ブログ 平成30年3月29日(木)

3月29日(木)天気:晴れ 気温:最高25度,最低8度
夜間部教頭給食日記vol.160
ここ最近の暖かさで随所で桜の開花が例年より早まっており,東京などは今週くらいで見頃が終わってしまうという情報も出ています。昨晩は暖かかったので,夜桜見物の人出が多く,下妻の砂沼付近では車が渋滞していました。
結城市人手観音堂の桜も満開近く咲いていたので,今週末あたりには満開になりそうです。

▲▼昨日,3月28日(水)に撮影した人手観音堂の桜▲▼

さて,今年度もあと3日になりました。4月1日からは,新年度がスタートします。桜が満開になる頃には,別れと新たな出会いの始まりとなります。

同窓会入会式・表彰式・卒業式
大変遅くなりましたが,卒業式等の様子を紹介していきます。
同窓会入会式 2月28日(水)

▲同窓会幹事の任命式が行われました


▲任命証の授与             ▲同窓会役員の方々

表彰式 2月28日(水)

卒業式の予行の前に,皆勤賞等,各賞の授賞式が行われました



卒業証書授与式 3月1日(木)

▲開会の言葉          ▲国歌斉唱


▲卒業証書授与        ▲卒業証書授与


▲卒業証書授与        ▲卒業証書授与


▲卒業証書授与        ▲卒業証書授与


▲学校長式辞          ▲学校長式辞


▲学校長式辞          ▲学校長式辞


▲来賓祝辞(PTA会長様)   ▲来賓祝辞


▲送辞(在校生代表川﨑君) ▲答辞(卒業生代表大森君)


▲答辞              ▲答辞


▲保護者代表謝辞       ▲保護者代表謝辞


▲校歌斉唱           ▲校歌斉唱


▲卒業生退場          ▲卒業生退場


▲在校生             ▲卒業式の後片付け


▲卒業式の後片付け      ▲卒業式の後片付け


▲カレン先生,飯島先生と3年次午後部の卒業生達


▲4年次午後部の卒業生と保護者 ▲4・5年次夜間部卒業生と保護者の皆さん



▲4・5年次卒業生達と大山先生,菱沼先生,赤荻先生
卒業式からもう4週間が過ぎました。高校の卒業式は桜が咲く前に終わってしまいますが,なぜか桜の咲く季節になると卒業式のことを思い出してしまいます。そして,エグザイルATSUSHIの「桜の季節」という曲が思い出されます。
かけがえのない僕の宝物は 仲間と過ごした時間 
大切に胸iにしまっておくから ずっと
桜の季節 お別れだね・・・ 
桜の季節 また会おうね・・・ 
     EXILE ATSUSHI「桜の季節」より

卒業生の皆さん元気にやっていますか?4月から新しい環境でのスタートとなります。皆さんの活躍を心から祈っています。がんばって下さい。

今日のリンちゃん
先週の日曜日にリンちゃんとお散歩したのですが,雨上がりだったため,足とお腹が泥だらけになってしまいました。お母さんにお風呂で洗ってもらいました。

▲お散歩しているリンちゃん      ▲風呂場で足とお腹を洗ってもらってます


▲足とお腹を拭いてもらってます   ▲背中に哀愁を漂わせているリンちゃん
 

ブログ 平成30年3月26日(月)

3月26日(月)天気:晴れ 気温:最高22度,最低3度
夜間部教頭給食日記vol.160
最近は,ぽかぽか陽気が続いています。天気予報では,今週の木曜日あたりに初夏を思わせる陽気になるということです。朝晩は,気温が低く寒いので,寒暖差で体調を崩さないように気をつけて下さい。東京では桜が満開になったとニュースで報道されてましたが,結城市の桜の満開は,まだ先のようです。昨年の4月12日に結城市人手観音堂の桜の写真をブログに掲載しました。その頃は,満開で散り際でしたか,今年は,もっと早く満開の桜がみられそうです。暖かいですからね。
さて,先週と先々週の紹介していなかった給食はこちらになります。

▲3月14日(水)の給食


▲3月15日(木)の給食


▲3月16日(金)の給食


▲3月19日(月)の給食


▲3月22日(木)の給食
3月22日(木)の終業式の日が今年度最後の給食で,おにぎり弁当でした。三光給食様,1年間おいしい給食をありがとうございました。


入学予定者説明会
本日,本校で入学予定者の説明会が行われました。

▲交通整理をする鈴木先生 ▲昇降口での書類受付をする中里先生と宮山先生


▲新入生を勧誘する野球部・バスケ部の生徒達 ▲体育館で受付をする前田先生と中原先生


▲体育館での説明会の様子


▲司会は,赤荻先生           ▲あいさつをする早瀬教頭先生
4月から入学する生徒達が,本校生としての規律や心構えについて大切な話しを聞きました。みんな真剣に話しを聞いてくれていました。入学式まであと2週間,新入生のみなさんが本校で,色々な場面で活躍してくれることを期待しています。


イチゴパイ作り
3月12日(月)の3・4時間目と5・6時間目の英会話の時間にイチゴパイを作りました。カレン先生が作ってきてくれた鍋いっぱいのカスタードクリームを使って,おいしいイチゴパイを作りました。

