平成30年4月のブログのバックナンバーです。
vol.1
vol.13までご覧になれます。下へスクロールしていってください。
 

ブログ 平成30年4月4日(水)

4月4日(水) 天気:晴れ 気温:最高26度,最低12度
昼間部教頭日記vol.1
4月に入り,初めてのブログとなります。実は,管理人,4月から夜間部から昼間部に配置換えとなり,ブログの名前も「夜間部教頭の給食日記」から「昼間部教頭の気まぐれ日記」と変更させていただきます。今年度からは,給食の「検食」をしなくてもよくなるので,以前のように毎日,給食を紹介できないかもしれません。しかし,本校の生徒達の学校生活,学校行事,もちろん給食など結城二高の様子をブログを通じて,できるだけ紹介し,たくさんの方に結城二高の活動を知っていただこうと考えています。昨年度からブログをご覧いただいている皆さんには,今年度も引き続きご覧いただけるよう,頑張って書いていきたいと思います。
さて,春になると色とりどりの花が咲き始めます。本校には「ソメイヨシノ」はないものの,川津桜や八重桜(まだ開花してません),そしてそのほかの木々や草花も色とりどりの花を咲かせています。

▲モクレン(3月29日撮影)   ▲赤いツバキ(3月29日撮影)


▲赤いツバキ(3月29日撮影) ▲白いツバキ(3月29日撮影)


▲白いツバキ(3月29日撮影) ▲パンジー(3月29日撮影)


▲パンジー(3月29日撮影)  ▲パンジー(3月29日撮影)


▲シクラメン(3月29日撮影) ▲謎の観葉植物とサボテン


離任式準備&離任式4月4日(水)
離任式の準備 午前中
本日,午後1時40分から離任式が行われます。朝9時から,体育科の先生を中心に,サッカー部,バスケ部,バドミントン部,野球部の生徒達と先生方が椅子並べなど会場準備を行ってくれました。お疲れ様でした。






ステージに飾られたパンジーは,早瀬校長先生が真壁高校農場でもらってきたものです。真壁高校農場の皆さん,ありがとうございました。

離任式 午後より

離任式には,時野谷前校長先生と大島先生にご出席いただきました。

▲離任者入場,生徒達が拍手で迎えました


▲早瀬校長先生から時野谷前校長先生と大島先生の紹介


▲時野谷前校長先生と大島先生からのお話


▲生徒会長川崎君からの贈る言葉▲生徒会からの花束贈呈


▲卓球部中村君と時野谷先生▲大﨑先生,柳﨑さん,大島先生


▲時野谷先生は,生徒達に愛された校長先生でした

交通安全キャンペーン4月1日(日)
4月1日(日),結城市アクロス前の交差点で交通安全キャンペーンが行われました。本校からは,早瀬校長先生,長谷川先生,生徒会を中心に10名の生徒達が参加しました。

▲春の全国交通安全出陣式がアクロス前の広場で行われました


▲早瀬校長先生の初陣  
▼アクロス前の交差点でキャンペーンを行いました▲

▲生徒達は,交通標語が書かれた横断幕を持ちキャンペーンに参加しました。「春の全国交通安全運動」と表示されたゼッケンも付けました▼



今日のリンちゃん
過去のリンちゃんのおもしろ写真を掲載しました。

▲人間のように仰向けに寝るリンちゃん ▲リンちゃん,何か困ってるの?


▲リンちゃん,笑ってるの?      ▲足を前に乗っけて,リラックスしてます
 
ブログ 平成30年4月11日(水)
4月11日(水) 天気:くもり 気温:最高22度,最低8度
昼間部教頭日記vol.2
ここ最近,晴天が続いていたのですが,本日は,曇り空で,やや肌寒い天気です。日が差す時間もありましたが,曇っていて風が強いために体感気温は,22度を下回っている感じです。スギ花粉が終わって,ヒノキ花粉がたくさん飛んでいる(例年の40倍程度多いそうです)ようで,管理人も花粉症に苦しめられています。目がかゆいので,涙目になって,目が充血しています。花粉症と気温差によって体調を崩している人も多いのではないでしょうか。新年度が始まったばかりです。体調に気をつけて頑張っていきましょう。

