平成31年2月のブログのバックナンバーです。
vol.137
vol.143までご覧になれます。下へスクロールしていってください。
 

ブログ 平成31年2月4日(月)

2月4日(月) 天気:晴れ 気温:最高18度,最低3度
教頭日記vol.137

本日は「立春」です。昼間は,「立春」の字のごとし「春」を感じさせる陽気でした。先週は,木曜日の夜から雪が降り始め,場所によっては積雪がありました。次の日2月1日(金)の朝は,路面の凍結があったものの,大きな交通の混乱はなく,学校の日課にも変更はなく,後期末考査も予定通り実施されました。寒かった先週から一転して,今週の日曜日から気温が上がり,本日は4月中旬なみの気温となりました。そして今夜から,また気温がぐっと下がるようです。天気予報によると今週は木曜日に15℃くらいまで上昇し,金曜日から10℃以下に下がる気温の変動が大きい1週間になるようです。寒暖差とインフルエンザと花粉症に気をつけ,体調を崩さないよう,今週も頑張っていきましょう。結城二高の生徒達は,明日までテストですが,ガンバレ!


明野高校春季演奏会に参加
昨日2月3日(日)に本校吹奏楽部が,「明野高等学校吹奏楽部第15回春季演奏会」にお手伝いで参加しました。演奏会は筑西市明野公民館イル・ブリランテで開催され,たくさんの方が演奏を聴きに訪れていました。






本校は,第2部より参加し,演奏しました。本校生徒5名,教員3名が参加し,明野高校吹奏楽部と1つになって,「小さな楽団のための組曲」「スタジオジブリ名曲集」を演奏しました。

▲早瀬校長先生も応援に来ていました,演奏会終了後,ステージの上で記念撮影しました。


陶芸の授業での生徒の作品

陶芸の授業で,素焼きした作品に色をつけ,本焼きをして完成した作品を紹介します。一つ一つの作品に生徒の思いが込められていて,非常に趣のある作品が多く,感動しました。






今日のリンちゃん
リンちゃんは先週,トリミングに行ってマルガリータになってしまいました。


▲トリミングに行く前のリンちゃん,毛がボーボーに生えてます

▲トリミング後のリンちゃん,丸刈りになってしまいました。ちょっと寒いかな?
【管理人の独り言】 最近独り言が多いなぁ
先週の土曜日に妻と二人で,映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。今回で2度目です。同じ映画を2度見るのは,たぶん今までの人生の中で初めてです。と大げさですが,それだけ魅力のある映画でした。世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで,1991年に45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーの半生を描いた映画です。映画のラストで描かれているライブシーンは圧巻で魂を揺さぶられますが,フレディ・マーキュリーの父が言っていた「善き考え、善き言葉、善き行い」という言葉にも感銘を受けました。とにかく感動する映画なのでみなさんにもおススメです!

 

ブログ 平成31年2月6日(水)

2月6日(水) 天気:曇り 気温:最高10度,最低5度
教頭日記vol.138

今朝は,暖かかったのですが,小雨が降っていました。日中は気温が上がらず,寒い曇り空でしたが,夕方から晴れてきました。明日は,晴天となり,最低気温が-3℃で最高気温が16℃となるようです。日中は暖かくなり春の陽気ですが,金曜日から再び気温が下がり,土曜日には雪の予報も出ています。気温の変動で体調を崩さないよう気をつけて下さいね。
今日は,ブログの日だそうです。サイバーエージェントが,ブ(2)ログ(6)」の語呂合せで制定した日だそうです。ブログの日に今一度,気合いを入れ直し,みなさんに結城二高をもっと知っていただけるようブログを頑張って書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
さて、1月30日から本日までの給食を一気に紹介します。

▲1月30日(水)の給食

▲1月31日(木)の給食

▲2月1日(金)の給食


▲2月4日(月)の給食


▲2月5日(火)の給食


▲2月6日(水)の給食



明野高校春季演奏会に参加つづき

一昨日に紹介した「明野高等学校吹奏楽部第15回春季演奏会」の続きです。明野高校吹奏楽部のブログ掲載許可をいただいたので,明野高校生と本校生の演奏の様子をご覧下さい。







音楽は人の心を癒やし,豊かにしてくれます。明野高校吹奏楽部のみなさん,結城二高吹奏楽部のみなさん,素晴らしいコンサートをありがとうございました。これからも,素晴らしい音をみなさんに届けられるよう頑張って活動してもらえたらと思います。