▲カスタードクリームは,カレン先生が自宅で作ってくれたものです。


▲カスタードクリームをパイ生地に塗り,イチゴをのせていきます。


▲英語と日本語で書かれたレシピ


▲おいしそうなイチゴパイ  ▲できあがったパイをみんなで試食しました








3月14日はホワイトデーですが,これは日本だけの習慣で,海外では「π(パイ)」の日だそうです。ご存じの通り,πは3.14......から始まる円周率のことですが,英語で「π」の発音(pi)がたべるパイ(pie)と同じことから,3月14日にパイを食べることが広まってきているそうです。



今日のペルサちゃん  投稿第5号
2年次午後部メリノ・ビエルカさんからペットの投稿第5号がありました。猫のペルサちゃんです
メリノ・ビエルカさんからのメッセージ】
2年前、生後間もなく自転車のカゴに入っていてその日から家族の一員になりました。家の中で一番愛されていてお姫様扱いされています (たまにヤキモチ妬いちゃいます),種類は正確にわかりませんが茶トラの長毛です!名前はペルサです (スペイン語で綿毛という意味です)

特技は足でドアを開けてトイレへ行くこと、ドアが閉まってる場合ガン見されて普段と違う鳴き方をします!面白エピソードはイヤホンをかじるのが好きで1ヶ月以内で3回イヤホンを変えました 笑笑

ハムスターと仲良しです!ケースの隣に寝たりしています。


メリノ・ビエルカさん,投稿ありがとうございます。2ヶ月ぶりの動物の投稿です。ペルサちゃん,可愛いですね。実は,管理人は猫派なのですが,「猫アレルギー」で猫に触ると目が腫れて,お岩さん(若い人にはわからないかな?)のようになってしまいます。なので,猫が好きなんですがだっこすることが出来ません。残念な猫派人間の話でした・・・。

過去に投稿していただいた動物

▲投稿第1号「小太郎君」        ▲投稿第2号「マロン」


▲投稿第3号「リボンちゃん」      ▲投稿第3号「リボンちゃん」


▲投稿第4号「はなちゃん」      ▲投稿第4号「はなちゃん」

ブログを見ていただいてる方,ぜひ,動物の投稿をお願いします。本校やブログに対するご意見,ご質問も受け付けています。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp


今日のリンちゃん
リンちゃんがちゃんとお手が出来るところをみなさんに見て欲しくて撮影しました。

▲パンをえさにリンちゃんにお手をさせました。何度もお手をさせていたら・・・。
▼「なんでパンを食べさせてくれないんだよ~」と言わんばかりの表情をして,ふてくされてしまったようです。
 

ブログ 平成30年3月23日(金)

3月23日(金)天気:くもり 気温:最高15度,最低7度
夜間部教頭給食日記vol.159
11日ぶりにブログを書いています。3月は新入生の学力検査関係で,いっぱいいっぱいになってしまいブログを書く余裕がありませんでした。いつもブログを見ていただいている方には申し訳ないと思いつつも,書くことが出来なくてスイマセンでした。本日,2次募集の合格発表があり,学力検査関連は一段落付きました。3月30日で今年度は終了となりますが,最後まで出来る限りブログを書いていこうと思います。卒業式の写真の他,撮りためた写真がありますので今年度内で紹介していけたらと思っています。さて,極寒の2月とは打って変わり3月は春を感じさせる陽気が続きました。3月21日の春分の日は東京でも雪が降るなど冬に逆戻りしましたが,暖かい日が続き桜の開花も早まっています。本校の梅や川津桜,シクラメンまでもがすぐそこまで来た春を感じています。

▲正門から入ったところにある梅 

▲グランド東側にある川津桜

▲多目的室入口に置いてある”フェニックス”シクラメン

そして,春といえば別れの季節ですね。本校の時野谷校長先生は3月31日でご退職されます。時野谷校長先生ともお別れとなります。


時野谷校長先生最後の修了式

▲午前・午後部の表彰式


▲午前・午後部での時野谷校長先生の講話


▲夜間部での表彰式 ▲夜間部での校長講話


▲夜間部生徒代表から校長先生へ花束の贈呈
生徒のことを思い,生徒のために,本校のために3年間ご尽力いただきありがとうございました。夜間部での最後の講話の時に校長先生は,「みなさんの1年間の努力に対して,おめでとう,よくやったねといいたいです。」とおっしゃっていました。また,どんな経験も無駄にならないという話しを自分の経験談から生徒達に話して聞かせてくれました。

▲本校職員から校長先生へサングラスをプレゼントしました


▲どことなく館ひろし?  ▲朝の立哨指導でカレン先生と
いつも生徒のことを考え,生徒達の成長を優しく見守っていただいた時野谷校長先生,本当にお疲れ様でした。そして,ありがとうございました。


サッカー部・バド部の練習
3月17日(土)の朝,春の日差しの中,本校のグランドで結城一高,結城二高,明野高校,三和高校,岩井高校の合同チームが練習を行っていました。





▲バドミントン部もがんばっています

今日のリンちゃん
春が近づいてきて暖かくなってきたので,リンちゃんも活発になってくるかと思いきや,いつものようにダラダラモードでした。

▲りんちゃんいい感じでゴロゴロしてるね▲いい感じで後ろ足を交差しています




▲お腹を上にして気持ちよさそうに寝ています▲本校に紛れ込んできた猫(おまけ)
 

ブログ 平成30年3月12日(月)