新任式&始業式4月6日(金)
午前部・午後部

▲新任式,早瀬校長先生から新任者の紹介がありました


▲新任者代表の挨拶 渡辺浩一先生のあいさつ


▲始業式,校歌斉唱         ▲早瀬校長先生の講話


▲早瀬校長先生の講話       ▲生徒指導部長 長谷川先生からの話

夜間部

▲夜間部は多目的ホールで行いました▲新任者紹介 丸山さんと渡辺浩一先生


▲早瀬校長先生から新任者紹介   ▲校歌斉唱


▲早瀬校長先生の講話

入学式4月9日(月)
入学式の前に・・・
入学式当日の朝,新入生と保護者の皆さんに,気持ちよく入学式に参列してもらうために,先生方は朝早くから準備していました

▲生徒昇降口のモップ掛けをする戸塚先生▲体育館通路を掃いている大﨑先生


▲体育館通路を掃いている根芝先生 ▲生徒昇降口のパンジー


▲体育館に飾られた,花   ▲駐車場係,大山先生,加藤さん,兼井先生


▲交通整理をする長谷川先生   ▲交通整理をする森田先生


▲駐車場係,相田さん,齋藤さん   ▲生徒昇降口モニター


▲受付係,荒木先生,蔀先生    ▲受付係,鈴木先生,谷島先生


▲受付係,山下先生,大林先生   ▲入学式 式場


▲入学式 式次第          ▲御祝いのメッセージ


▲来賓受付係,塚田先生,小川先生▲入学式前,スタンバイする1年次主任と担任

入学式 体育館にて・・・ 祝 入学

▲新入生の入場を末保護者の皆さん ▲司会は堀川教務主任


▲▼新入生入場▼▲



▲午前部1組 入学許可


▲午前部2組 入学許可


▲午後部3組 入学許可


▲午後部4組 入学許可


▲夜間部5組 入学許可


▲学校長式辞


▲新入生代表宣誓


▲県知事メッセージ


▲来賓の方々           ▲PTA会長岩田さんからの祝辞


▲同窓会長 江連さんからの祝辞  ▲保護者代表あいさつ


▲▼新入生退場▲▼

▲▼新入生退場▲▼



▲1年次の職員 よろしくお願いします


今日のリンちゃん
リンちゃんが,芝桜が咲いている道路を散歩しました

▲リードを付けなくても,自らに家に向かってます     ▲おしりをフリフリして歩く姿は,何ともかわいいです

 
ブログ 平成30年4月12日(木)
4月12日(木) 天気:晴れ 気温:最高24度,最低12度
昼間部教頭日記vol.3
本日は,晴天となり,気温も上昇しました。朝は,過ごしやすい気温でしたが,午後から気温がどんどんと上昇し,半袖で過ごした人も多かった?のではないでしょうか。新入生達は,4月9日の入学式以降,4月11日~4月13日はオリエンテーション期間となります。新入生諸君,まだまだ,本校になれていない上,緊張の日々が続くと思いますが,体調を崩さないよう,元気に学校に通ってきてください。
朝の立哨にて

▲登校してくる生徒達 ▲早瀬校長先生とスリーショット


▲昇降口で立哨指導する先生方▲カレン先生と八重桜

給食を紹介します4月6日(金)から本日まで

▲4月6日(金)の給食,今年度最初の給食です


▲4月10日(火)の給食


▲4月11日(水)の給食


▲本日,4月12日(木)の給食,食べていないので見た目の感想をお伝えします。器の色がグリーンに変わりました。以上・・・。食べてみないとわかりません・・・。

▲本日の給食を食べる夜間部の生徒


▲給食の心得   ▲多目的ホール入り口のシクラメン


▲給食だより4月号


▲4月の献立表,今年は2週間毎に出るようです


▲夜間部の1年次生と担任の小栁先生 ※小柳先生は写真右端の方です
【担任の小栁先生より1年次夜間部のみんなへメッセージ】
毎日,明るく,登校してください!