卒業式の準備

日で,後期末考査が終了し,卒業年次の生徒達は,今日から自由登校となりました。今日,鈴木先生が卒業式の看板作成をしていました。卒業式まであと23日です。



今日のみそまんじゅう  投稿第9号

6ヶ月ぶりのペットの投稿です。本校のPTA会長松下さんからの投稿でみそまんじゅう君(オス)です。2月26日生まれでもうすぐ1歳の男の子です。

▲みそまんじゅう君の小さい頃の写真

▲1年ででっかくなりました   ▲本校の松下君とお散歩
投稿者メッセージ
とても小さかったのに廊下の壁紙を片っ端から剥がす困ったちゃん

おかげで壁がボロボロ…恥ずかしくて人を呼べない

名前の由来は最初に譲り受け依頼の写真が丸まっていて茶色だしお腹すかせてた娘が「みそまんじゅうみたい」と言ったからです。

管理人より
松下さん,みそまんじゅう君の写真ありがとうございました。みそまんじゅう君は精悍(せいかん)な顔つきですね。でもいたずら好きなようなので,あまりご主人様を困らせないでね,みそまんじゅう君!


yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp

①お名前(匿名やペンネーム可) ②本校生徒または保護者の場合はクラス(無くても結構です) ③ペットの紹介(種類,名前や年齢,特技,面白エピソードなど)メッセージを添えて送っていただけるとありがたいです。投稿をお待ちしています!
 

ブログ 平成31年2月18日(月)

2月18日(月) 天気:晴れ 気温:最高14度,最低-4度
教頭日記vol.139

2週間ぶりのブログとなります。先々週は,土曜日に雪が降り,大雪になるおそれもありましたが,大きな混乱はありませんでした。先週は月曜日に雪が降り,火曜日から高校入試に関する願書の受付を行いました。月曜日の雪についても,畑や日陰でうっすらと積もる程度で,休日であったこともあり,大きな混乱はありませんでした。そして,今朝は,気温がマイナスでしたが,午後から気温が上がり10℃を大幅に上回り,春の気候となりました。今週は,明日の雨を境に冬の寒さから一転し,季節が進み春めいてくるようです。暖かくなってくると花粉の飛散が多くなってきます。花粉症の方には辛い季節になると思いますが,体調に気をつけ,今週も頑張っていきましょう。


波崎高校の学校視察

本日,波崎高校の先生方5名が,本校の授業や生徒の支援体制について視察に来られました。波崎高校は,茨城県の東の端に位置する学校で,橋を渡るとすぐ隣が千葉県銚子市になります。自動車で移動すると本校から約120kmとかなりの距離を走ることになります。1学年普通科2クラス,工業関連の学科が3クラス,計5クラスの中規模校です。

▲渡邉先生から応接室で説明 ▲フレックスを愛し,フレックスに愛された男,奥村先生

▲体育の授業を見学していただきました

▲▼心理学演習の授業を見学していただきました▲▼

遠いところを視察に来ていただきありがとうございました。本校にとっても色々と勉強になりました。

文芸部の活躍

文芸部の生徒が表彰された「第32回感動作文コンクール表彰式」の様子と文芸部の生徒2名で参戦した「俳句相撲」の様子を紹介します。

第32回感動作文コンクール表彰式 2月16日(土)
本校3年次午前部西さんが,感動作文コンクールで表彰され,優秀賞をいただきました。表彰式は日比谷図書文化館B1コンベンションホールで行われました。小中高合わせて913校24、671編の作品の中から激戦を勝ち抜きベスト30編に選ばれたのです。

▲表彰式の後で       ▲懇親会でインタビューされる西さん

▲表彰式の後で         ▲選者の野田先生と一緒に
【顧問の中原先生より西さんへ】
受賞おめでとうございます。「感激は忍耐に比例し,努力は万事に通ず」という言葉を私の大学時代の恩師からいただきましたが,まさに,この言葉を西さんに贈りたいと思います。感動した!
東西俳句相撲 平成31年2月17日(日)
岐阜県大垣市で行われた,「東西俳句相撲」に本校3年次午前部の永塚君と西さんが参戦しました。岐阜県大垣市までは,在来線と新幹線を乗り継いで4時間かかったそうです。残念ながら横綱とはなりませんでしたが,ただでは転ばず,大垣市長賞をいただきました。

