vol.4
本日は,本校の1年次生が遠足で東京ディズニーランドに行っています。空には,雲が多いものの,雲の閒から青空も見え結構いい天気です。1年次生達の日頃の行いがよいので,お天気の神様がご褒美を与えてくれたのでしょう。それでは早速,東京ディズニーランドの生徒達と先生達の楽しんでいる様子をご覧いただきたいと思います。今は,便利なラインというツールがあり,ラインで先生達が管理人にディズニーランドでの様子を写真で送ってくれました。今取れたての新鮮な情報をみなさんにお届けすることができるのもラインのおかげ,いや,先生達のおかげです。


1年次生,TDLへ行く

1年次団は,朝7時に学校を出発しました。
出発前

▲1年次団の先生方       ▲お見送りの先生方


バスの中で・・・



ディズニーランドに到着


▲先生達も楽しんでいます   ▲生徒達も楽しんでいます



▲森田先生と

▲根芝先生のパイレーツオブカリビアン ▲大﨑先生のプーさん


▲シンデレラ城の前で・・・






▲大﨑先生と生徒達 ※大﨑先生はTDLを満喫しているようです
良い天気に恵まれ,生徒達も先生達も東京ディズニーランドを満喫していたようです。写真を送っていただいた先生方ありがとうございました。写真を見ていたら,管理人もディズニーランドに行っているかのような気分になりました。生徒のみなさんは,今晩,よく睡眠を取って,明日から元気良く登校してきてくださいね!


朝のゴミ拾いボランティア

▲赤荻先生と2年次午前部上野さん


今日のリンちゃん

散歩するリンちゃん

▲途中で座ってしまいます  ▲歩くときは歩きます(当たり前)
リンちゃんは,今年で11歳になります。人間にたとえると初老のおばあさんです。足腰も弱くなっているためか散歩があまり好きではないようです。リンちゃん,もっと歩いて長生きしてね。


 
ブログ 令和元年5月18日(土)
5月18日(土) 天気:晴のち曇り 気温:最高25度,最低15度
教頭日記vol.5
良い天気でそれほど寒くなく,過ごしやすい土曜日の朝です。本来なら土曜日で休みなのですが,本日はPTA総会・授業参観のため生徒達は元気に登校してきています。1時間目に授業参観を行った後,9時45分からPTA総会(1時間程度),その後PTA各専門委員会,昼食,年次PTAで学年懇談または学級懇談が開催されました。保護者の方におかれましては,お忙しいなか,来校していただきありがとうございました。


本日PTA総会が開催されました

PTA総会の朝

▲生徒達は朝から元気に登校 ▲▼受付の先生方

▲受付の先生方

▲宮山先生と渡邊智美先生  ▲▼駐車場係の先生方

▲長谷川先生と・・・       

▲駐車場係,技術員の方々

▲昇降口で生徒を迎える先生方



▲ひょうきんな先生方     ▲サッカー部ジョセフ君
※新入生諸君,サッカー部への入部を待っています byジョセフ

授業参観

▲1年1組 荒木先生 保健の授業
※管理人も,10分程度,授業をさせていただきました。1年1組の生徒のみなさん,ご清聴ありがとうございました。

▲1年2組 渡辺浩一先生 現代社会の授業

▲1年3組 大﨑先生 科学と人間生活の授業

▲1年4組 山下先生 家庭総合1の授業

▲1年5組 根芝先生 現代社会の授業

▲1年5組 授業の後,クラス写真を撮ってみました

▲2年次午前部 赤荻先生 国語総合,習熟度別の授業

▲2年次午前部 櫻井先生 国語総合,習熟度別の授業

▲2年次午前部 宮本先生 国語総合,習熟度別の授業

▲2年次午後部 大山先生 家庭総合2の授業


PTA総会 体育館にて

▲総会の始まりにあたり,森校長先生からのご挨拶がありました

▲新PTA役員の挨拶

▲▼旧PTA会長 松下さんへの感謝状の贈呈

                    ▲新PTA役員の皆様
PTA総会の後・・・

▲昼食の配付           ▲高校の先輩後輩で

▲新採,1年目と2年目     ▲山下先生と生徒達

▲今日のお弁当です,ちらし寿司がおいしかったです。



今日のリンちゃん

カメラ目線のリンちゃん

▲カメラを向けると,カメラ目線を送ってくれると思いきや

▲少しするとそっぽを向いてしまいます,しかし,右前足は枕の上にしっかりとのっけていました。
リンちゃんは,最近カメラを向けると意識して,目線を外そうとします。恥ずかしいのでしょうか?妻からは,「あんたがしつこいからだよ」と怒られています。ちょっと悲しい管理人でした。


