令和元年9月のブログのバックナンバーです。
vol.46
vol.55までご覧になれます。下へスクロールしていってください。

 

ブログ 令和元年9月3日(火)赤口

9月3日(火) 天気:雨のち曇り 気温:最高27度,最低22度
教頭日記vol.46
今朝は,雨模様の朝となりました。昨日は,晴れて気温が上がり,厳しい残暑を感じさせる天気だったのですが,本日は,雨模様のためかさほど気温が上がらず,比較的過ごしやすい一日となるようです。少し蒸し暑いですが・・・。明日も今日のような天気で,本日よりも過ごしやすい天気となるようですが,週末から来週にかけて厳しい残暑が続くようです。天気に影響を及ぼすのが秋雨前線で,夏の空気と秋の空気がぶつかるところに秋雨前線が発生します。秋と夏がしのぎ合いをしているわけですね。前線が日本上空を南下したり北上したりすることにより,大気の状態が不安定になり,長雨が続きます。この秋雨前線の影響で8月末に佐賀県や福岡県,長崎県で一時「大雨特別警報」が発表され,記録的な大雨となり,大規模な冠水や河川の氾濫など大きな被害がでました。また,関東でも雷雲が発生し,ゲリラ豪雨になるなど天気の急変の原因になっています。夏の空気の勢力が弱まり,秋の空気が南下することにより前線も南下し,秋へと季節が進んできます。早く秋を感じたいものです。日中は蒸し暑いのですが,朝晩は涼しいので体調を崩しやすい時期でもあります。熱中症にも気をつけ,元気に登校できるよう体調管理に気をつけてください。今週もがんばっていきましょう!



休業後集会 授業始まります
夏休みが終わり,午前・午後・夜間のそれぞれの部で集会が行われました。どの部も多目的ホールでの集会でした。



▲校歌斉唱(午前部)      ▲校歌斉唱(午後部)

▲先生方も歌ってます      ▲森校長先生の講話(午前部)

▲森校長先生の講話(午後部)▲森校長先生

▲長谷川先生生徒指導部長の話▲中原先生のお話し

▲渡邉邦先生のお話     ▲赤荻先生のお話
生徒達は,きちんとした態度で集会に参加していました。生徒達は,いろいろな先生方からのお話をきちんとした態度で聞いていました。さすが結城二校生!結城二高の素晴らしいところです。



図書館へ行こう 9月ver.
図書館前の飾りが9月バージョンに模様替えしました。また,入り口の扉も塗り替えました。生徒の皆さん,リニューアルされた図書館へ行ってみましょう!

▲図書館の案内板もリニューアルしました

▲図書館入り口は淡い桜色に,司書室の入り口は淡い緑色に塗り替えられました。図書館入り口のガラス窓になにかある?

▲図書館入り口前の飾りは,秋模様になりました




▲敬老の日特集,9月16日は敬老の日(3連休となります)

▲還暦(60歳)と古希(70歳) ▲喜寿(77歳)と傘寿(80歳)

▲米寿(88歳)          ▲卒寿(90歳)と白寿(99歳)

▲百寿(100歳)と茶寿(108歳)▲大還暦(120歳)

▲大林先生からいただいた植物,すくすくと元気に育っています


今日のリンちゃん

▲枕に馬乗りになっているリンちゃん,人間の還暦と同等の年になり,大胆さが増してます

▲ふすまの狭い隙間も,簡単にこじ開けて入ってきます

▲還暦(かんれき)を迎え貫禄(かんろく)を感じます
犬も年を取ると貫禄が出てきます。そして,色々な事を学び,賢くなっています。年の功というやつですかね。年をとっても幼い頃の純粋なリンちゃんのままでいてね!(管理人の願望)
 