3月12日(月)天気:晴れ 気温:最高14度,最低-1度
夜間部教頭給食日記vol.158
久々のブログです。茨城県の高校入学者選抜学力検査が終了し,明後日は合格発表です。本校生も学力検査関連のため,生徒達の先週の登校日は,午前部が2日,午後部と夜間部が1日とわずかな登校日となってしまいました。今週は,明日,家庭学習となりますが,4日間登校し,給食も4日間あります。
高校の卒業式は,3月1日に実施されましたが,中学校は,明日,3月13日に卒業式のところが多いようです。中学を卒業するみなさんは,受検の結果が気になるところだとは思いますが,中学校3年間を振り返りながら卒業式で涙していただきたいなぁと思っています。
さて,本日の給食ですが,トマトハンバーグソース,ミニコロッケ,タラの天ぷら,高野豆腐の卵とじ,いんげんと竹輪のからしマヨ和え,でした。

▲本日3月12日(月)の給食,トマトソースハンバーグは冷めてもおいしかったです。管理人の好物,高野豆腐の味付けは抜群でした。


▲3月9日(金)の給食


▲3月の給食メニュー


▲栄養嘱託員塚田先生からのメッセージ

シクラメンが花を咲かせました
多目的ホールに飾ってあるシクラメンが,花を咲かせました。ずっとつぼみのままだったのですが,不死鳥のごとく花を咲かせてくれました。このシクラメンを見ていると勇気が湧いてきます。

▲3月9日(金)のシクラメン ▲シクラメンの花がやっと咲きました

▲3月12日(月)のシクラメン,不死鳥のごとく花を咲かせました。
完全に復活しました。がんばったねシクラメン!

お世話になりました
キャンパスエイドの佐藤さんと戸野塚さん,学習支援員の市毛さんは,本日で本校の職務が最後となります。一年間お世話になりました。お一人お一人からメッセージをいただいていますのでご紹介します。

キャンパスエイド 佐藤佑哉さん からのメッセージ
後期の月曜日を戸野塚さんと担当させていただきました、佐藤佑哉です。普段は大学院で主に臨床心理学を学んでいます。結城二高の生徒さんたちは皆明るく、のびのびとしていて、結城二高に行く度にたくさんの元気をもらっていました。そして、もらった元気に応えられるようキャンパスエイドとして活動してきましたが、お役に立てていれば幸いです。エイド室で皆さんとお話したり、一緒に昼食を食べたり、たくさん思い出ができました。本当に感謝しています。これからも自分らしく個性を大切に、生き生きと学校生活を楽しんで下さい。応援しています。


キャンパスエイド 戸野塚ふたばさん からのメッセージ          
月曜日、エイドの佐藤佑哉と一緒に活動していました、戸野塚ふたばです。エイド活動の感想としましてまず出てくるのは、とても楽しかったな。という気持ちです。生徒の皆さん、1人1人が自分や他者の性格などの特徴や、人生について深く考え、認めようとしているのだな、という印象を受け、とてもすごいと思いました。皆さんは、様々な事を考えつつ、エネルギーとユーモアたっぷりに過ごしていたので、エイド活動は毎回とても楽しかったです。一緒にゲームをしたり、話したり、昼食を食べたりと様々な思い出ができました。 皆さんの強み、個性が今後も活きていくと良いな、と思います。離れていても、皆さんのことをずっと応援しています!

学習支援員 市毛美沙季さん からのメッセージ 

1年間、お世話になりました。あっという間だったような、長い時間が過ぎたような、不思議な気持ちです。出会った頃はどことなくよそよそしかった皆さんですが、徐々に笑顔が増えていき、暖かい雰囲気が拡がっていくのを感じました。皆さんが楽しい高校生活を送るために、また、将来のために、私が何か力になれていたら幸いです。とは言っても、授業の時間になれば、私も高校生になったつもりで皆さんとの活動を楽しんでしまっていた、というのが正直なところです。すてきな時間をありがとうございました。 皆さんと一緒に学んだこと、過ごした日々を胸に、新学期もマイペースに頑張っていこうと思います。またいつか会えたらお話しましょう!!
メッセージありがとうございました。

今日のリンちゃん
リンちゃん専用ソファーでくつろいでいたところを撮影しました。



▲いい感じで撮れたリンちゃんでした。かわいいね,リンちゃん!
 

ブログ 平成30年3月1日(木)

3月1日(木)天気:雨のち晴れ 気温:最高19度,最低5度
夜間部教頭給食日記vol.157
本日は,午後から晴れて大変暖かくなりました。天気も卒業生達を祝ってくれました。
 卒業
卒業おめでとうございます。大変感動的な卒業式でした。
卒業生へ
みんなからのおめでとう





最後に・・・リンちゃんより

卒業式の様子は,後日,紹介します!
P.S.今日も給食はありませんでした・・・,残念・・・。
つづく・・・
 

ブログ 平成30年2月28日(水)

2月28日(水)天気:曇り 気温:最高14度,最低-1度
夜間部教頭給食日記vol.156
今日で2月は終わり,明日から3月です。そして,明日は卒業生の晴れの舞台,卒業式です。卒業年次のみなさん,卒業おめでとうございます(まだ,早いね・・・)。そして,高等学校の卒業式は,明日が多いと思うので,全国の卒業生のみなさん,卒業おめでとうございます(まだ,早いね・・・)。本日は,同窓会入会式と表彰式と卒業式予行を行いました。午後になって,ある卒業年次生が「教頭先生,メッセージを書いて下さい」と卒業アルバムを持ってきました。うれしかったのですが,なんだか寂しくなってしまいました。もう卒業なんですね。明日の卒業式は天気が荒れるようなので,本校では14時から卒業式が開式となります。午後から晴れるといいですね。
さて,今日の給食はお休みです。明日も卒業式なので給食はお休みとなります。昨日と一昨日の給食を紹介します。