 

ブログ 令和元年5月21日(火)

5月21日(火) 天気:雨のち曇り 気温:最高23度,最低19度
教頭日記vol.6
本日は,朝からあいにくの雨でした。昨日,本校は,PTA総会の振替休日だったので,今日が週の始まりとなります。週の始まりが天気が悪いと気分もあまり乗ってきませんよね。朝の情報番組では,今日は大雨になると報道していましたが,これから(現在12時00分です)強く雨が降るかもしれません。梅雨の季節になると雨の日が多くなり,各地で雨による被害が毎年のように出ています。雨が降らなくても生活に影響が出て大変ですが,降りすぎても災害となってしまうので良くありませんね。今年の梅雨は「いい塩梅(あんばい)」の雨量となって欲しいですね。



久しぶりにブログを書きます!
ずーーーっっとロングだった髪の毛を10年ぶりくらいに肩まで切りイメチェンをしました!イメチェンをした理由はご想像にお任せします!
髪の毛を洗うのも乾かすのもすーーごく楽で「ものぐさ」な私にはぴったりです!


そして今日はお知らせがあります!今日から,渡邊ブログの中で「通級通信」を始めたいと思います!

「通級通信」は,私が担当している授業「通級による指導」を皆さんに知ってもらえるように,「通級による指導」の良さをアピールする内容にしたいと思っています!
そしてそして・・・今日は記念すべき第一回目の「通級通信」です。

 

本校では,今年度の4月から本格的に「通級による指導」が導入されました。

昨年度より準備を進めてきましたが,少しずつ通級が形になってきたところです。

 

そもそも・・・「通級による指導」とは・・・何?

と思われている方も大勢いると思いますので,今日はまず「通級による指導」って何だろうの話をしたいと思います。

 

「通級による指導」とは,学習上又は生活上の困難を克服・改善するために,個人の課題に合わせて,指導を受けることのできる授業のことです。本校では,一人の生徒に対して週に1時間程度,1対1で指導しています。指導内容は,「自立活動」ですが・・・自立活動とは,簡単に言うと,これから生徒の皆さんが社会に出て,自立するために必要な力を身に付けるための指導とイメージして頂ければといいかな~と思います。

基本的には,個人の課題解決や目標達成のために必要なことを指導計画を立てて全力でサポートしていきます!
では具体的にどんなお悩みの生徒がいるかというと・・・

☆友達を作りたいのだけれどどうしたら良いか分かりません・・・
☆会話ってどう続けたら良いんですか・・・
☆空気よめよってよく友達から言われるけどよく分からない・・・
☆思ったことがつい言葉に出てしまって,友達を傷つけてしまう・・・
☆自分の気持ちを言葉にするって難しい・・・

などのコミュニケーションの基本的なスキルに関することや,

★すごく忘れっぽくて,予定や持ち物の管理が苦手なんです・・・
★急な予定の変更があったりするとドキドキしてしまって落ち着かないんです・・・
★気持ちの切り替えが苦手で,嫌なことがあると引きずってしまってどうしたら良いか分からないんです・・・
★イライラしてくると自分を見失ってしまうんです・・・
★なかなか1つのことに集中できなくて困ってます・・・

など個人の特性に関すること

○電話のかけ方
○メモの取り方
○相談の仕方
○あいさつの仕方
○身だしなみの整え方

など基本的なスキルに関すること

のように,上に書いた生徒の悩みは一部ですが,一人一人の特性に合わせて指導をします。
今の自分よりもっと成長したい!今の自分を変えたい!と思っている人にはぴったりな授業だと思います。

成長するには,今の自分を知ることから!
できないことは恥ずかしいことではありません。自分が見えていないことが恥ずかしいこと・・・
自分の「強み」も「弱み」も全て認めることから始めてみましょう!

興味のある生徒の皆さんはどうぞ「カウンセラー室」に来て下さいね!

保護者の方のご相談・お問い合わせも大歓迎です!
お困りのこと,気になることがあればいつでもお声かけ下さい!
一緒にお子さんのこれからのこと考えさせて下さい。
お待ちしております!