ブログ 令和元年9月4日(水)先勝
9月4日(水) 天気:曇り一時雨 気温:最高26度,最低21度
教頭日記vol.47
本日も天気が悪く,昨日よりも涼しく,過ごしやすい一日となったようですが・・・,やや蒸し暑いと感じるのは,管理人と根芝先生だけなのでしょうか・・・?明日も同じような気候で涼しいようですが,明後日からは30℃以上の厳しい残暑が続くようです。熱中症には注意が必要ですね。
さて,9月は,防災週間(8月30日~9月5日),動物愛護週間(9月20日~9月26日),秋の交通安全週間(9月21日~9月30日)など様々な週間キャンペーンが催されます。また,「食欲の秋」,「読書の秋」,「スポーツの秋」など秋にちなんだ言葉が使われる季節でもあります。季節の移り変わりで,人が活動的になったり,感情的になったりするためなのかもしれません。みなさんも,秋のいろいろな楽しみ方を試してはいかがですか?管理人は,この秋に「スパイダーマン・スパイダーバース」「こんな夜更けにバナナかよ」「フォルトゥナの瞳」など見たかった映画をレンタルし,DVD鑑賞をしたいと思っています。「映画三昧の秋」です。映画の感想などは後ほど紹介したいと思います。
結城二高の生徒諸君は,来週から前期末考査となります。夏休み明けですが,気持ちをテストに向けて頑張ってください!



第1回あいさつ運動
本日から金曜日まで,保護者の方に朝と夕方に校門や昇降口に立っていただき,あいさつ運動を行っています。もちろん,本校教員も参加しています。
朝のあいさつ運動 8時10分から





                 ▲森校長先生からお礼の挨拶

▲森校長先生からお礼の挨拶
夕方のあいさつ運動 16時55分から



                ▲森校長先生からお礼の挨拶

▲森校長先生からお礼の挨拶▲早瀬校長先生が陣中見舞い
保護者の皆様,ご協力いただきありがとうございました。明日以降も続きますので,よろしくお願いいたします。



今日のリンちゃん

▲いたずら好きのリンちゃんは,洗濯物の上に馬乗りになってます。「何やってるノリンちゃん」と叱責すると得意の上目遣いでアピールしてきます

▲前足で洗濯物をホールドしたかと思うと,その後,洗濯物に左頬をこすりつけていました。リンちゃん,君はいったい何をやりたいんだい?
 
ブログ 令和元年9月6日(金)先負
9月6日(金) 天気:晴 気温:最高32度,最低23度
教頭日記vol.48
本日は,久々の晴天で,気温も上昇し,暑い一日でした。洗濯物も良く乾いたでしょう。明日も晴れるようですが,明後日の日曜日から明明後日の月曜日にかけて台風15号が本州に上陸する恐れがあるようです。大変心配です。来週月曜日は前期末考査前の大切な授業なので,生徒達の登校に影響がない事を祈っています。また,台風が関東を直撃する事も考えられますので,台風情報には十分に注意を払ってもらいたいと思います。もし,登校時に台風の影響を受ける場合には,このホームページのトップページに情報をアップしますので月曜日の登校前に,ホームページをご覧下さい。
週末は,気温が上昇し,熱中症に注意が必要です。また,日中と朝晩の気温差にも注意が必要です。気温の変化による体調の変調に気をつけて,週末をお過ごし下さい。また,来週から前期末考査となりますので,テストの準備をしっかりやってテストに臨んで下さい。ガンバレ結城二高生!


第1回あいさつ運動最終日
水曜日から実施されていたあいさつ運動も本日が最終日です。たくさんの保護者の方々にご協力いただきありがとうございました。
9月5日(木)あいさつ運動2日目





▲いつもゴミ拾いをしてくれている加藤さん▲森校長先生からお礼の挨拶


▲テスト前なので,質問してます▲佐藤教頭先生とジョセフ君

▲森校長先生から参加していただいた保護者の方にお礼の挨拶

9月6日(金)あいさつ運動最終日


▲最終日朝,保護者の方と  ▲登校してきたエドワード先生

▲本日は海老澤さんの誕生日でした。誕生日おめでとう!


                 ▲森校長先生からお礼の挨拶



▲森校長先生からお礼の挨拶

▲最終日の夕方,あいさつ運動に参加して下さった方々と
保護者の方々には,本校の教育活動にご理解とご支援をいただいて感謝しております。今後ともPTA活動等,ご協力よろしくお願いいたします。


花の水やり
朝と夕方に,生徒達は当番でプランターの花に水やりをやってくれています。暑いので,サルビアとマリーゴールド達は,のどがからからです。生徒の皆さん,毎日の水やり当番,お疲れ様です。