夜間部の皆さん,おいしく給食を食べてくださいね!by管理人


サッカー部の試合
本日,筑西市下館運動公園サッカー場で,関東高校サッカー大会県西地区予選大会が行われました。本校は,結城一高・結城二高・三和高校・岩井高校・明野高校との合同チームで参加し,総和工業高校と対戦しました。総和工業高校とは,昨年の11月25日に新人戦で対戦し,1対4で敗退しています。

▲ジョセフ君(2年次午前部)とフジ夫君(3年次午前部)▲試合前の円陣で気合いを入れています





▲ゴールキーパー川崎君(3年次午前部)   ▲ジョセフ君のコーナーキック




▲前半戦は,間接フリーキックから得点をとられてしまいました。強豪総和工業高校に,前半の時点で0対1と1点リードされましたが,接戦の試合でした。


▲後半戦は,ペナルティーキックで1点を取られてしまい,0対2で敗退しました。負けてしまいましたが,かなりいい試合だったと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。次の試合に向けて,練習を頑張ってください。
頑張れ合同チーム!頑張れ結城二高サッカー部!!



今日のリンちゃん
本日もリンちゃんの散歩シーンです。

▲いい感じで歩くリンちゃん ▲所々で鼻を突っ込んでにおいをかいでます

散歩の時も,いつも,だらけているリンちゃんですが,この日はどんどん歩いて1時間くらい散歩しました。管理人はバテバテになってしまいました。
 
ブログ 平成30年4月13日(金)
4月13日(金) 天気:晴れ 気温:最高19度,最低9度
昼間部教頭日記vol.4
昨日の天気の記載で「晴れ」を「腫れ」と書いてしまいました。申し訳ありませんでした。
本日も,晴れて過ごしやすい良い天気でした。昨日ほど気温の上昇はなく,からっとした晴天で春らしい天気でした。こういう天気が続くと気分も晴れやかに過ごすことができますね。新入生の皆さんは,緊張の1週間だったでしょうが明日から2日間の休みですので,ゆっくり休んで来週も元気に登校してきてくださいね。
さて,今日の給食ですが,あれ・・・,「給食日記」じゃないのですが・・・,週末恒例のカレーでした。

▲本日4月13日(金)の給食,昨年度のカレーとは違い,家庭で作るようなジャガイモ・にんじん・タマネギなど具だくさんのおいしそうなカレーでした。器が瀬戸物でさらにおいしそうな感じを引き立てています。食べてないんですけどね・・・。今日はカレー祭りじゃ!

▲おいしそうなカレーでした▲おいしそうに食べる人見先生

▲サラダは,別ドレッシングでした▲佐藤教頭先生

▲夜間部4年次廣瀬君,大盛りです▲兼井先生

図書館へ行こう


▲図書館前の飾り,今月は桜ですね


▲高校生の女子に読んでもらいたい漫画「透明なゆりかご」 


図書オリエンテーション4月12日(木)

午前部と午後部の1年次生が図書オリエンテーションを行いました。本校の図書館は素晴らしい環境なので,どんどん利用して,たくさん本を読んでください。
午前部

▲図書館利用に関して,宮山先生から説明がありました


▲絵本の読み聞かせも行いました

午後部


▲パワーポイントを使ったりして,わかりやすい説明でした

ケータイ教室4月13日(金)4・5時間目
午前部が4時間目,午後部が5時間目に体育館でケータイ教室が行われました。スマホに関連した犯罪などについて,DVDを見たり,説明を聞いたりしました。




カレン先生と堀川教務主任

堀川先生は,英語の先生でカレン先生と英語で会話しています(当たり前ですが・・・)。管理人は,二人が何を話しているかわかりません(当たり前ですが・・・)。でも,カレン先生の本場の発音と堀川先生のいい声の英語の発音を聞いていると自分もしゃべれるのではないかと錯覚してしまいます。映画館で字幕有りの洋画を見ているとあたかも英語がわかったと錯覚するのと同じなのでしょうか?
堀川先生,先週と今週は大忙しでしたね。早く風邪を治して,来週からまた,よろしくお願いします。



