平成31年4月のブログのバックナンバーです。
vol.1
vol.2までご覧になれます。下へスクロールしていってください。

 

平成31年4月22日(月)その1

4月22日(月)教頭日記vol.1
新年度が始まって3週間になります。なかなかブログの更新ができなくて申し訳ありませんでした。
気を取り直して4月の行事の紹介をします。

お世話になった先生方がご栄転されました
(4月5日離任式)






定期人事異動により,望月靖夫(もちづき・やすお)先生,佐久間一夫(さくま・かずお)先生,原美幸(はら・みゆき)先生,技術員の相田久(あいた・ひさし)様がご退職,早瀬昌良(はやせ・まさよし)校長先生が真壁高校へご栄転,奥村英樹(おくむら・ひでき)先生が古河第三高校へご栄転,事務室の小山太(おやま・ふとし)係長が結城特別支援学校の事務長としてご栄転,事務の深谷繭(ふかや・まゆ)主任が古河第一へご栄転しました。
お忙しい校務の合間を縫って早瀬昌良校長先生と奥村英樹先生が離任式に出席してくださいました。森比呂志(もり・ひろし)新校長先生による先生方の紹介に続き,お二人の先生から離任のご挨拶をいただきました。生徒会長の河野ゴメスラファエロ君から感謝とお別れの言葉があり,生徒会役員の海老澤愛さんと大根田健悟君から花束の贈呈がありました。先生方に支えられて私どもも皆さんも学校生活が送れていて,少しずつ成長できています。今までのご尽力に感謝申し上げるとともに,先生方の今後のご活躍とご健康を心よりご祈念いたします。

厳粛に挙行されました
(4月9日平成31年度入学式)









平成31年度は,92名の新入生を迎えて入学式を挙行しました。天候にも恵まれ,担任の先生に続いて新入生が神妙な面持ちで入場してきました。
開式の言葉に続き国歌「君が代」の斉唱,担任の先生(1組荒木理行(あらき・まさゆき)先生,2組森田裕樹(もりた・ゆうき)先生,3組大﨑剛(おおさき・つよし)先生,4組山下佳世子(やました・かよこ)先生,5組根芝尚吾(ねしば・しょうご)先生)の呼名に続く森比呂志校長先生からの入学許可宣言,式辞,新入生岡山直美さんによる新入生代表宣誓,茨城県知事メッセージ披露,結城市市長公室長大武英二様,PTA会長松下千明様,同窓会長江連秀子様からのご祝辞,上野雅史事務長による祝電披露,新入生の保護者である新谷三幸様による保護者代表挨拶,閉式の言葉をもって入学式は終了しました。
続いて,関係職員の紹介を行いました。
その後新入生は担任に続いて退場しました。初めて登校して大勢の前での行動でした。不安や緊張の中でも新入生は頑張ってくれました。みんなで支えていきたいと思います。


 
平成31年4月22日(月)その2
4月22日(月)その2 天気:晴れ 気温:最高25度
教頭日記vol.2
本日は,結城市でも夏日になりました。暑かったですね。
さて,その2では,入学式以降の活動を紹介します。

標準服をきちんと着ましょう
(身だしなみ講座)

4月12日(金)に,身だしなみ講座を開催しました。



身なりは他の人がその人を評価する一つの材料になります。第一印象は大切です。自分を大切に思うなら,自分を見る相手にも,自分を大切に思ってもらえるように,ちょっと気をつけましょう。

居心地の良い図書館にいらっしゃい
(図書館オリエンテーション)

4月11日(木)12日(金)に,図書館オリエンテーションを開きました。


図書館司書の宮山先生を中心に,図書館担当の先生や図書委員の皆さんが『とても居心地のよい』図書館をつくってくれています。入り口のディスプレイ(今は桜が皆さんを出迎えてくれます)は季節ごと・行事ごとに作り替えられます。皆さんも是非図書館に足を運んでください。タイ交流生を引率してきたメーサイ高校パヤオピタヤコム高校の先生方もご機嫌で写真に収まっていました。癒やされますよ!!

使い方で便利なものにも
危険なものにもなります(SNS教室)





4月18日(木)夜間部対象のSNS教室のために「茨城県警察少年サポートセンターつくば」からお二人の警察官がいらっしゃって,SNSの便利な点に隠れている危険なところを丁寧に話してくださいました。便利な道具だからこそ気をつけて使いましょう。
お互いの文化に触れて(タイ交流生来校)
4月18日(木)から明日4月23日(火)までの4日間、タイの北部にあるメーサイ高校からスアンニミット(ヌン)さんとムエンガム(レオ)君が結城二高にやってきています。二人の通っているメーサイ高校は全校生徒が3000人もいる学校で,二人はその代表として来ています。日本語の勉強をしていて,レオ君は凜空(りく),ヌンさんは香織(かおり)という日本名ももっています。タイ語や英語がうまくしゃべれない管理人は,二人の語学力(日本語)に助けられています。明後日には帰国してしまうので,寂しいなあと思っています。
写真は,初日の様子です。2年午前部の皆さんがウェルカムパーティを開いてくれました。引率の先生方も教室の後ろで目を細めていました。着付けの時間には,小久保先生が二人に着物を着せてくださいました。振り袖も羽織袴もとても似合っています。音楽の時間には,相馬先生のピアノ伴奏に合わせて皆さんと一緒に大きな声で歌っていました。
校長先生と一緒の写真がありますが,校長先生が二人を自分の生徒のようにして,大好きな校歌「この手で掴もう」のレッスンをしているところです。「この手でつかもう」は,結城二高がフレックススクールに改編されたときに,本校の卒業生で現代史を代表する詩人で結城市の名誉市民である新川和江先生が母校のために作ってくださった校歌(作詞は新川和江先生,作曲は新川先生のご子息の新川博様)です。レッスンの後は屋上に上がって筑波山をバックに写真を撮りました。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校