今日のリンちゃん

▲リンちゃんの朝の散歩,朝は最近涼しいので,元気よく散歩しています。

▲散歩が終わった後は朝ご飯タイムなのですが,台所の入り口で,「ご飯まだかなぁー」と台所の奥をのぞき込んでいるリンちゃん。
 
ブログ 令和元年9月9日(月)赤口
9月9日(月) 天気:雨のち曇りのち晴 気温:最高36度,最低26度
教頭日記vol.49
現在は,14時35分,台風が通り過ぎて雲の閒から青空が見られます。本日は,台風15号が関東を直撃し,各地に被害をもたらし,交通機関が乱れました。本校もその影響をうけ,2時間遅れで授業を行いました。台風の影響を受け,水戸線,宇都宮線,真岡線,常総線など各路線のダイヤが乱れたため,電車で来ている生徒は大変だったと思います。明日から期末考査があるので,テストの準備をしっかりやってテストに臨んで下さい。
本日は,台風一過で気温が上昇しましたが,明日も晴れて暑くなるようです。明後日は雨の予報ですが,最高気温は30℃以上となるようです。これからは,天気の移り変わりと共に,気温も上下し,秋へと季節が進んでいくと思います。しかし,まだまだ熱中症に注意が必要です。気温の変化で体調を崩しやすい時期ですので体調に気をつけ,今週もがんばっていきましょう!


サッカー部ジョセフ君お疲れ様
9月6日(金)に水戸ツインフィールドで開催された「令和元年度第98回全国高校サッカー選手権大会茨城県予選会 1次予選」で,本校サッカー部ジョセフ君が所属する県西合同チームは,太田西山高校・佐竹高校と対戦し,0対4で敗退しました。

▲試合前のミーティング    ▲ウオーミングアップ


▲試合前の挨拶        ▲試合前に撮影

▲本校ジョセフ君,がんばりました



▲試合終了,奥村先生が副審をしてくれました

▲試合後部員全員で撮影しました
今回の試合がジョセフ君の引退試合です。ジョセフ君,3年間よく頑張りました。合同チームの選手の皆さんもお疲れ様でした。次の試合では勝利できるよう,練習に励んで下さい。


奉仕作業
1年次午後部,2年次午前部,3年次午前部の生徒達が,グランドの草取りをやってくれています。






今日のリンちゃん

▲台風の中,リンちゃんは朝の散歩をしました。足が汚れたので洗ってもらってます。台風の中で,しっかりとうんこもしていました。

▲足を拭いてもらっているリンちゃん,舌をペロッと出しています。
 
ブログ 令和元年9月13日(金)仏滅
9月13日(金) 天気:曇り 気温:最高25度,最低19度
教頭日記vol.50
本日は,十五夜(中秋の名月)です。十五夜とは旧暦の8月15日(現在の新暦9月15日)前後に訪れる満月の日の事をいいます。旧暦で秋は,7月~9月となっており,その真中の日が旧暦の8月15日になるため「中秋」と呼ばれます。いろいろな要因で必ずしも15日が満月の日とは一致しません。今年は,9月13日が「中秋の名月」となっています。「中秋」は,秋を感じさせる言葉ですね。今夜は,曇りの予報なので,「中秋の名月」を拝む事はできないかもしれませんが,月見団子などを食べて秋を感じてみてはいかがですか。
さて,今週の初めは,台風一過で気温が上昇し,最高気温36℃となりましたが,本日は,最高気温が10℃以上下がって25℃となり,肌で秋を感じることができました。来週にかけては,30℃以上の日はないようで,秋の深まりを肌で感じる事になるようです。明日は,晴れの予報ですが,連休の後半は,天気が崩れるようです。気温の変化で体調を崩さないよう,3連休をお過ごし下さい。


先生達も勉強してます!
9月11日(水)は,新採の冨山先生が講師になりボトムアップ研修が行われました。また,9月12日(木)は,横須賀聡子先生を講師に招き人権研修が行われました。