▲会場入り口にて        ▲松尾芭蕉の銅像と

▲試合前の紹介        ▲判定を待つ両校の生徒

▲賞状を持って,大垣市キャラクターと撮影しました
中原先生,為我井先生,連日の引率お疲れ様でした。生徒達もよく頑張りました。受賞おめでとうございます。by管理人


今日のリンちゃん 久々です
久しぶりのリンちゃんです。


▲久々にリンちゃん専用ソファーでひなたぼっこしてました

▲布団の上でお座りしてます ▲何か叫んでます

▲寒くて布団からでれません▲哀愁が漂ってます

管理人の独り言
2月14日(木)朝6時20分,筑西市の母子島遊水地にダイヤモンド筑波を撮影に行きました。前回のダイヤモンド筑波の時(平成30年10月28日)は,撮影に行けなかったので今度こそと思い,撮影してきました。


▲ダイヤモンド筑波直前の写真,たくさんの人が撮影に来ていました。

▲ダイヤモンド筑波になったであろう写真,湖面に逆さに筑波山と太陽が写っています。

▲太陽が登り切ってかなりまぶしかったです。
早起きして,撮影しに行った甲斐がありました。すごくまぶしくて,すごく綺麗で神々しかったです。

 
ブログ 平成31年2月19日(火)
2月19日(火) 天気:曇りのち雨 気温:最高10度,最低5度
教頭日記vol.140

今朝は,曇っていましたが暖かい朝でした。本日の最高気温は10度で,やや(?)寒いのですが,明日は最高気温が20℃に達し,以後,10℃を超える気温が続き春を感じさせる気候となるようです。暖かくなると花粉の飛散が多くなります。インフルエンザもまだ収束していないようです。寒暖差と花粉による体調悪化に気をつけ,元気に春の訪れを実感して下さい。また,中学3年生の受検生のみなさん,高校3年生の受験生のみなさん,国家試験を受験する大学生・高校生のみなさん,体調管理に気をつけ,目標を達成できるよう頑張ってください。応援しています。



「NHKのど自慢」予選会に参戦

1月26日(土)に,結城市民センター「アクロス」で開催された「NHKのど自慢」の予選会に,本校の生徒3名と早瀬校長先生が参加しました。250組が歌い,テレビ出演できる20組の枠を目指して,熱い戦いが繰り広げられました。残念ながら,本校からは,20組の枠に入る事はできませんでした。

▲本校2年次海老澤さんと鈴木さんのペアでGReeeeNの「キセキ」を歌いました。次回の挑戦を期待しています。


▲3年次塚田さん,「ムーンライト伝説」を歌いました。キレキレの振り付けと迫力のある歌声で観客を魅了しました。

▲本番前の早瀬校長先生  ▲早瀬親衛隊の応援

▲早瀬校長先生は,細川たかしの「北酒場」を歌いました。完璧なパフォーマンスだったのですが・・・,残念です。

▲早瀬校長親衛隊と記念撮影

早瀬校長先生が,集会の際に生徒達に話している「志は高く,歩みは着実に(夢や目標は大きく掲げ,行動は計画的にしっかりと)」という言葉を思い出しました。校長先生は,「NHKのど自慢」にチャレンジすることにより,生徒達に模範を示しているのかなぁと感じました。生徒達と早瀬校長先生のチャレンジは、今後も続くと思います。目指してください,グランドチャンピオン!


図書館へ行こう

図書館前の飾りがひな祭りバージョンになりました。

▲おひな様は,宮山先生に寄贈されたものだそうです。

▲春を感じさせる飾りです

▲折り紙のくす玉のようなもの,左が冬で右が春の感じです
結城二高の生徒諸君,図書館に行って本を読みましょう!




シルクカップボランティア

2月17日(日)に行われた「結城シルクカップロードレース大会」の大会補助員のボランティアで本校生徒15名が参加しました。

▲朝6時30分に集合しました ▲仕事は,記録証発行係です

▲記録証です          ▲会場は鹿窪球場です

▲パソコンを使って,参加選手のみなさんに記録証を交付します
ボランティアに参加した生徒のみなさん,お疲れ様でした!
2年次午前部の中田君は,バトミントン部のトレーニングの一環として「結城シルクカップロードレース大会」の5kmの部に参加しました。

▲中田君と森田先生    ▲5kmを完走しました

今日のリンちゃん 久々です
マットレスの上で気持ちよさそうにくつろいでいるリンちゃんです

▲あごをマットレスの端に乗せて,いい感じでくつろいでいます

▲あごがいい感じにめり込んでます▲熟睡モードに入りました
リンちゃんがマットレスの上で寝た後は,リンちゃんのよだれで,びしょびしょのシミになってしまいます。でもリンちゃんがリラックスできるなら良しとしよう!リンちゃんのくつろぐ姿には,何だか癒やされますよねー!!


