平成31年3月のブログのバックナンバーです。
vol.144
vol.146までご覧になれます。下へスクロールしていってください。
 
ブログ 平成31年3月1日(金)
3月1日(金) 天気:曇りのち晴 気温:最高14度,最低6度
教頭日記vol.144
本日は卒業式。曇り空でしたが,お天道様は,結城二高卒業生達を祝ってくれました。
 卒業

みなさん,知ってましたか?今日は平成31年の3月1日で「3131」と「31」が連続する日だったのです。「みい,みい」なので子猫の日?ではないようです。すいません,ただ「31」が並ぶことを言いたかっただけです。季節が進むにつれ,花粉症の人にとっては辛い時期となります。体調を崩さないよう気をつけて,週末をお過ごしください。

卒業式速報

本日の卒業式のダイジェストをご覧下さい。卒業式については,後日,詳しくお知らせしたいと思います。











▲同窓会役員のみなさん   



▲4年次午前部・午後部・夜間部の生徒達と職員


結城二高卒業生諸君,保護者の皆様,卒業おめでとうございます。


 
ブログ 平成31年3月12日(火)
3月12日(火) 天気:雨のち晴 気温:最高18度,最低4度
教頭日記vol.145
先週の土曜日は,最低気温が-2℃で朝,霜が降りていました。昨日は,爆弾低気圧の影響で午前中は土砂降りの雨でした。1月と2月は雨が降らず乾燥した日が続いたのですが,3月に入ってからは一転して雨の日が多くなっています。今朝の最低気温が4℃で朝の冷え込みが緩み,最高気温も18℃と4月中旬並みの気温となります。今週から来週にかけては,最低気温が0℃を下回らず,最高気温も13~16℃と暖かい陽気となるようです。春がすぐそこまで来ているようですね。さて,昨日で東日本大震災が発生して8年となりました。死者・行方不明者数をあわせると20883人(警察庁・復興庁)で,マグニチュード9.0という我が国の観測史上最大の地震であり,世界でも1900年以降4番目の巨大地震でした。いまだ仮設住宅で暮らしている人が岩手県と宮城県だけでも3000人以上います。福島原発の問題などまだまだ,復興に向けて課題は残っています。しかし,東日本大震災以上の地震がいつ,日本のどこで起きるかわかりません。わたしたちは,あの日に起きたことを忘れず,いつも防災意識を持って暮らしていければと思います。

 

 

本校生徒の活動が新聞掲載されました
▼生徒会募金活動の記事


▼文芸部員の俳句入選や作文優秀賞の記事

※茨城新聞社様から記事・写真転載使用許可をいただいて掲載しています。

キャンパスエイド Final Week

今週は,後期キャンパスエイドのみなさんの最後のお務めの週となります。昨日はキャンパスエイド月曜日担当の赤平さん,本日は火曜日担当の宮部さんが,本校でのキャンパスエイド最後のお務めとなりました。それぞれの方から,本校生徒へメッセージをいただいております。
赤平さんからのメッセージ

月曜日担当の赤平です。早いもので今年度のキャンパスエイドも終わりになります。心理学演習には,毎回参加させていただきました。10月からという途中参加にもかかわらず,とても温かく迎えていただき,とても楽しく参加することができました。エイド室にも,お昼からの開室にもかかわらず毎回生徒が来てくれて,楽しくUNOやお話をすることができました。今年度のキャンパスエイドは終わりになりますが,来年度は新たなキャンパスエイドがやってきます。エイド室に来たことがある人もない人も気軽に来てほしいと思います。半年という短い間でしたが,本当にありがとうございました。





宮部さんからのメッセージ

半年間お世話になりました。最初の頃は,不安や緊張もありましたが,生徒のみなさんの方から,挨拶してくれたり,話しかけてくれたりしたおかげで,毎週火曜日に来るのが楽しみになりました。結城二高のみなさんと出会い,たくさんのお話しができたこと,本当によかったなと思います。みなさんのこれからのご活躍を心から願っています。短い間でしたが,ありがとうございました。

赤平さん,宮部さん,大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今日のリンちゃん
仰向けになって寝ているリンちゃんです。

▲良い感じで仰向けになって寝てます。足広げすぎ!リンちゃんは女の子でしょ!

▲前足と後ろ足をピーン伸ばして,伸びをしています。後ろ足が良い感じでクロスしていました。いい味出してるねー,リンちゃん!!