▲ボトムアップ研修の講師は冨山先生です


▲結城二高の現在と将来について,先生達みんなで考えました▼


▲森校長先生もワークショップに参加されました

生徒達のために,自分のために,先生達は日々勉強しています。生徒の皆さんもがんばって勉強して下さい。そして,立派な大人になって下さい。


前期キャンパスエイド
前期の月曜日担当のキャンパスエイド丸山さんと橋本さんは,9月11日(水)でお務め終了となりました。

前期月曜日担当キャンパスエイド丸山翔太さんからのメッセージ
5月から始まったキャンパスエイドでしたが,気がつけばあっという間に終わりをむかえてしまいました。エイド室や心理学の授業で多くの生徒の皆さんと出会う事ができ,とても良い経験となりました。生徒の皆さんもたまに「そういえばあんなキャンパスエイドの人いたな」と思い出してもらえたら嬉しいです。前期のキャンパスエイドが終わってしまうのは寂しいですが,今までありがとうございました。


前期月曜日担当キャンパスエイド橋本佳実さんからのメッセージ
半年間という短い間でしたが,ありがとうございました。キャンパスエイドとして活動した経験はとても貴重なもので,多くの事を学ばせていただく事ができました。エイド室や心理学の授業で多くの生徒さんと関わる事ができて嬉しかったです。この経験を今後の大学院生活やその後にいかしていきたいと思います。お世話になりました。本当にありがとうございました。


半年間,生徒達ために,ご尽力いただきありがとうございました。お二人の今後の活躍を祈っております。お疲れ様でした。



今日のリンちゃん

▲リンちゃんは,良い感じで,後ろ足を交差していました

▲十五夜の満月のようなリンちゃんです

【管理人が思う事】
台風15号による爪痕は大きく,千葉県の一部地域では停電が続いていて復旧が遅れている地域もあります。送電線の鉄塔が倒れたり,電柱がなぎ倒されていたりと台風15号の被害の様子がニュースで報道されています。台風の進路が,もし,北西にそれたとしてら,結城市でも甚大な被害があったかもしれません。そう思うと心が痛いです。電気は,重要なライフラインですので早い復旧を願っています。
 

ブログ 令和元年9月18日(水)先負

9月18日(水) 天気:曇りのち雨 気温:最高27度,最低18度
教頭日記vol.51
本日は,朝から天気が良く,秋のさわやかな空気に包まれていました。午後から天気は下り坂となり,夕方には雨が降る予報です。雨が降り出すと気温が18℃まで下がり,半袖では寒い陽気となるようです。先週の金曜日は天気が悪く,残念ながら「中秋の名月」を見る事はできませんでした。しかし,夜になると秋の虫たちの鳴き声が聞こえて,秋を感じることができました。暑くなったり寒くなったりして,季節は進んでいます。今週初めの暑さから,一転し,今日から週末にかけて気温が下がるようです。気温の変化に体が追いついていかず,体調を崩さないよう気をつけて下さい。
結城二高の生徒諸君は,昨日で前期末考査が終わり,本日から通常授業となります。追考査を受験している人もいますが,テストが終了しホッとしている人も多いと思います。週末には,今月2度目の3連休となりますが,今度の3連休は,テストの事を考えずに楽しく過ごせそうですね。今週も元気にがんばっていきましょう!


先生達も勉強してます!2
昨日,9月17日(火)に,本校教員向けのフレックスセミナーが開催されました。元校長の染谷恵美子先生を講師に迎え,本校がフレックス・スクールになった当初の話しなどをしていただきました。





染谷先生からは「本校の役割」「地域の人たちとの関わり」「普通科結城二高からフレックス・スクールに変わっていくときの先生方の苦労や思い」「同窓会の方々の思い」などいろいろな話を聞かせていただき,大変勉強になりました。結城二高が,地域の人達から,さらに評価される学校になっていくためのヒントをいただけたと思います。染谷先生ありがとうございました。


キャンパスエイドの交流と・・・
キャンパスエイドの交流で鹿島灘高校キャンパスエイドの宇野さんが本校を訪れました。また,前期水曜日担当のキャンパスエイド片見さんが本日でお務め終了となりました。

前期水曜日担当キャンパスエイド片見千春さんからのメッセージ
短い間でしたがお世話になりました。みなさんとたくさんお話ししたり,遊んだりできてとても楽しかったです。みんなやさしく気さくに話しかけてくださったのでとても気楽にできました。また,みなさんが話してくれる事は聞いていてとてもおもしろかったし,自分の高校時代の事をたくさん思い出せる良い機会でした。みなさんのおかげで本当に貴重な体験をさせていただけたと感謝しています。本当にありがとうございました。また機会があればその時はよろしくお願いします。