今日のリンちゃん
実は・・・,リンちゃんは昨日,トリミング(犬の散髪)に行ってきて,マルガリータになってしまいました。

▲丸刈り前のリンちゃん①      ▲丸刈り前のリンちゃん②


▲丸刈り前のリンちゃん③     ▲丸刈り後のリンちゃん
丸刈りになったリンちゃんの全貌が次回のブログで明らかに・・・つづく
 
ブログ 平成30年4月16日(月)
4月16日(月) 天気:晴れのちくもり 気温:最高19度,最低7度
昼間部教頭日記vol.5
昨日の荒れた天気とは打って変わって,本日は晴れて過ごしやすい良い天気です。暑くもなく寒くもなく,過ごしやすい一日です。午後から雲が出てきましたが,今日は雨は降らないようです。明日,天気が崩れるようですが,週の始まりが良い天気だと気分もいいですよね。今週も元気に頑張っていきましょう!1年生諸君も自分のペースで頑張っていきましょう!
さて,今日の給食ですが,鶏肉のトマトソースがメインでジャガイモベーコン煮,ほうれん草のソテー,ブロッコリーサラダ,型抜きチーズでした。


▲本日4月16日(月)の給食,ヘルシーなメニューですが,生徒達若者にはちょっと物足りないかな?管理人は食べてませんけどね・・・。


生徒会による朝のあいさつ運動
毎週月曜日には,生徒会役員によるあいさつ運動を行っています。生徒会の生徒達は,朝の早い時間から校門に立って,登校してくる生徒達に大きい声であいさつをしていました。元気な挨拶をすれば元気になれる。元気があれば何でもできる。

▲朝のあいさつ運動に参加した生徒会役員生徒達と顧問の先生方


▲挨拶をする生徒会役員達      ▲先生方も毎朝,元気に挨拶しています

 
2年次の先生方を紹介します



今日のリンちゃん
本日は,丸刈りになったリンちゃんの正体を明らかにいたします。

▲丸刈り後リンちゃん①上から      ▲丸刈り後リンちゃん②前から
      

▲丸刈り後リンちゃん③横から      ▲丸刈り後リンちゃん④後ろから
      

▲丸刈り後リンちゃん⑤裏からその1 ▲丸刈り後リンちゃん⑥裏からその2            
リンちゃんは,丸刈りになって豚のような感じになってしまいました。でも犬ですよ。
 
ブログ 平成30年4月17日(火)
4月17日(火) 天気:くもりのち雨 気温:最高16度,最低9度
昼間部教頭日記vol.6
本日の天気は,曇りで夕方から雨が降ってきました。暖かかったり寒かったり,不安定な天気ですが,週末にかけてかなり気温が上がるという天気予報が出ています。寒暖差で体調を崩さないよう,気をつけてくださいね。
さて,今日の給食ですが,めばるの味噌焼きがメインで野菜炒め,焼売(シューマイ),五目豆,ポテトサラダ,すまし汁でした。


▲本日4月17日(火)の給食,今日もヘルシーなメニューですが,めばるのごま味噌焼きがおいしそうだったです。しつこいようですが,管理人は食べてませんけどね・・・。

▲夜間部1年次の生徒達,おいしそうに給食を食べてました▼



夜間部の生徒達

▲夜間部3年次の生徒達,担任は荒木先生です


▲夜間部4年次の生徒達,担任は森田先生です


本校八重桜の桜吹雪

満開だった本校の八重桜は,風によってだいぶ散ってしまいました。八重桜の桜吹雪はきれいでした。



入学式の花
入学式で,演台に飾られていた花が事務室の窓口のところに飾ってあります。入学式から1週間以上経ちましたが,まだきれいに咲いていました。毎日,中野先生が水やりやお手入れをしてくれているおかげです。中野先生ありがとうございます。




 
3年次の先生方を紹介します



今日のリンちゃん
今朝,散歩から帰ってきたばかりのリンちゃんです。

▲お座りして朝ご飯を待つリンちゃん ▲早く朝ご飯食べたいよー

▲ご飯の後はくつろいでいます    ▲眠くなっちゃったなぁー
      
           
明日は,今年,本校に赴任してきた渡邊智美先生がブログを書いてくださいます。おたのしみに!
 