▲一昨日2月26日(月)の給食


▲昨日2月27日(火)の給食


同窓会入会式

▲「開会のことは」同窓会副会長さん ▲同窓会会長さんのあいさつ


▲あいさつを真剣に聞く卒業生達 ▲時野谷校長先生のあいさつ


▲卒業生も今日から同窓会会員です ▲同窓会役員の皆様


▲同窓会幹事の委嘱  

今日のリンちゃん
本校生徒の一部に人気のリンちゃんです

▲ちょっと色っぽいリンちゃん     ▲卒業おめでとう!byりん
 

ブログ 平成30年2月23日(金)

2月23日(金)天気:晴れ 気温:最高11度,最低-1度
夜間部教頭給食日記vol.155
本日は,晴れて暖かいい日和でした。とはいっても,最高気温が11度でしたが・・・。昨日がさむすぎたのでしょうか,10度を超えると暖かいと感じてしまいます。明日はさらに暖かくなり,来週の初めは寒くなって,水曜日頃から再び暖かくなるようです。気温が乱高下し,体調を崩しやすくなるので,体調管理に気をつけましょう。
さて,雪のために延期になっていた桐下駄講習会が本日5・6時間目に美術室で行われました。卒業年次生もやってきて,桐下駄を仕上げていましたが,あと少しで卒業かと思うとなんだか寂しくなってしまいました。ある生徒から「リンちゃんを学校に連れてきて下さい」と言われ,ブログを見てくれているんだとうれしくなりました。晴れやかな気持ちで,晴れ晴れとした天気で卒業生達を送ってあげたいので,卒業式は,晴れて暖かくなって欲しいです。
今日の給食ですが,牛丼,温泉玉子,ツナサラダでした。

▲本日2月23日(金)の給食,定番の牛丼でしたが,いつも使っている牛肉と種類が違っていたのかな?いつもは,もっと甘い味付けだったような気がしたのですが・・・?


本校生のボランティア活動
先週の日曜日(2月18日)に行われた,第18回結城シルクカップロードレース大会に本校生徒16名がボランティアで参加しました。シルクカップは結城市で行っているロードレース(持久走大会)で1.8km・3km・5km・10kmの距離を年齢別男女別で走ります。本校生徒は,大会のサポート役として受付係,誘導係,記録証発行係などを行いました。

▲▼受付は,鹿窪体育館で行いました▲▼



▲▼寒い中,外のテントで記録係を行いました▲▼






桐下駄講習会2月23日(金)5・6限目
1ヶ月前に行った,桐下駄講習会のつづきを本日実施しました。雪の影響で予定されていたきり下駄講習会がのびのびとなり本日,仕上げを行いました。本日は,卒業年次生の登校日だったため,卒業年次の生徒達は,最後の授業を楽しんでいました。伝統工芸の授業では,「結城紬の花瓶敷き」と「桐下駄」を作りました。授業の成果が形となって現れ,記念にもなるので素晴らしいですね。

▲下駄の裏にゴムを貼っていきます  ▲下駄の裏にゴムを貼っています


▲下駄の裏にゴムを貼っています  ▲鼻緒の付け方の説明を受けています


▲鼻緒の付け方は,難しいです。独特の結び方で取り付けます。▲


▲悪戦苦闘しながら鼻緒をつけています ▲鼻緒の付け方を教わっています






▲▼完成した桐下駄と記念撮影(結城紬の花瓶敷きも作りました)▲▼



▲講師の柳田さんからのお言葉 


▲授業の最後にみんなで記念写真を撮影しました。
結城桐製品組合長・柳田履物工場店主の柳田幸夫さんと奥様,職人の柿沼さん,ご指導いただいてありがとうございました。



今日のリンちゃん
朝の散歩をするリンちゃんです。

▲朝日に向かって歩くリンちゃん,勇ましい感じです。おいおい,リンちゃん,いつもと感じが違うんじゃない?

 

ブログ 平成30年2月22日(木)

2月22日(木)天気:曇り一時雪 気温:最高5度,最低-2度
夜間部教頭給食日記vol.154
今日は,朝から雪がちらついて,積雪はありませんでしたが,寒い一日でした。本日2月22日は,猫の日です。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せで,全国の愛猫家からの公募でこの日に決まったそうです。では,犬の日はというと・・・,「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合わせで,11月1日だそうです。1月11日ではないのでお間違いなく。
さて,今日の給食は,チーズハムカツ,天津オムレツ。ナムル風餃子,いんげんツナ和え,鶏肉野菜炒め,さつま揚げの煮物でした。

▲本日2月22日(木)の給食,今日はおかずの品数が多かったです。鶏肉野菜炒めはあんかけ状態で,おいしかったです。しかし,一番良かったのは,天津オムレツでした。うまかったー!