▲写真左が宇野さん,写真右が片見さん
鹿島灘高校キャンパスエイド宇野公千さんからのメッセージ


宇野さん,本日は遠いところからお疲れ様でした。片見さん,半年間,生徒達ために,ご尽力いただきありがとうございました。今後の活躍を祈っております。お疲れ様でした。



陸上部 再始動!
部員不在で,活動を休止していた陸上部が,本日から活動を開始しました。顧問は,冨山先生です。冨山先生は中学・高校と陸上をやっていて400mハードルの選手だったそうです。今日の練習では,前陸上部顧問の鈴木先生が特別コーチとして練習に参加していました。





ガンバレ結城二高,陸上部!



結城駅で出会ったマロンちゃん
本日,結城駅で出会ったマロンちゃんを紹介します。マロンちゃんは1才,メスだそうです。犬種は,分かりません。飼い主に許可をいただいて撮影し,ホームページに掲載させていただきました。


▲マロンちゃんは,人なつっこく,鈴木先生とラブラブでした



今日のリンちゃん

▲マロンちゃんに嫉妬心を抱くリンちゃんでした

▲リンちゃんの後ろ足     ▲マロンちゃんの後ろ足
リンちゃんもマロンちゃんも腹ばいになり,良い感じで後ろ足を伸ばしています。犬の皆さんの標準形なのでしょうか?

 

ブログ 令和元年9月24日(火)先負

9月24日(火) 天気:曇りのち雨 気温:最高30度,最低21度
教頭日記vol.52
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが,お彼岸の中日を過ぎてもまだ30℃以上の最高気温で,長い残暑となっています。昨年のブログを見てみると秋分の日頃から,最高気温が22℃~23℃でした。9月末の平年の最高気温から比べても5~6℃くらい高い気温となっています。今週は,週末にかけて少しだけ涼しくなるようですが,来週は,気温の高い日もあるようです。
昨日は,お彼岸の中日(秋分の日)で,お墓参りをしたり,おはぎを食べたりしたでしょうか。秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」という意味をもち,昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が受け継がれています。彼岸の明けが9月26日(木)なので,まだの人は,お墓参りに行ってご先祖様に感謝の気持ちを伝えるのも良いかもしれませんね。

▲本校の西側フェンス沿いに咲く彼岸花,まだ満開ではありません
今週は,30℃以上の気温にはならないものの,残暑(?)が続くようです。また,日中と朝晩の寒暖差もあるようなので体調を崩さないよう気をつけてお過ごし下さい。今週も元気にがんばっていきましょう!


茨城国体補助員ボランティア
10月2日(水)から「いきいき茨城ゆめ国体2019 バレーボール競技会(少年女子)」が結城市かなくぼ総合体育館で開催されます。本校生徒は,大会補助員として,ボランティアで参加します。本日は,その説明会を本校会議室で開催しました。結城市国体推進室の松本さん,斉藤さん,大川さんから活動内容等について説明していただきました。





生徒達は,真剣な表情で説明を聞いていました。全国各都道府県大会や各ブロック大会を勝ち抜いてきた選手達がよりよい環境で試合ができるよう,ボランティアの生徒達には,大会を支えてもらいたいと思います。結城二高生のすごさを全国の人達に見てもらえるよう頑張ってください!



キャンパスエイドの交流と・・・
キャンパスエイドの交流で鹿島灘高校キャンパスエイドの木津さんが本校を訪れました。また,前期火曜日担当のキャンパスエイド北條さんが本日でお務め終了となりました。

前期火曜日担当キャンパスエイド北條真衣さんからのメッセージ
結城二高の皆さん,半年間ありがとうございました。キャンパスエイドをするのは初めての経験で,最初は緊張してどうして良いのか分からなかったのですが,生徒のみんなが沢山話しかけてくれたお陰で楽しく活動する事ができました!結城二高の沢山の生徒と関わる事ができたのは,私自身にとってもとても良い経験となりました。本当にお世話になりました。結城二高の皆さんのこれからの活躍を期待しています!ありがとうございました!