これから,新しく仲間入りした「通級による指導」をどうぞよろしくお願い致します。





図書館へ行こう

▲本館から特別棟への2F通路にいろいろと掲示してあります

▲通路には,平成から令和に変わる記事が掲示されていました

本校の図書館は,生徒のみなさんが利用しやすいよう,宮山先生が環境を整えてくれています。ぜひ図書館へ行って,たくさん本を読んで下さい。

▲5月の図書館前の飾り


▲5月には「母の日」がありましたが,6月には「父の日」があります。6月16日(日)が父の日です。父の日も忘れないで下さいね。


サッカー部頑張っています
現在サッカー部は,3年次午前部のジョセフ君一人で頑張っています。先日行われたインターハイ予選(全日制の大会)では,合同チームのレギュラーで出場し活躍しました。その試合の様子については後日お知らせします。

▲▼鈴木先生とマンツーマンで練習するジョセフ君▲▼


▲鈴木先生とジョセフ君,サッカーをやりたい人は,ぜひ入部して下さい。共に青春の汗を流そうぜ!


キャンパスエイド火曜日担当

▲心理学の飯塚先生と北條さん

火曜日担当のキャンパスエイド北條さんからのメッセージ
結城二高の皆さん,こんにちは!9月まで火曜日のキャンパスエイドを担当する北條真衣(ほうじょう まい)です!茨城大学の4年生で,大学では心理学を学んでいます。好きなことは寝ること,食べること,喋ること!といった,ごく普通の大学生をしています。だからみなさん気負わずに,近所のお姉さんとちょっとお話しするくらいの感覚で,キャンパスエイド室に来て下さいね!エイド室がみなさんにとって,心が安らぐような居場所になるように精いっぱい努めさせていただくので,どうぞよろしくお願いいたします!
茨城大学教育学部人間環境教育課程 心理コース4年 北條真衣




今日のリンちゃん

リンちゃんの後ろ足

▲リンちゃんが腹ばいで休んでいるところを撮影しました
超リラックスしているためか後ろ足をダラ~ンと伸ばして,両足の肉球を見せていました。後ろ足がとりもも肉みたいに見えてくるのは管理人だけでしょうか?
 

ブログ 令和元年5月22日(水)

522() 天気:はれ 気温:最高25度,最低14
教頭日記vol.7
本日は,昨日とは打って変わり,朝から晴れて過ごしやすい気候でした。朝のニュースでは7月上旬の陽気になると報道されていたので,暑いのを覚悟していたのですが,最高気温が25℃まで上がったものの,湿度が低いためかそれほど暑さを感じませんでした。しかし,今週末から来週初めにかけて,気温が30℃を超える「真夏日」が続くようです。今までが涼しかったので,体が暑さに慣れていません。屋外での活動や部活動などでは,こまめに水分を補給し,適宜休憩をとるなど熱中症に気をつけて活動して下さい。
さて,昨日から始まった「渡邊コラム」の中での「通級通信」いかがですか?このブログに関する質問問い合わせ・相談聞きたいこと聞いて欲しいことなどがありましたら,渡邊智美先生に直接相談するか,下記のアドレスまでメールを送って下さい。また,ペットやその他の動物の投稿も合わせて受け付けております。よろしくお願いいたします。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp


サッカー部,惜しくも敗退
本校のジョセフ君(3年次午前部)は,先日行われたインターハイ県西地区予選(全日制の大会)で合同チームのレギュラーで出場し活躍しました。その試合の様子についてお知らせします。本校を含む合同チームは,下館一高に後半残り5分まで1対0で勝っていました。本校の鈴木先生は,このときに勝ちを確信したそうです。しかし,・・・なんと試合終了5分前で2点を入れられて逆転負けをしてしまったのです。大変惜しい試合だったそうです。敗因は,顧問の鈴木先生が勝った気でいたからだそうです(顧問の鈴木先生談)。

▲▼本校のジョセフ君は,背番号7番です▲▼



▲岩井,結城一高,結城二高,三和高校,明野高校,石下紫峰高校6チームの合同チームメンバー



今日のリンちゃん

リンちゃんの寝姿

▲夜,リンちゃんは,写真のような感じで寝ています
夜中に,リンちゃんが寝ているところを暗闇の中,フラッシュをたいて撮影してみました。前足は前にならえをして,後ろ足はいい感じで広げて寝ています。リンちゃんは完全に油断していたようです。まるで人間が仰向けになって寝ているようです。