中国語の授業で餃子を作りました
先週,2月14日(水)の中国語の授業の様子です。中国語の先生は,廉先生です。廉先生,英語科の先生,家庭科の先生,本校生徒,聴講生のみなさんで,楽しく餃子を作りました。

▲家庭科の先生にもお手伝いしてもらい,楽しく,餃子を作りました


▲聴講生のみなさんと一緒に餃子を作りました


▲焼売やハムなどもあり豪華です  ▲皮を作っているカレン先生と廉先生


▲皮から手作りです       ▲刻んだ野菜をボールに入れ餡を作ります


▲挽肉を混ぜています


▲餃子の皮を伸ばしています       ▲手作りの皮で餡を包みます


▲みんな協力して餃子を作っています


▲上手に包めました           ▲水餃子ですね




▲自分たちで作った餃子の味は格別です,おいしくいただきました。


吹奏楽部の合同演奏会
先週の日曜日(2月18日)に,本校吹奏楽部が,筑西市明野公民館で行われた明野高校吹奏楽部春季演奏会に賛助出演しました。

▲指揮は,本校の小林先生です ▲コントラバスの演奏は,本校の菱沼先生です








▲明野高校吹奏楽部との共演です,つくばね音楽祭でも共演させていただきました。



今日のリンちゃん
「切り株風クッション」にあごを乗っけて休むリンちゃんです。

▲切り株に見えますが,クッションです。リンちゃんがあごを乗っけるのにちょうど良い高さとちょうど良い柔らかさだったようです。いい感じであごを乗っけているでしょ!
 

ブログ 平成30年2月21日(水)

2月21日(水)天気:晴れのち曇り 気温:最高9度,最低-2度
夜間部教頭給食日記vol.153
昨日と本日で来年度入学志願者の志願先変更の受付けが行われました。志願先変更後の各部の志願者数については,ホームページのトップページに掲載してありますのでぜひご覧下さい。給食の情報が先週の金曜日から掲載されていなかったので,本日は,給食関連の情報を中心にお届けしたいと思います。
まず先週の金曜日の給食から本日までの給食を紹介します。

▲2月16日(金)の給食,定番のカレーライスです。デザートに水ようかんは,初めてかな?


▲2月19日(月)の給食,この日の給食は食べることが出来ませんでした。高野豆腐の卵とじ食べたかったなぁー。


▲2月20日(火)の給食,ヒレカツ2枚でボリュームたっぷり


▲本日2月21日(水)の給食,バランスの良い食材の給食でした。かぼちゃの煮付けはおいしく煮てありましたよ。
▼多目的ホールの給食関連の掲示物です。

▲2月の給食メニューです


▲給食だより2月号です,ビタミンについて


▲カワイイお雛様が飾ってありました,もうすぐひな祭りですからね



今日のリンちゃん
先週の日曜日での,リンちゃんの散歩の光景です。

▲リードが絡まってしまいました   ▲散歩から帰ってきて玄関で一休み
 

ブログ 平成30年2月15日(木)

2月15日(木)天気:晴れ 気温:最高13度,最低-2度
夜間部教頭給食日記vol.152
今日は,春を思わせる陽気で,温かくて良い天気です。明日は,少し寒くなり,明後日はまた温かくなり,そのあとはまた寒くなるといったように気温の上がり下がりが激しくなるようです。温かくなると花粉が飛び,花粉症の人にはいやな季節です。また,ニュースでは,「1週間に報告されるインフルエンザ患者数が1999年の調査開始以来,3週連続で最多を更新するなど,過去に例のない大流行が続いている」と報道されていました。また,厚生労働省に2月4日までの1週間にインフルエンザと報告された1医療機関当たりの患者数は54.33人で,3週連続で50人を突破し,2005年以来のことだそうで,今季の流行がいかに大規模なものかが分かります。花粉症やインフルエンザ,そして気温の変化による体調不良などに負けず,元気に毎日をお過ごし下さい。元気があれば何でも出来る!さて,本日の給食ですが,チーズ入りコロッケ,さつま芋天,親子煮,ビーフン炒め,いんげんと竹輪のごま和えでした。


▲本日2月15日(木)の給食,いんげんと竹輪のごま和えはいい味付けでしたし,体にも良さそうなおかずでした。ところで,多目的ホールのシクラメンですが,がんばって花を咲かせようとしています。つぼみが膨らんで花が咲きそうな感じです。ガンバレ,シクラメン!

▲2月6日(火)のシクラメン  ▲本日2月15日(木)のシクラメン


サッカー部の練習試合
2月10日(土)に本校のグランドでサッカー部が練習試合を行いました。結城二高のグランドで練習試合をするのは初めてだそうです。合同チーム【結城一高・結城二高・三和高・明野高】と岩瀬日大高校と笠間高校で練習試合を行いました。






「新川和江賞」優秀賞を受賞
3年次午後部の齋藤愛さんと生井綾乃さんが『第10回新川和江賞~未来をひらく詩のコンクール~』で「優秀賞」を受賞しました。市内の小中高生から, 2,346作品の応募があり,新川和江賞1名,優秀賞8名,優良賞32名が選ばれました。本校では,国語総合の授業の一環で1・2年生全員が詩を作り,応募します。二人は,優秀賞8名の中に選ばれました。おめでとうございます。





今日のリンちゃんとライバル
今日は,リンちゃんのライバルを紹介します。野良猫のノラちゃんです。いつも家の周りを徘徊している猫ですが,リンちゃんが家の中にいると外からリンちゃんのことを威嚇してきます。リンちゃんは家の中にいるときは,強気で吠えますが,外でノラちゃんと出くわしたときは,ビビッて知らんぷりをします。弱気だね,リンちゃん。