ブログ 平成30年4月18日(水)
4月18日(水) 天気:雨のち曇りのち晴れ 
気温:最高16度,最低10度
昼間部教頭日記vol.7
今日も昨日同様,肌寒い天気ですが,明日から気温がぐんぐんと上昇するようです。寒かったり暑かったり等,体調を崩しやすい気候が続きますので,しっかりと体調管理をして,風邪など引かないよう気をつけてください。本校の根芝先生は,レッドブルを飲んで頑張ってます!宣伝してるわけではありませんので・・・。

さて,今日の給食ですが,海鮮野菜炒めがメインでミニ春巻き,金平ゴボウ,わかめサラダ,小板,みそ汁でした。


▲本日4月17日(火)の給食,海鮮味噌野菜炒めは,初めてかも・・・,おいしそうでした。かなりしつこいようですが,管理人は食べてませんけどね・・・。

昨日予告していたように,今日から,今年,本校に赴任してきた渡邊智美先生にコラムを担当していただきます。本日のブログから「渡邊コラム」として,本校のことなど渡邊智美先生から見た結城二高について書いていただ来ますので,みなさん見てくださいね!

▲給食を食べる渡邊智美先生,廣瀬君,柔道頑張りましょう!

vol.1
こんにちは!初めまして今年度水戸高等特別支援学校から結城二高に異動してきました,渡邊智美(わたなべともみ)と申します。よろしくお願い致します。
趣味は観劇で,劇団四季が大好きです。生徒の皆さんの中で,好きな方がいたら学校で声をかけてくださいね!熱く語り合いたいです。

今日は,結城二高の特色ある学校設定科目の中から「中国語」と「手話」の授業を体験してきたのでレポートしたいと思います。

まずは,廉虹先生の「中国語」です。
生徒達は,初めての授業で緊張した表情でしたが,廉先生に発音のポイントを教えてもらったり,聴講生達の発音を参考にしたりしながら何度も発音の練習をしていました。日本語にはない発音には苦戦していましたが,皆あきらめずにチャレンジしていて素晴らしかったです!

▼言葉だけでなく,中国についても学びました!


▼発音上手です!     ▼重要なことはしっかりメモ!


次は植木由紀子先生の「手話」です。
自分の名前や住んでいる場所,通学方法などの手話を教えて頂き,覚えた手話で植木先生と会話しました。植木先生の熱いご指導に,生徒達も真剣&楽しんで活動していました。

▼指文字や数詞も教えて頂きました!


▼「私の名前は○○です」手話で一人ずつ自己紹介できました。


明日は「ヨーガ」と「着付け」の授業をレポートする予定です!幅広い分野の授業で,知識や技術を積み重ねられるってステキですね。
by Tomomi.w


朝の立哨指導にて
今朝,生徒達は,雨の中を傘を差しながら登校してきました。

▲登校時に雨が降っているのは今年度初?▲午前部1年次の生徒です





 
4年次の先生方を紹介します



今日のリンちゃん
リンちゃんは,枕をクッションにしてくつろいでいました。リンちゃんは,自分のことを犬と思っていないようです。枕を使う犬,いますか?

▲いい感じで枕にフィットしています ▲背中に哀愁が漂っているリンちゃん
リンちゃんは,今年で10歳になります。人間で言うとおばあちゃんですね。背中から漂わせている哀愁は,年を重ねることにより出てくるものなのでしょうね。いい味出してるねリンちゃん!

 

ブログ 平成30年4月19日(木)

4月19日(木) 天気:晴れ 気温:最高23度,最低9度
昼間部教頭日記vol.8
今日は,晴れていい天気になりました。昨日の夕方から天気が良くなり,夕焼けがすごくきれいでした。

そして,本校の藤棚も満開になり,すごくきれいでした。




さて,今日の給食ですが,コロッケがメインでメンマ入り中華炒め,青梗菜(ちんげんさい)のドレッシング和え,生揚げの煮付け,フルーツ缶,玉子スープ(写真にはありません)でした。