 

ブログ 令和元年5月24日(金)

5月24日(金) 天気:はれ 気温:最高32度,最低14度
教頭日記vol.8
昨日も暑かったのですが,本日も暑くなるようです。そして,明日(土曜日),明後日(日曜日),明明後日(月曜日)にかけて,どんどんと気温が上がり各地で真夏日になるようですね。昨年も暑かったのですが,今年は,昨年以上の暑さになるのではないか心配です。今度の土・日で運動会が開催されるところもあるようですので,熱中症対策が必要となります。熱中症対策として,次のことに気をつけて下さい。
・のどが渇く前に水分補給をする
・たくさん汗をかいたら塩分も摂る
・時間を決めて休憩を取る
・しっかりと睡眠を取る
・室内や車内でも油断大敵
週末は,暑くなりますので,熱中症等で体調を崩さないよう気をつけてお過ごし下さい。



渡邊コラム,いかがですか。みなさんからのご意見・ご質問をお待ちしております。yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp



陶芸の授業

「陶芸Ⅰ」と「陶芸Ⅱ」の授業の様子を紹介します。
「陶芸Ⅰ」金曜日の3・4・5・6時間目に実施
陶芸の基礎を学ぶ講座で,土に慣れるところからスタートし,湯飲みや茶碗などの小さい作品から作り始めます。



「陶芸Ⅱ」金曜日の7・8時間目に実施
陶芸Ⅰを修得した生徒のみが受講できる講座です。さらにレベルアップし,陶芸展での入選を目指して作品を制作しています。






部活動,頑張ってます

バスケットボール部




バドミントン部

卓球部

6月9日(日)には,全国定通大会の出場をかけた県予選が行われます。どの部も,目指すは全国大会出場です。良い結果が残せるようしっかり練習して下さい。応援しています!ガンバレ結城二高!



茨城県高P連総会行ってきました
昨日5月23日(木)に,小美玉市四季文化館「みの~れ」で行われた,「茨城県高等学校PTA連合会総会」に参加しました。参加者は,前PTA会長の松下さん,現PTA会長の鈴木さん,副会長の中田さん・松田さん,顧問の小川先生と管理人の6名でした。

▲お昼は友部サービスエリアで ▲前PTA会長松下さん

▲「みの~れ」の中庭で撮影しました
前PTA会長松下さんが感謝状を授与されました。PTA役員の皆様,お疲れ様でした。




キャンパスエイド金曜日担当
今年度,キャンパスエイド金曜日担当の川畑江美子(かわばた えみこ)さんを紹介します。


▲金曜日のエイド川畑さんと生徒達
金曜日担当キャンパスエイド川畑江美子さんからのメッセージ
今年度前期の金曜日を担当いたします,茨城大学大学院1年の川畑江美子です。たくさんの生徒さん達と関わりたいと思っているので,学校内では積極的に声を掛けていきます。また,何か悩みがある,誰かと話しがしたい,することがなくて暇だと思った方は,ぜひエイド室に来てみてください!お会いできるのを楽しみにしています。半年間よろしくお願いいたします。

今日のテツ君  投稿第12号

令和になってのペットの投稿第2弾と鳴ります。本校事務の杉山さんからの投稿で,パグのオスでテツ君です。


投稿者メッセージ

黒いパグ オス 3歳5ヶ月。名前はテツです。特技は食べること。宜しくお願いします。
管理人より
パグ,可愛いですね。テツ君の表情がすごくいいです。以前放送されていた阿部寛主演のドラマで「結婚できない男」の中で出てくる「けんちゃん」という名前のパグがすごく可愛かったのを覚えているのですが,それ以上に可愛いですよね。

今日のリンちゃん

枕を使って寝ているリンちゃん

▲あくびをするリンちゃん▲あれ,あくびしてるところ見た?