▲リンちゃんのライバルノラちゃんです。たまたま,撮影できました。


▲散歩するリンちゃん,リンちゃんは,内弁慶です。
 

ブログ 平成30年2月14日(水)

2月14日(水)天気:晴れ 気温:最高10度,最低-3度
夜間部教頭給食日記vol.151
本日で,来年度入学志願者の書類受付けが終了しました。志願者数については,ホームページのトップページに掲載していますので,ぜひご覧下さい。本校の一般入学学力検査は,来月の6日と7日に実施され,4月9日には,新入生が入学してきます。そして,3月1日は本校の卒業式です。卒業年次生徒との別れがあり,新入生との出会いがあります。春は別れと出会いの季節と言います。毎日寒い日が続く中,春の足音も聞こえてきています。春が来るのが待ち遠しくもあり,冬が名残惜しくもある今日この頃ですが,寒さに負けず今週もがんばっていきましょう!
先週からの給食を紹介します。

▲2月9日(金)の給食


▲2月13日(火)の給食


▲本日2月14日(水)の給食,本日はバレンタインデーなので給食にもチョコレートが出ていました。どのくらい出ていたのかな?
「チョコだけに,ちょこっと」なんてね!


長塚節文学賞表彰式にて
2月10日(土)に「第20回長塚節文学賞表彰式」が常総市地域交流センターで行われ,本校の3年次午前部猪瀬美夢(いのせみゆ)さんが表彰されました。「第20回長塚節文学賞表彰式」には,兵庫県や奈良県など全国各地から入賞された方が来ていました。

▲表彰式は,常総市地域交流センター「豊田城」の中で行われました


▲猪瀬さんは,俳句部門高校生入賞者の代表で表彰されました


▲永塚節銅像の前で・・・賞状が逆さま?▲豊田城です(中原先生撮影)


今日のリンちゃん
リンちゃんは,仰向けになってゴロゴロしていました。

▲ゴロゴロしながらもカメラ目線のリンちゃん,カメラを意識しているのでしょうか?


▲前足がお化けの手になっています ▲後ろ足をいい感じでクロスしています
 

ブログ 平成30年2月8日(木)

2月8日(木)天気:晴れ 気温:最高8度,最低-4度
夜間部教頭給食日記vol.150
今日も晴れていい天気でした。学校に来る途中,日光連山がきれいに見えたので,車を止めて写真を撮りました。


さて,今日の給食ですが,チーズハンバーグ,ミニオムレツ,鯖の塩焼き,玉子豆腐,人参のツナ和えでした。

▲本日2月8日(木)の給食,人参のツナ和えはなかなかの美味でした。

明日から2月14日(水)までの平日の3日間は,一般入学出願期間となります。どれだけの生徒さんが本校を希望してくれるのでしょうか。寒い中,願書を持ってきていただく先生方ご苦労様です。よろしくお願いします。


今日のリンちゃん
いい感じで仰向けになって寝ているリンちゃんです


 

ブログ 平成30年2月7日(水)

2月7日(水)天気:晴れ 気温:最高8度,最低-4度
夜間部教頭給食日記vol.149
昨日のニュースでは,今シーズン最強の寒波の影響で,北陸では平地でも記録的な積雪となっていて,市民生活に深刻な影響が出ていると報道していました。今朝は,全国的に冷え込みが厳しく,全国の観測所の9割以上が氷点下だったそうです。中でも,最も低かったのが,北海道上川地方の和寒町で,なんと氷点下29.0度だったとか。どうなってるんだ今年の冬は・・・。受験生のみなさんは,寒い中で大変でしょうが,十分な寒さ対策をして勉強がんばって下さいね。
さて,本日の給食ですが,豆腐野菜焼き,竹輪磯辺揚げ,マカロニサラダ,回鍋肉,ミートボール甘酢あん,豚汁でした。

▲本日2月7日(水)の給食,ミートボール甘酢あんですが甘酸っぱくておいしかったです。

大森君の活躍が茨城新聞に!
文芸部大森一輝君(3年次午前部)の文芸部での活動が,本日の茨城新聞の県西版に掲載されました。記事の中で,俳句甲子園関東大会優勝から始まり,俳句甲子園全国大会では名だたる進学校を相手に予選リーグで2勝1敗という成績を収め,「第二十回全国高校生俳句大賞」では複数入選を果たすなど大活躍だった1年を振り返りました。

▲2月7日(水)茨城新聞で掲載された記事 ※提供:茨城新聞社

図書館へ行こう
2月になって図書館入り口が模様替えしました。図書館の宮山先生を初め図書委員のみなさんの工夫で,図書館に行きやすい環境を作ってくれています。結城二高生の諸君,図書館に行って本を読みましょう!