 

ブログ 平成31年2月22日(金)

2月22日(金) 天気:曇りのち雨 気温:最高14度,最低0度
教頭日記vol.141

今朝も暖かい朝でした。暖かくなったり,寒くなったりを繰り返し,季節は春へと向かっています。今日2月22日は,「猫の日」だと言うことをご存じですか?「2」が「にゃん」で3つ並んで「にゃん」「にゃん」「にゃん」と言う語呂合わせで猫の日に制定されているそうです。そうです,ご想像のとおり,犬の日は11月1日です。これ以上は説明いりませんよね。あまり説明を入れるとすべってしまうので・・・。
昨日21時22分頃,北海道で震度6弱の地震がありました。震源地は,胆振中東部地方で地震の規模はマグニチュード5.7でした。昨年の9月に起こった北海道胆振東部地震の余震であると発表されています。東日本大震災以降,日本の各地で噴火や大きな地震が立て続けに起きています。関東地方でのマグニチュード7クラスの地震は,30年以内に70%の確率で起こるとも言われています。いつ大きな地震が起こってもおかしくないのです。地震が起きた時にどうやって自分の身を守るか,家族とどう連絡を取るか,どうやって家に帰るか,など様々な場面を想定して行動することが必要になると思います。みなさんも考えてみませんか。明日,明後日と日中は暖かくなるようですが,朝晩はまだ寒いですので,体調を崩さないよう気をつけて,良い週末をお過ごしください。


文芸部の活躍

2月19日(火)は卒業年次生の登校日だったのですが,文芸部の3年次生4名が茨城新聞と東京新聞の取材を受けました。そのあと,すずかけ館の部室で,管理人が撮影しました。

▲3年次午前部 西さん     ▲3年次午前部 永塚君

▲3年次夜間部 馬場さん   ▲3年次午後部 柳﨑さん

▲顧問の中原先生と文芸部3年次生
・西さんは,東西俳句相撲一般の部「大垣市長賞」を受賞
 受賞作品 「とんぼうや私とあなたの道ふたつ」
・馬場さんは,第12回宗祇白河紀行連句賞高校生の部「優秀賞」を受賞
 
受賞作品 
 発句「奉祝や蘿月庵へと花垂れ」

 脇句「卒園式の母の掌」(馬場さんの句)

 第三 「太陽を真ん中にしてみんな生き」(午前部2年次金澤さんの句)
・柳﨑さんは,第30回芭蕉蛤塚忌全国俳句大会「木因賞」を受賞
 受賞作品「蜜豆をつつけば嘘がうまくなる」
文芸部3年次生のみなさん受賞おめでとうございます。

特別棟校舎塗装終了しました

1月から行われていた特別棟校舎の外壁塗装工事が終了しました。本巻に合わせた色となっており,ピカピカな校舎となりました。


▲外側に組んであった足場とネットが外されたので,すごく明るくなりました。

今日のふじちゃん  投稿第10号

本日,管理人が総和高校で担任していたFさんからラインで,ふじちゃんの投稿がありました。「猫の日」に合わせてのバッチリのタイミングの投稿となりました。Fさん,ありがとうございます。


投稿者メッセージ
年老いたふじちゃん()18歳4ヶ月。ヨタヨタしてるけど元気に生きてます。

▲Fさんの長女さんの背中に乗っかっているふじちゃん,長女さんは,今年中学三年の受験生だそうです。
管理人より
投稿ありがとうございました。ふじちゃん,元気に長生きして欲しいです。リンちゃんも元気にしてるよ!
p.s.長女さん,受験勉強頑張ってください!

リンちゃんも元気です!


 
ブログ 平成31年2月25日(月)
2月25日(月) 天気:曇りのち晴 気温:最高14度,最低2度
教頭日記vol.142

今朝は,寒かったのですが,以前のような肌を刺すような寒さではなく,少しずつ春が近づいているんだなぁと感じました。今週末には卒業式が挙行されます。卒業式前日に「曇り時々雨」という予報が出ており,当日は「曇り時々晴」で最高気温が15℃で最低気温が3℃の予報でした。何とか晴れて,暖かくなって欲しいなぁと思います。良い天気の中,卒業式が挙行され,卒業生を送り出せたらと思います。卒業式まであと4日