▲本日4月19日(木)の給食,今日もヘルシーなメニューでした。管理人は食べてませんけどね・・・。給食はあっさりでしたが,管理人はしつこかったですね。

▲4・5月の給食メニュー,5月の第1週は連休のため給食は1回しかありませんね。


vol.2
こんにちは!今日で2日目のコラムです。今日は天気も良く気持ちよい1日でしたね!
昨日の予告どおり「ヨーガ」と「着付け」の授業のレポートをしたいと思います。

まずは,飯田レイ子先生の「ヨーガ」の授業です。
「自分にしかない個性」を大切に,ありのままの自分を出すことが大切だということ生徒達に語りかけ,生徒達もリラックスして授業のぞむことができました。日頃の悩みやしがらみをデトックスし,幸せを感じることで内面の美しさを追求する。これからの1年間が素晴らしい時間になりそうです。

▼ヨーガの基本的な知識を教えてもらいました。


▼腹式呼吸を意識した呼吸法を練習しました!


次は,小久保治美先生の「着付け」の授業です。日本の伝統的な衣装である,着物の品格や作法を教えて頂きました。今日は,生徒達が次回から着る着物や帯など,自分で好きな色や柄を組み合わせて選びました。

▼先生からアドバイスをもらいながら,好きな組み合わせを選びました。


▼帯を実際に帯で,ふくら雀を作ってもらいました!


新しいこと挑戦するって,恐さもありますが,わくわく感もありますよね!その経験全てが自分を成長させてくれると信じて・・・いつでも!何歳になっても!挑戦する気持ちを大切にしたいなと感じました。

by Tomomi.w


英語の授業の前に・・・
英語の授業の前に午前部2年次矢口さんが職員室のカレン先生のところにやってきまて,カレン先生が授業で使う教材を教室まで運んでくれました。

▲カレン先生とのツーショット,矢口舞夏さん,ありがとう!


 
学年外の先生方を紹介します




今日のリンちゃん
リンちゃんは,枕をクッションにしてくつろいでいる続きです。こんな風にして枕を使う犬,いますか?


▲リンちゃんは,自分を人間だと思っているに違いない!

 

ブログ 平成30年4月20日(金)

4月20日(金) 天気:晴れ 気温:最高26度,最低9度
昼間部教頭日記vol.9
本日も晴れて,気温が上昇し,半袖でちょうど良い日よりとなりました。明日から明後日にかけてさらに気温が上昇し,30度まで上がるそうです。もう夏ですね。しかし,月曜日には天気が崩れ気温も下がるという予報も出ています。寒暖差が激しいので体調を崩さないよう気をつけて週末をお過ごし下さい。
さて,今日の給食ですが,焼き肉丼,大根サラダ,野菜スープ,青リンゴゼリーでした。


▲本日4月20日(金)の給食,焼き肉丼ですが,野菜たっぷりヘルシーなメニューでした。肉がちょっぴり少なかったかな・・・。管理人は食べてませんけどね・・・。


vol.3
今日でまた一週間が終わります。早いもので4月もあと一週間を残すのみとなりました。ゴールデンウィ-クを早くも楽しみにしています!皆さんはもうゴールデンウィークの計画を立てていますか?まとまったお休みは自分の趣味を充実させる時です。私はリフレッシュをかねてプチ旅行を計画しています。この機会に皆さんも日頃できないことにチャレンジしてみましょう!

今日は,部活動レポートです。吹奏楽部の活動に参加してきました。私も学生時代に楽器をしていた経験があり,わくわくしながら,楽器をもって音楽室へ行くと,フルートの音色が聴こえてきました。3年生の廣瀬智美さんでした。一人で黙々と自主練習をしており,中学生の頃から演奏しているというフルートはつい聴き入ってしまうような,なめらかな音でした。一緒に「情熱大陸」や「花は咲く」を演奏して音楽を楽しみました。私はブランクが15年あるので・・・1曲でへとへとですが,彼女は5時間練習しています!若さって素晴らしいです!生き生きとした表情で楽器に触れている様子を見て本当に音楽が好きなのだなと感じました。
 一人で演奏するのも良いですが,友達と一緒に息を合わせて一つの作品を作り上げた時は爽快感と達成感があります!