▲写真左が木津さん,写真中が北條さん
鹿島灘高校キャンパスエイド木津桃花さんからのメッセージ


木津さんには昨年,本校のキャンパスエイドとして半年間お世話になっていました。久しぶりの結城二高はいかがでした。お疲れ様でした。北條さん,半年間,生徒達ために,ご尽力いただきありがとうございました。今後の活躍を祈っております。お疲れ様でした。



ある朝の風景

▲ススキ談義に花を咲かせる髙橋先生と谷島先生▲落ち葉掃きをしてくれている小野寺さん


今日のリンちゃん

▲ジャングルの中のリンちゃん,リンちゃんは草むらが大好きです

▲歩きながらのペコちゃん ▲お風呂に入ってのペコちゃん
リンちゃんは,草むらが好きで,ジャングルのような所を好んで,かき分けて入っていきます。ジャングルから出ると,ペロペロと鼻をなめながら歩いていました。まるでペコちゃんのようです。ジャングルに入ったために泥だらけになった足をお風呂で洗ってもらいながら,また,ペロって舌を出していました。申し訳ないという意思表示なのでしょうか?それとも照れ隠し?どうなのリンちゃん!
 

ブログ 令和元年9月25日(水)仏滅

9月25日(水) 天気:晴 気温:最高27度,最低20度
教頭日記vol.53
本日は,昨日までの暑さほどではないものの,日が当たる場所では「暑い」です。日陰では良い感じで過ごせます。湿度が低いのか空気はさわやかで,風が吹くと秋を感じます。昨日本校の彼岸花を撮影しましたが,まだ満開とはなっていませんでした。本日も撮影したところ昨日よりも沢山咲いていました。暑い日が続いたので彼岸花も秋のお彼岸だと気づかなかったのかもしれませんね。
今週は,金曜日まで晴れが続き,以後天気は下り坂になるようです。金曜日までの秋晴れを楽しみたいですね。

秋晴れの中,写真撮ってみました①  秋晴れの中,写真撮ってみました②

秋晴れの中写,真撮ってみました③  秋晴れの中,写真撮ってみました④
3年次午前部の皆さんでした。ご協力ありがとうございました。


結城二高 朝の風景
今朝は,晴れてさわやかな朝でしたが,登校してくる生徒達の笑顔とゴミ拾いボランティア生徒達の活動と赤荻先生と森校長先生の笑顔のお陰で,さらにさわやかな気分になりました。

▲毎日ゴミ拾いをしてくれている加藤さん

▲森校長先生と一緒に    ▲2年次午前部の上野さん

▲赤荻先生,毎日ゴミ拾いをありがとうございます

▲何の撮影をしているのでしょうか ▲窓のサッシ掃除をしてくれている丸山さん

結城二高の彼岸花
本校の彼岸花もようやく咲き始めました。写真は本日9月25日(水)9時頃に撮影したものです。昨日よりは,花が綺麗に咲いていますが,まだつぼみの所もありました。例年は「彼岸の入り」(今年は9月20日)前に咲き始め,中日(今年は9月23日)には満開となるのですが,今年は高温,日照不足などのためか,開花が遅れたようです。


真っ赤で派手な色と形をしている彼岸花の花言葉は,「情熱」「想うはあなたひとり」「あきらめ」「再会」「悲しい思い出」「また会う日を楽しみに」などがあります。「情熱」「想うはあなたひとり」という花言葉からは,彼岸花の天にむかって真っ赤に咲き誇るその姿から,天国にいる愛しい人への強い想いが想像できたりしませんか。「赤」の他に,「白」「黄色」の彼岸花もあるようで,それぞれに花言葉があるようです。花言葉を知ることで,その花を見る見方や感じ方が違ってきて心が癒やされる感じがします。
【彼岸花の「へぇ~」な豆知識】
へぇ~1.彼岸花は「リコリス」とか「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも呼ばれます。
へぇ~2.彼岸花の特徴は,まず花が咲き,後から葉っぱが伸びていくという,通常の草花とは逆の生態をもっています。
へぇ~3.昔,不吉なイメージから死人花(しびとばな),地獄花(じごくばな)などと呼ばれることもありました。
へぇ~4.彼岸花は全草有毒(ぜんそうゆうどく)で,花・葉・茎・根すべての部分に毒性物質が含まれています。そのため,ミミズやモグラよけとして,昔から田んぼのあぜ道などに植えられてきました。また,戦中・戦後の食糧難の際には水に浸して解毒し,食用にもなったそうです。
へぇ~,そうなんだ!ちょっと彼岸花にこだわってみました・・・。