4年次生でカレー作りました

1月28日(月)に午前部と午後部の4年次生と4年次担当の先生方が協力して,調理室でカレーライスを作りました。

▲みんな手際よく,野菜を切ったりして下ごしらえをしています

▲チョコバナナも作りました

▲みんなで協力したおかげで,おいしいカレーライスができあがりました。チョコバナナ付きです。

夜間部4年次の廣瀬君が,管理人にカレーライスとチョコバナナを持ってきてくれました。大変おいしかったです。ごちそうさまでした。

租税教室を行いました

2月12日(火),1年次の生徒達は,現代社会の時間に租税教室を行いました。昨年に引き続き,今年も「小澤税務会計事務所」の小澤様に講演していただきました。午前部,午後部,夜間部それぞれで講演していただきました。

午前部 租税教室の様子





午後部 租税教室の様子





夜間部 租税教室の様子



夜間部の遅い時間帯でしたが,午前部・午後部と同じように講演していただきました。小澤様,ありがとうございました。

2年次進路ガイダンス

2月19日(火)の5~6時間目に2年次の進路ガイダンスを行いました。進路希望別に分かれて,外部講師から学校の説明や面接指導を受けました。
大学・短大進学希望者に対して



専門学校進学希望者に対して





就職希望者に対して


自分の進路についてどう考え,どう行動すればよいかなど,外部講師の先生方からいろいろとアドバイスをいただきました。

中国語授業餃子作りました

2月20日(水)に中国語の授業で「水餃子」を作りました。聴講生の方と生徒と先生とで協力して作りました。

▲餃子の皮から作っています

▲手作りの餃子の皮であんを包んでいます

▲綺麗に包めました,おいしそうです!

▲鍋にはったお湯で餃子を煮ていきます

▲餃子が煮えればできあがり

▲餃子以外にも,焼売,ハム,ウインナーなど聴講生の方からの差し入れがあり,豪華な食事となりました。絶対にうまいでしょ!



今日のリンちゃん
マットレスの上でくつろいでいるリンちゃんに事件が・・・

▲マットレスと枕を使ってくつろぐリンちゃん

▲突如,マットレスと枕の間に亀裂が入り,その亀裂に頭が落っこちてしまいました。それでも寝ているリンちゃん

▲足を交差している感じがいつもと違っていました。そして,びっくりして起きるリンちゃんです。
いつもこんな感じで,見ていて飽きないリンちゃんでした。なんかわざとやってるっぽいんだよねー!そんなわけないか・・・。
 
ブログ 平成31年2月28日(木)
2月28日(木) 天気:雨 気温:最高8度,最低6度
教頭日記vol.143

今朝は,朝から雨が降り,寒い一日でした。本日は,同窓会入会式,卒業式予行が行われました。今朝立哨していると卒業年次生達が次々と登校してきて,久々に会った感じでした。同窓会入会式と卒業式予行は,体育館で行ったのですが,体育館用のヒーターがたかれていたので,暖かかったです。明日の天気予報では,曇りのち晴となっています。明日の卒業式は,晴れるといいですね。

卒業式会場作成

昨日の2~3時間目に午前部1年次生に,5~6時間目に午後部1年次生に卒業式の会場を作成してもらいました。





▲1年次生達は,卒業生への感謝の気持ちを込めて,会場作成しました。

同窓会入会式

本日,卒業式予行の前に,体育館で同窓会入会式が行われました。


▲司会の小川先生        ▲卒業年次の先生方


開会の言葉 同窓会副会長荒木さん▲同窓会会長江連さんの挨拶

▲早瀬校長先生の挨拶     ▲同窓会幹事の委嘱



▲同窓会幹事の委嘱

卒業式予行

本日の3~4時間目に,卒業式予行を行いました。

▲奥村先生による在校生への礼法指導


▲卒業生入場練習        ▲卒業生入場練習


▲表彰式              ▲表彰式

▲表彰式              ▲表彰式

▲表彰式

▲呼名の練習           ▲呼名の練習  

▲卒業証書授与の練習     ▲呼名の練習 

▲呼名の練習           ▲在校生送辞の練習

▲答辞の練習           ▲校歌斉唱の練習

あくまでも卒業式予行の様子です。本番は明日!


 

今日のリンちゃん
何気なく横を向くリンちゃんです。

最近,リンちゃんの写真を撮ろうとすると,横を向いてしまいます。カメラで撮られていることを意識しているのだと思います。まるでモデルのようなリンちゃんでした。
P.S.リンちゃんは,正面から取られるより横から取られる方がかっこいいと思っているんでしょうか?

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校