▲枕をペロッとなめてます ▲何事もなかったように知らんぷり
リンちゃんは,人間と同じように枕を使って寝ています。ちょうどあくびをしているところを撮影したのですが,ちょっと驚いた様子で,カメラ目線を送ってくれました。その後,照れ隠しのためか枕をぺろぺろなめた後,何事もなかったように知らんぷりをしていました。女優さながらの表現力を見せつけてくれたリンちゃんでした。


【管理人の独り言】その1
ブログが復帰してから,2週間になります。実は,管理人は,4月3日から「不安定狭心症」の検査と手術のための入院で5月13日までお休みをいただいていたためブログを書けなかったのです。今年で57歳になったのですが。まさか自分がそのような病気になるとは思ってもいませんでした。医者からは心臓の冠動脈の重要な部分が90%詰まっているため、完全に詰まれば即死することもあると脅かされ。心臓バイパス手術を受けました。そのために,職場復帰に時間がかかりました。独り言は,次回につづく・・・。

 

ブログ 令和元年5月27日(月)

5月27日(月) 天気:晴 気温:最高34度,最低19度
教頭日記vol.9
昨日の日曜日は,日本列島各地で記録的な暑さになりました。5月史上最高気温となったところが多く,猛暑日(最高気温が35℃以上)になった所が53地点,真夏日(最高気温30℃以上)になった所が566地点で,5月では最多を記録しました。北海道佐呂間町で39.5℃を記録し,5月の全国最高気温を更新しました。結城市では,昨日,最高気温34℃を記録しました。5月の気温としては,各地で記録的な高温となった昨日でしたが,本日も記録的な暑さになりました。
この暑さは,明日火曜日まで続きそうなので,体が暑さに慣れていないこの時期,熱中症にかからないよう気をつけて下さい。前回も書きましたが,熱中症対策として,①のどが渇く前の水分補給②塩分も補給③睡眠・休息を十分に取るなど体調管理に気を配って過ごして下さい。暑い週の始まりとなりますが,今週も頑張っていきましょう!


来週から中間考査始まる
本校では,来週6月3日月曜日から中間考査が始まります。本校は二期制なので夏休み前に前期中間考査があり,夏休み後すぐ(9月10日(火)から9月17日(火)まで)に,前期末考査が実施されます。
生徒昇降口のモニターでは,早速,生徒達へ「中間考査実施の告知ビデオ」が流れていました。鈴木先生,いつもありがとうございます。


▲午前部・午後部の考査日程 ▲夜間部の考査日程
※午前・午後部の前期中間考査は,6月3日(月)~6月7日(金)に,夜間部は,6月3日(月)~6月5日(水)に実施されます。生徒のみなさん,考査に向けてしっかりと準備して下さい。




渡邊コラム,いかがですか。みなさんからのご意見・ご質問をお待ちしております。yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp



卒業生母校に帰る日

昨日5月26日(日)に,「卒業生母校に帰る日」が本校多目的ホールで開催されました。「卒業生母校に帰る日」は,茨城県立結城第二高等学校同窓会幹事会のことです。元同窓会会長の渡邉満里子様がつけてくれた名称だそうです。



▲同窓会役員の方々が持ち寄った花で多目ホールは花いっぱいの空間となりました。素敵なお花ありがとうございました▼



▲同窓会副会長による開会の言葉▲同窓会長さんのご挨拶

                   ▲森校長先生の挨拶

▲早瀬校長先生(真壁高校)の紹介▲元会長渡邉さんの紹介

▲平塚先生の紹介       ▲旧職員加持先生ご夫妻

▲総会の様子          ▲寄付をいただきました
昭和25年度入学生の先輩方から,本校同窓会へ寄付をいただきました。ありがとうございました。


▲加持先生からのお話    ▲みなさんで昼食を食べました

▲みなさんで記念撮影しました

吹奏楽部,演奏会に参加
昨日5月26日(日)に下妻市民文化会館で開催された「第44回隣接高校吹奏楽交歓演奏会」に本校吹奏楽部が明野高校と合同で出場しました。

▲本校深谷さんから挨拶がありました






▲演奏会終了後撮影しました。OBも応援に駆けつけてくれました

森校長先生も応援に来て下さいました。明野高校と合同で2曲を披露してくれましたが,いい音色を奏でていて,森校長先生も感動されていました。これからも聞いている人に感動を与えてくれる演奏を期待しています。ガンバレ結城二高吹奏楽部!