陶芸Ⅱ授業での生徒の作品
「陶芸Ⅱ」の授業で生徒が作成した作品が焼き上がり完成しました。9月26日に行われる「高等学校総合文化祭美術展覧会」の下館地区作品鑑別会に出品します。

▲「トロピカルフラワーズ」シオマラさん作 ▲「アクセサリーツリー」杉山さん作

▲「地中海のカメ」安井君作 

▲「ヘビの灯り」松田さん作   ▲「ヘビの灯り」松田さん作

▲「星の灯り」鈴木君作     ▲「星の灯り」鈴木君作 

▲「イルカの群れ」クリストフェル君作

▲「シーサー・オン・ザ・フラワー」中野さん作 ▲作品鑑別会へ運ぶ準備


▲五郎丸ポーズで撮影     ▲作品の一部となっています



今日のリンちゃん
秋晴れの中,颯爽と散歩するリンちゃん

▲彼岸花とリンちゃん     ▲歩き方に勢いを感じます

▲周りをキョロキョロ見渡すリンちゃん,何か探しているの?
 

ブログ 令和元年9月27日(金)赤口

9月27日(金) 天気:晴 気温:最高28度,最低17度
教頭日記vol.54
本日は,雲一つない「秋晴れ」で,さわやかな朝を迎えました。今日の最高湿度は50%ということなので,日中は28度まで気温が上昇するもののカラッとした暑さとなりそうです。夜から朝の気温は,20℃を下回り,寒く感じます。やっと秋らしい陽気になってきました。
本校は,二学期制なので,今日が前期終業式となります。あっという間に半年が過ぎた感じです。生徒達は明日から9月30日(月)まで秋休みとなります。土曜日から天気が崩れて,お天気に恵まれない週末となりそうですが,9月最後の秋を満喫しながら,楽しく過ごしてください。そして,10月1日(火)から,元気に登校してきましょう!

前期終業式 午前部 速報
本日は,前期末終業式が行われました。午前部の終業式の様子をご覧下さい。















前期終業式は,サプライズの終業式でした。写真だけを紹介しましたが,
終業式の詳細については,また来週!お楽しみに!


キャンパスエイドさんお疲れ様
金曜日担当のキャンパスエイドの川畑さんが本日でお務め終了となりました。

金曜日担当キャンパスエイド川畑江美子さんからのメッセージ
キャンパスエイドの金曜日を担当させていただきました川畑です。前期の閒お世話になりました。キャンパスエイドとして勤務し始めた頃は,生徒の皆さんと仲良くなれるかどうかがとても不安で,毎回緊張しながら学校に向かっていました。しかし,毎週沢山の生徒さんがエイド室に来室してくれて,おしゃべりをして盛り上がったりゲームで遊んだりしていくうちに,いつの間にか緊張がなくなり,金曜日が待ち遠しい,早く皆に会いたいという気持ちが大きくなっていきました。また,エイド活動を通して多くのことを経験し,学ばせていただきました。結城二高での経験を生かし,今後もがんばります!ありがとうございました!

▲たくさんの生徒達が,川畑さんとの別れを惜しんで集まってくれました。川畑さん,半年間でしたが大変ありがとうございました。生徒達にとっても良い思い出ができました。川畑さんの今後の活躍をお祈りしています。

結城二高の彼岸花
本校の今日の彼岸花です。写真は本日9月27日(金)9時頃に撮影したものです。まだつぼみの所もありますが,ほぼ満開でした。赤い色が鮮やかで綺麗な花です。


▲彼岸花の花の形は,独特で美しいですね。


髙橋先生とニワトリのひな
髙橋先生が,生物の授業の教材として,自宅で飼っているニワトリのひなを持ってきました。

▲手乗りヒナをめっちゃ撮影している鈴木先生,篠山紀信かっ!!(笑)

▲ヒナといえども結構でかかったです。



今日のリンちゃん
秋晴れの中,颯爽と散歩するリンちゃん2

▲彼岸花を背に歩くリンちゃん ▲土のところでトイレの準備
▲プランターの脇を通過  ▲左前足を浮かせながらカメラ目線
最近,朝がさわやかなのでリンちゃんもさわやかに散歩していました。暑さのせいで散歩をサボり気味のリンちゃんだったので,しっかり歩いてやせようね!スポーツの秋だからね,リンちゃん!
 