▲▼お雛様が飾られていました▼▲



▲図書館入り口には,可愛い表示板が下げてありました▲


▲本館と特別棟をつなぐの通路には,直木賞の記事が掲示してありました▲


今日のリンちゃん
コタツの脇はリンちゃんの憩いの場です。寒いからでしょうか,コタツの中までは入りませんが,コタツの脇で過ごすことが多いリンちゃんでした。

▲撮影されているのを意識しているのか,じっと見つめたり顔をそらしたりします▲


▲管理人が家を出てくる頃,リンちゃんはコタツの脇で熟睡していました▲

【管理人の独り言】
本日の午後7時から本校会議室で,PTA理事会が開催されました。PTA役員の方々に多数参加していただき,活発な意見交換があり有意義な会議となりました。その中で,PTA役員の方から「ブログを見てますよ」というご意見もあり,管理人としては,ますますやる気になってきました。ブログを見ていただいている方がいるのでブログを続けられるのだと感謝の気持ちがふつふつと湧いてきました。いつも見ていただいてありがとうございます。
 

ブログ 平成30年2月6日(火)

2月6日(火)天気:晴れ 気温:最高7度,最低-4度
夜間部教頭給食日記vol.148
※昨日のブログで,先週の火曜日と金曜日に本校が休校になったという表現をしましたが,先々週の火曜日と先週の金曜日の間違いです。訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。
今日で,本校の学年末考査が終了します。予定では,昨日で学年末考査が終了だったのですが,先週金曜日に雪の影響で休校になったため,本日に金曜日分の考査を行いました。今回の考査で,単位の認定が決まるため,生徒達はがんばって受験していたと思います。2月に入り,今年度も残すところあと53日となりました。卒業年次の生徒達は,明日から自由登校となります。3月になると卒業式,平成30年度入学者選抜学力検査などであっという間に過ぎてしまいます。生徒達が登校する日を計算したら,わずか22日です。残り少ない登校日を大切にして,今週もがんばっていきましょう。
さて,本日の給食ですが,北海道クリームコロッケ,つくだ煮,白花豆,ビーフシチュー,春雨サラダでした。

▲本日2月6日(火)の給食,今日のおかずはいつもに比べてボリュームに欠ける感じでした。
多目的ホールのシクラメンですが,つぼみを膨らますまでは復活したのですが,なかなか花を咲かせません。ガンバレ!シクラメン!!

▲1月15日(月)のシクラメン ▲本日2月6日(火)のシクラメン
2週間以上経つのに,見た感じは,あまり変っていないような・・・。少しだけ,つぼみが大きくなったかな?

2年次進路ガイダンス
1月17日(水)に2年次進路ガイダンスが行われました。来年度にむけて,進学や就職の試験実施される面接試験について,講義を受けました。講師は,松井さんです。

▲松井さんから面接に関してレクチャーを受けました


▲▼生徒達は,メモを取りながら真剣に聞いています▼▲




▲礼の仕方について説明を受け,きちんとした礼の仕方を実践しました▲


▲▼川﨑君とアレアさんが,代表で入室の仕方を練習しました▲▼

2年次生達は,4月から3年次生となり,自分の進路を決定していく大切時期を迎えます。生徒達は,進路ガイダンスを通して,間近に迫った進路のことに真剣に向き合っていました。


今日のリンちゃん
リンちゃんは,布団の上で,妻のジャンパーを前足で挟み,「一人かくれんぼ」いや「一匹かくれんぼ」をしていました。

▲前足でジャンパーを挟むリンちゃん ▲ジャンパーに隠れようとするリンちゃん


▲ジャンパーに隠れながら足が交差してました▲いい感じで交差しています
昔からですが,リンちゃんはいい感じで足を交差します。時には,足を完全にX(エックス)にして交差します。リンちゃんを見ているとすごく癒やされます。


 

ブログ 平成30年2月5日(月)

2月5日(月)天気:晴れ時々曇り 気温:最高8度,最低-3度
夜間部教頭給食日記vol.147

先週と先々週は,雪で混乱した週となりました。先々週の月曜日に降った雪は,次の日の朝には,20センチ以上の積雪となり,交通等はかなり混乱し,本校は休校となりました。そして,先週の金曜日の未明から降った雪は,金曜日の朝の時点でかなりの積雪となり,またしても本校は休校となりました。2週連続で雪が積もり休校となるとは,今年の冬は平年とは違います。今日も冬将軍が居座り、北日本や日本海側では大雪や吹雪に警戒が必要だということです。2月4日の立春が過ぎたというのに,まだ寒い日が続きそうですね。
先週は,皆既月食を見た人が多かったと思いますが,昨日の朝7時頃,リンちゃんを散歩していたら,月がきれいに見えていたので撮影してみました。

▲2月4日(日)7時00分に撮影しました
さて,給食ですが,フライドチキン,ウインナー,豚肉ピリ辛春雨炒め,ほうれん草と油揚げお浸しでした。

▲本日2月5日(月)の給食,豚肉ピリ辛春雨炒めよりもフライドチキンの方がピリ辛でした。

文芸部大森君の活躍が新聞に!
文芸部大森一輝君(3年次午前部)が高校生を対象とした俳句コンクール「第二十回全国高校生俳句大賞」(神奈川大主催)で複数入選を果たしたという記事が,東京新聞(1月31日)の茨城版に掲載されました。

東京新聞のTOKYO WEBでも大森一輝君の記事が紹介されています。下記URLでご覧下さい。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201801/CK2018013102000149.html

【顧問の中原先生より】
3月10日(土)に神奈川大学で「第二十回全国高校生俳句大賞」の表彰式があります。翌日3月11日(日)には,東京の開成高校で合同句会が実施されます。大森君の勇姿を後輩達が引き継いで,自分のペースで文芸部を盛り上げて欲しいと思います。実は,大森君,去年の8月松山市で開催された俳句甲子園で審査委員長の夏井いつき先生に「大森君のファンになりました」と言われた逸材です。こんなすばらしい先輩の背中を見て後輩達も育っていって欲しいと思います。