部活動頑張ってます
本日,30℃を超える暑さの中,体育館ではバスケットボール部とバドミントン部が青春の汗を流していました。
バスケットボール部



▲顧問の荒木先生と
バドミントン部


▲顧問の森田先生と



キャンパスエイド月曜日担当
今年度,キャンパスエイド月曜日担当の橋本佳実(はともと よしみ)さんと丸山翔太(まるやま しょうた)さんを紹介します。



▲月曜日のエイド橋本さん・丸山さんと生徒達
月曜日担当キャンパスエイド橋本佳実さんからのメッセージ
月曜日にキャンパスエイドを担当することになりました。茨城大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻1年の橋本佳実です。大学院では臨床心理学を専攻しています。私自身キャンパスエイドとしての活動が初めてなので,分からないことが多々ありますが,たくさんの生徒さんとたくさんお話ししたいと思っています。気軽にエイド室に来て下さい!みなさんと会えるのを楽しみにしています。前期の閒,よろしくお願いします。
月曜日担当キャンパスエイド丸山翔太さんからのメッセージ
月曜日にキャンパスエイドを担当しています,茨城大学大学院教育研究科学校臨床心理学専攻の丸山翔太です。月曜日は他の曜日と違い,キャンパスエイドが2人います。なのでたくさんの生徒さんとお話しできたらうれしいです。お昼の時間,授業の合間などいつでも気軽にエイド室をのぞいてみてください。いろいろな生徒さんとお話しができることを楽しみにしています。前期の閒,よろしくお願いします。




今日のリンちゃん

猛暑の中を頑張って散歩するリンちゃん

▲猛暑の中,散歩しました  ▲暑いのでちょっと休憩

▲ハアハアしながらも,頑張って散歩するリンちゃんです。ちょっと目がうつろかな?

犬は,ハアハアしながら,体温調節をしています。これを「パンティング」といいます。犬は,汗をかくための汗腺が人よりも発達していないため体にびっしょりと汗をかくことがありません。肉球や鼻の頭に少々汗をかく程度です。「パンティング」は人の発汗と比べて熱を下げる効率はさほど良くないので,リンちゃんに限らず犬は暑さを苦手としています。りんちゃん,毎日暑いけど頑張って長生きしてね!


【管理人の独り言】その2
なぜ管理人の冠動脈が詰まってしまったのか?それは,毎日の不摂生がたたったためです。高血圧・糖尿病などの持病があるにもかかわらず,間食をしたりなど,食事等,生活習慣を改善していかなかったので「プラーク」という物質が血管の壁に蓄積し,血管を狭くしていきました。病気は知らず知らずに徐々に進行していったのです。独り言は,さらに次回につづく・・・。


 

ブログ 令和元年5月29日(水)

5月29日(水) 天気:曇りのち晴 気温:最高27度,最低19度
教頭日記vol.10
本日は,朝から曇り空で,一昨日までの暑さから開放された朝でした。午後になり天気が回復するにつれ気温が上がり,湿度が高いためか蒸し暑さを感じます。記録的な暑さのピークは去ったものの,5月平年の気温(最高気温で22℃くらい)からすると気温が高い状態が続くので,引き続き熱中症には気をつけて過ごして下さい。


今朝の結城二高

▲校舎の窓は,いつも戸塚先生が朝早く来て開けてくれています
戸塚先生,いつもありがとうございます!

▲庭のサツキが満開になりました,庭の木は,技術員のみなさんが剪定してくれています。いつもありがとうございます!

▲昨日から今朝の雨で花たちは,みずみずしく生き返りました




渡邊コラム,いかがですか。みなさんからのご意見・ご質問をお待ちしております。yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp



中国語の授業

本日5時間目に行われた「中国語」の授業です。授業者は,廉先生と森田先生です。社会人の聴講生の方も授業を受けています。







手話の授業
本日5時間目に行われた「手話」の授業です。授業者は,植木先生と五十嵐先生です。ダイナミックで楽しい授業です。









今日のリンちゃん

猛暑の中を頑張って散歩するリンちゃん2

▲草むらの涼しいところで・・・▲土の部分は,暑いです

▲玄関までたどり着き,ホッと一息つくリンちゃん,お散歩お疲れでした。

 

 

ブログ 令和元年5月31日(金)