管理人の独り言
実は,昨日,リンちゃんと管理人にそれぞれプレゼントをいただきました。リンちゃんには,本校の宮本先生のお母様から「犬のおやつ」(写真左)をいただきました。リンちゃんは大喜びで,「まるごとささみ」をバクバク食べ,「いなばちゅーる」をペロペロなめてご満悦でした。宮本先生のお母様,ありがとうございました。


そして,管理人には,本校の鈴木先生から「めがね置き」(写真右)をいただきました。老眼の管理人は,小さい字を見るときにめがねを外すのですが,めがねを置くのにちょうど良く,めがね置きにめがねがジャストフィットし,重宝しています。鈴木先生ありがとうございました。鈴木先生は,めがね置き作りの天才です。
 
ブログ 平成31年3月31日(日)
3月31日(日) 天気:曇りのち晴 気温:最高16度 ,最低7度
教頭日記vol.146
しばらくブログを書いていなかったため,みなさんはブログが終わってしまったのかと思っていたかもしれませんね。高校入試のことや年度末のお仕事など色々とあり,ブログをサボってしまいました。いつも見てくれているみなさんには申し訳なく思っています。来年も「教頭の気まぐれ日記」は続けていきたいと思っています。結城二高をたくさんの方に知っていただけるよう,そして,結城二高生達に自分の活動してきたことを振り返ってもらえるよう,そして,保護者のみなさんにも本校の活動を知ってもらえるよう来年度も頑張ってブログを書いていきたいと思っています。

 

卒業式を振り返り・・・3月1日(金)

3月1日の卒業式の様子をたっぷりご覧いただきたいと思います。
卒業式開式前 小体育館にて



卒業式が始まる前に,3年次主任岡田先生と4年次主任中原先生からお話しがありました。


卒業式 卒業生入場





卒業式 卒業証書授与











卒業式 学校長式辞


▲早瀬校長先生は,和装で卒業式に臨みました



卒業式 来賓祝辞


▲県議会議員 臼井 平八郎 様    ▲結城市長 前場 文夫 様

▲PTA会長 松下 千明 様      ▲同窓会会長 江連 秀子 様
ご来賓の皆様には,卒業生に対し,暖かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。


卒業式 在校生代表送辞


▲河野 ラファエル ゴメス 君


卒業式 卒業生代表答辞


▲川﨑 雄翔 君



卒業式 保護者代表謝辞


▲永塚 美穂 様


卒業式 卒業生退場







卒業式が始まる前の生徒昇降口にて


▲昇降口モニターを見ている卒業生  ▲ALTのエドワード先生


卒業式後 早瀬校長先生と卒業生



卒業式後 クラスにて

▲夜間部4年次生       ▲午前・午後部4年次生



卒業式の朝





卒業生を送り出して,早1ヶ月が経ちました。卒業生のみなさん,お元気ですか。行く道は,みな違うと思いますが,それぞれの場所で活躍していただくことを願っております。ガンバレ!結城二高卒業生諸君!!

修了式を振り返り・・・3月22日(金)

本年度の締めくくりとして,3月22日(金)に修了式が行われました。
午前部・午後部修了式

▲きちんと整列し,しっかりと挨拶ができています

▲表彰式             ▲表彰式 

▲校歌斉唱            ▲校長先生も校歌を歌っています

▲校歌を歌う生徒達      ▲校歌を歌う生徒達

▲校長講話
早瀬校長先生の本校での最後の講話は,3つの「C」について,パワーポイントを使って話していただきました。「チャンス(機会)」「チャレンジ(挑戦)」「チェンジ(変化)」について,失敗をおそれず,自分のペースで3Cを実践して欲しいとおっしゃっていました。

▲生徒指導部長の話

夜間部修了式

▲表彰式            ▲校歌斉唱

▲校歌斉唱            ▲校歌斉唱 
明日から,新年度が始まります。生徒達は,4月7日(日)までが春休みで,4月8日(月)が前期始業式,4月9日(火)が入学式となります。
4月8日(月)は,元気に登校してきてくださいね! 




お世話になった先生方とのお別れ
春は,別れと出会いの季節です。

▲望月先生と夜間部1年次の生徒達

▲望月先生 3月31日付けで,ご退職となります

▲校長室にて

▲早瀬校長先生 真壁高校へ転出されます

▲職員玄関前で

▲3月15日(金)午前部女子と

▲奥村先生,古河三高へ転出されます

▲サッカー部合同チームの生徒・OBで送別試合をしました

早瀬校長先生,望月先生,奥村先生,佐久間先生,小山さん,深谷さん,原先生,相田さん,結城二高のためにご尽力いただき,ありがとうございました。
退職・転出される方へのメッセージがありましたら,以下のURLまたはQRコードに送って下さい。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp



久々のリンちゃん

リンちゃんにそばを食べさせてみました。

▲あ~ん             ▲ちゅるちゅると吸っています

▲パクッ,いいねリンちゃん  ▲ちょっと衝撃映像?

【管理人より】
平日に,ブログを書けなかったので,今年度最後の日には何とか書きたいと思い,学校にきてブログを書いてます。今,午後2時です。南の空は晴れているのですが,北の空は曇っていて雷がゴロゴロと鳴って雨が降りそうです。雪が降っているところもあるようですね。この時期は,寒気が流れ込んできて天気が不安定になりがちです。また,気温も乱高下するので,体調を崩さないようお過ごしください。
最後に,ホームページの閲覧件数についてですが,現時点(14時00分)で,18万9968件の閲覧数になっています。平成30年4月1日の閲覧数が,「10万5690件」だったので364日で延べ8万4278件閲覧していただいたことになります。一日平均,約231人の方に見ていただいている計算となります。来年度は,もっとたくさんの方に見ていただけるようなホームページにしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校