昇降口の清掃
技能嘱託員の齋藤さん,相田さん,加藤さんが雪で汚れて滑りやすくなった生徒昇降口のタイルを磨いてくれていました。生徒達が安心・安全に学校に通えているのもこうした心配りがあってのことだと思います。技能嘱託員のみなさん,いつもありがとうございます。




雪の日の結城二高
先週の金曜日(2月2日)は,積雪のため本校は休校になりました。生徒達が登校してきた時に滑らないようにと,先生達・技能嘱託員のみなさんで朝早くから雪かきをしました。

▲管理人が登校した7時40分頃には,すでに雪かきが始まっていました


▲先々週の火曜日よりはすごくなかったですが,それでも結構積もりました


▲みんなで一斉に雪をかいています▲管理人の車の後ろに雪を積み上げてました


▲庭も屋根も真っ白でした,結構積もりました

今日のリンちゃん
日曜日の朝,りんちゃんと一緒に散歩しました。雪はだいぶ溶けていましたが,まだ所々に雪の塊がありました。

▲リンちゃんは,雪の塊をよけながら散歩していました。


▲散歩から帰ってきて,玄関でくつろぐりんちゃん

 

ブログ 平成30年2月1日(木)

2月1日(木)天気:曇りのち雪? 気温:最高7度,最低-2度
夜間部教頭給食日記vol.146

今週は中学校訪問などで,ブログが書けなかったので,久々のブログとなりました。突然ですが,みなさん,昨日の皆既月食を見ましたか?昨日の月は,「スーパーブルーブラッドムーン」だったそうです。なにやら,スーパーサイヤ人のすごいやつみたいですね。スーパームーンが地球に再接近した満月のことで,ブルームーンが1ヶ月で2回目の満月のことで,ブラッドムーンが皆既月食の時に見られる月が神秘的な赤色(赤銅色)になる現象をいいます。3つの現象が重なったことでスーパー・ブルー・ブラッドムーンとなったわけです。これは,265年に1度の確率で見られる現象だそうです。当初の天気予報では曇りの予報で,皆既月食が見られないのではという情報もありましたが,昨日の夜はきれいに月が見えていましたよね。
こんな感じの月でしたね
さて,本日の給食ですが,チーズ入りメンチ,お好み焼き,さつま揚げの煮物,餃子のあんかけ,小松菜のお浸しでした。

▲本日2月1日(木)の給食,餃子のあんかけは,すごくおいしかったです。あんかけは間違いないですね。
1月29日(月)から1月31日(水)の給食を紹介します。

▲1月29日(月)の給食


▲1月30日(火)の給食


▲1月31日(水)の給食


新任の先生の紹介
本日から,
小栁(こやなぎ)拓弥先生が夜間部理科の教員として赴任してきました。小栁先生は1月まで古河一高に勤務されていました。得意はバスケットボールで,中高でバスケットボール部に所属していました。小栁先生に教えてもらうことにより,本校のバスケットボール部にさらに活気が出ることを期待しています。

小栁先生にインタビューしてみました

★結城二高生徒達の第一印象は?

 あいさつをきちんとできる学校

★夜間部の給食を食べた感想は?

 バランスの良い食事

★本校生徒達へのメッセージをお願いします

 元気な挨拶で、楽しい学校生活を送りましょう。
小栁先生,よろしくお願いします!



今日のリンちゃん 久しぶりだね・・・
りんちゃんは,管理人が何かを食べているときには,必ず,すり寄ってきます。何も食べていないときは,「リンちゃん」と呼んでも知らん顔をしています。

▲頭をなでたら,いやがっていました ▲太ももにあごを乗っけるリンちゃん
管理人の太ももにあごを乗っけると何かがもらえると思っているのか,ぐいぐいアピールしてきます。現金なリンちゃんですが,そこが可愛いんですよね~~~!

【管理人の独り言】
今週は,月曜日から水曜日にかけていくつかの中学校を訪問させていただきました。これから県立高校入試の願書提出が迫り,中学校の先生方は大変忙しい日々を過ごされると思います。そんな中で,訪問した際には,丁寧な対応をしていただきありがとうございました。また,中には,ブログを見て下さっている先生もいらっしゃって大変うれしかったです。ここ数日,寒さが続き体調を崩しやすい時期でもあります。中学校の先生方,受検を控えている中学生のみなさん,保護者のみなさん,大切な時期ですので,風邪やインフルエンザに気をつけて体調を崩さないよう,がんばってもらいたいと思っています。陰ながら応援しています。
 

掲示板

Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 

住所

〒307-0001
茨城県結城市結城7355
TEL 0296-33-2195
FAX 0296-33-6704
koho@yuki2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER110178

ペットの投稿募集中

あなたのペットを紹介しませんか?
「夜間部教頭の給食日記」でみなさんのペットを紹介します。以下のURLまたはQRコードに,写真を添付して送って下さい。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp

①お名前(匿名やペンネーム可)
②本校生徒または保護者の場合はクラス(無くても結構です)
③ペットの紹介(種類,名前や年齢,特技,面白エピソードなど)
を添えて下さい。

投稿をお待ちしています
 




 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校