5月31日(金) 天気:曇り一時雨 気温:最高25度,最低18度
教頭日記vol.11
昨日の朝は,晴れていて,カラッとした良い天気でしたが,今朝は,曇り空でどんよりとしていました。そのためか気温も高くなく,風も涼しく,過ごしやすい気候となりました。本日は,一時的に雨が降るようで,ひとまず熱中症に関しては,ほぼ安全なレベルまで下がったようですね。来週は,気温が上がったり下がったりするようなので,引き続き熱中症には気をつけて下さい。
滋賀県大津市で散歩している保育園児の列に車が突っ込み園児・職員が死傷する事故や,神奈川県登戸駅付近で起きた児童・保護者が死傷した無差別殺傷事件などここ最近,自分が注意していても巻き込まれてしまうといった事故や事件が多いと感じませんか?被害者や被害者の家族,関係者のことを考えると何とも胸が痛む事故や事件ですが,日々の生活の中で,起こりうることであることを踏まえ,「非常時にどう行動するか」を考え過ごさなければならないという事実は受け止め,生活しなければなりません。亡くなられた方や家族,関係者にはお悔やみ申し上げます。
さて,本校では来週から「前期中間考査」が始まります。生徒のみなさんは,準備よろしいでしょうか?1年次生は,高校生になって初めてのテストですので不安もあるかもしれませんが頑張ってくださいね!結城二高生,テストガンバレ!



朝の登校風景


▲▼朝の立哨指導をする先生達,5月8日(水)撮影


▲登校してきた元気な1年次生達,5月30日(木)撮影




渡邊コラム,いかがですか。みなさんからのご意見・ご質問をお待ちしております。yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp



3・4年次進路ガイダンス

5月22日(水)に3・4年次生の進路ガイダンスが行われました。就職希望者と進学希望者に分かれてガイダンスを行いました。
就職希望者
就職希望者は,教室で面接についてのレクチャーを受けました




進学希望者
進学希望者は,多目的ホールで,自分の希望する大学,短大,専門学校の先生から直接説明を受けました








進路・アルバム用写真撮影
3・4年次生は,5月29日(水)に進路・卒業アルバム用の写真撮影を行いました。いよいよ,進路に向けて本格的に活動する時期がやってきました。




▲校長先生も撮影しました  ▲根芝先生も撮影しました

みなさん,いい顔で写ってます。3・4年次生のみなさん,進路に向けての心の準備はOKですか?自分の進路実現に向けて頑張ってください!


部活動頑張ってます
再来週6月9日(日)に行われる茨城県定時制通信制大会に向けて,各部活動は頑張っています。
女子バレーボール部

▲スパイクの練習       ▲サーブの練習

▲スパイクの練習       ▲サーブの練習

▲顧問の岡田先生と


女子ソフトテニス部


▲▼顧問の戸塚先生とマンツーマンで練習してます▲▼


▲顧問の戸塚先生と

空手道県大会ベスト8入賞!
本校1年次午前部の須田実侑さんが,5月10日(金)に堀原運動公園武道館で開催された関東高等学校空手道大会茨城県予選会に出場しました。結果は,個人の形でベスト8でした。






須田さん,ベスト8おめでとうございます。さらなる活躍を期待しています。


今日のリンちゃん

猛暑の中を頑張って散歩するリンちゃん3

▲アップのリンちゃん     ▲草に顔を突っ込んで臭いをかぐ癖
リンちゃんは「癖が強い!」

▲座敷に上がる前に,足を拭いてもらってます。「自由を奪われたリンちゃん」
散歩嫌いのリンちゃんですが,猛暑の中だとさらに散歩するのがおっくうなようです。猛暑も一段落したので,しっかり散歩して足腰と循環機能を鍛えて長生きしてね,リンちゃん!!



管理人の独り言】心臓バイパス手術を経験してその3(最終)

44()に心臓カテーテル検査を受け,その結果,プラークが破裂したら心筋梗塞を起こし,即死もあり得ると伝えられ,ショックを受けたのを覚えています。4月16日(火)に心臓バイパス手術を受けて,手術の翌日からリハビリのため歩かされました。本当に良くなるのかと不安になるくらい胸の傷(肋骨を切って胸を開いて手術したため)の痛みと足の傷(バイパスの血管を足から取ったため)の痛みがあったのですが,早く回復するためにと頑張って歩きました。手術から45日経ちましたが,現在は元気に学校に通っています。今回の手術で,「健康であることの大切さ」と「元気に学校に通えることのありがたさ」を実感しています。また,医療技術の進歩と看護師さんの仕事の大変さを実感しました。たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫びすると共に,今回,お世話になった佐藤教頭先生はじめ結城二高の先生方と家族に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に死ななくて良かった。「後悔先に立たず」といいますが,痛い思いをする前に,健康に気をつかい,生活習慣の見直しをしましょう!以上が管理人からのメッセージです。




 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校