ブログ 令和元年9月30日(月)赤口

9月30日(月) 天気:晴 気温:最高30度,最低21度
教頭日記vol.55
本日は,学期末休業日で生徒達はお休みのため,校内は静かで寂しい感じです。朝から晴れていて天気がよいのですが,蒸し暑い一日となりそうです。残暑(?)の名残なのか,今週はやや気温が高い状態が続くようです。また,今週末にかけて台風18号が西日本に接近してくるようで,今後の台風情報には注意が必要です。
さて,ワールドカップラグビーが盛り上がりを見せていますね。9月28日(土)に行われた日本対アイルランド(世界ランク2位)戦は,19対12で日本が逆転勝利をつかみました。ジャイアントキリング(スポーツなどで,下位の者が上位の者を負かすこ)などと言われていますが,日本代表のある選手は,「死ぬほど練習をやった。この勝利は,奇跡や偶然の勝利でなく,必然の勝利だった。みんな勝つと思って試合に臨んだ。」と語っていました。日本代表の試合を見ていて,何度倒されても,何度でも立ち上がって前に進む「七転び八起き」の姿は,見ている人に感動と勇気を与えてくれたと思います。そして,あきらめない気持ちとみんなで協力すれば,何か大きいことを成し遂げられることを教えてくれました。次の試合もラグビー日本代表を応援したいと思います。
結城二高の生徒達は,明日から後期の授業が始まります。後期には,11月に体育祭と後期中間考査,12月に修学旅行,1月に後期末考査,3月に卒業式など大きな学校行事が入ってます。前期で頑張った人はそれ以上に頑張ってください。前期で頑張れなかった人は後期での頑張りを見せて下さい。「七転び八起き」の精神で,明日から頑張っていきましょう



前期終業式 午後部
先週9月27日(金)に前期末終業式が行われました。午後部の終業式の様子を紹介します。


▲表彰式 介添えは生徒会の鈴木さん

▲午後部終業式司会は岡田先生▲校歌斉唱

▲教務主任堀川先生のお話

▲森校長先生のお話,生徒へのメッセージとして「パパとあなたの影法師」という曲をギターの弾き語りで歌っていただきました。歌詞の中身はこんな感じです。
一等賞しかとってこなかったお父さんが自分とは正反対の不器用な息子につらくあたってしまいますが,ある日初めてお父さんは仕事で一等賞を取れなかったのです。それが悔しくて愚痴ってしまうお父さん。そんなお父さんの方がいいなと息子はお父さんを励ますかのように「逆上がり教えて」と言いました。そしてお父さんは,しぶしぶ外に出た。何度も何度も挑戦する息子。あきらめないことが大切だということをお父さんに伝えたい。でも,何も言わなくてもお父さんには伝わっていました。
「逆上がりがすぐにできない子は できる子よりも 痛みがわかる分だけ 強くなれることを パパに伝えたいね」というフレーズには,じ~んときました。校長先生の歌を聴いて涙を流している人もいました。森校長先生は,
「自分の弱い所とか弱点とか至らない所とかみんなあると思うんですが,その中でひたむきに生きている姿は,周りの人に勇気を与えることもあるというテーマで話しをさせていただきました。弱点でさえ,弱さでさえ勇気を与えることがあるとするならば,みんな一人一人,自分の人生をちゃんと生きていることに意味があるんだと伝えたいと思って話しをしました。」と話されていました。

森校長先生は,結城中学校の運動会に招かれ,走っている生徒達の姿を見て,この曲のことを思い出して,本校の生徒に伝えたいと考えたそうです。


進学希望者の面接練習






落合先生 作陶展
本校の陶芸の授業を担当していただいている落合先生が栃木県益子町で作陶展を開かれていたので行ってきました。







今日のリンちゃん


▲彼岸花の中に分け入るリンちゃん

▲彼岸花の外でウ○コしてました▲もう少しで日が昇ります
草むらの中に入るのが好きなリンちゃんですが,わざわざ彼岸花の中に入っていくなんて。毒がある花なんだけど大丈夫?彼岸花の中に分け入った後,ウ○コするなんて,なんて犬だ!
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校