 5月に発表会があり,これから発表会に向けて新曲の練習が始まるようです。吹奏楽部の皆さん「心を一つに」頑張りましょう!


 1年生の入部も大歓迎ですので,経験者・未経験者関係なく,興味がある方は,ぜひ一度吹奏楽部をのぞいてみてください!



by Tomomi.w


部活動が盛り上がってます
新入生が入部して部活動が盛り上がりを見せています。昨日,グランドと体育館を回っていたら,部活動が盛んに行われていました。グランドではサッカー部,テニスコートではソフトテニス部,体育館ではバドミントン部・男女バスケットボール部・女子バレーボール部が所狭しと活動していました。まだ部活動に入っていない生徒は,ぜひ,部活動に入って青春の汗を流そうぜ!「そこには,お金では得られない感動が待っている」
 P.S.柔道部員も募集しています。by管理人
サッカー部


ソフトテニス部


バドミントン部


男女バスケットボール部


女子バレーボール部

結城二高生みんなで部活を盛り上げていきましょう!
頑張れ!結城二高!!
目指せ!全国定通大会!!




 
学年外の先生方を紹介します




今日のリンちゃん
本日は,リンちゃんの後ろ足の交差の仕方に注目してみました。

▲左後ろ足を上にして交差しています ▲拡大したところ

▲やはり,左後ろ足を上にして交差しています▲拡大したところ
この写真から検証すると「リンちゃんの足の交差には,骨盤のずれが関係するのだろう」と謎の整体師は言っていました。謎の整体師とは・・・。本校にいるある人物です。
 

ブログ 平成30年4月23日(月)

4月23日(月) 天気:曇り 気温:最高21度,最低13度
昼間部教頭日記vol.10
昨日は暑かったですねー!気温が30度以上になったところもあり,真夏の天気でした。本日は,昨日に比べ7度以上下がりました。気温差で体調を崩す人も多くなりそうです。実際に管理人は,昨日の暑さのため,布団をかけないで寝ていたら,今朝,冷凍マグロのように体が冷え切って硬直していました。皆さんも気をつけて,今週一週間を頑張っていきましょう!
さて,今日の給食ですが,ハムカツをメインに,豆腐焼売(とうふしゅうまい),にらコーンソテー,コールスローサラダ,白滝の煮付けでした。


▲本日4月23日(月)の給食,ハムカツがおいしそうでした。豆腐焼売とは,どんな味なんだろう?


vol.4
今日からまた新しい週になります!今週はどんな1週間になるでしょうか・・・
1年生は,入学してから3週目に入り少しずつ友達ができ笑顔で生活している姿が見られるようになってきました。
ところで,皆さんは友達や先生の「名前」はどのくらい覚えたでしょうか?
「名前」は,色々な想いが込められた,その人のルーツを表す大切なものです。相手に名前を覚えてもらい呼ばれて,嫌だなと感じる人はいないはずです!
相手の名前を覚えることは,コミュニケーションの第1歩になりますし,周囲との関係を良くするコツでもあります!
ぜひ友達や先生の名前を覚え,会話の前には相手の「名前」を呼んでみましょう!

今日は,葉山大地先生の「心理学演習」の授業のレポートをしたいと思います。
ミニゲームを通して,周囲の人とのコミュニケーションのとり方を学んでいきます。
今日は「拍手回し」と「聖徳太子ゲーム」を行いました。年次に関係なくゲームを通して交流が生まれ笑顔もたくさん見られました。
葉山先生の穏やかな雰囲気に包まれ,生徒達も安心した様子で,積極的に活動に参加していました。

▼2名の大学生サポーターの方も活動に参加しました。


▼タイの留学生も一緒に参加しました。


by Tomomi.w

タイ王国の高校生との交流
先週金曜日より,タイ王国のメイサイ高校生徒が本校に来校し,授業等をとおして,本校生と交流しています。
4月20日(金)1日目 校舎内の案内

▲案内は,奥村先生と小林先生▲保健室で写真を撮りました


▲事務室で写真を撮りました ▲本校の合宿所「すずかけ館」


▲▼職員室で先生方と写真を撮りました▲

                  ▲図書館で写真を撮りました

4月20日(金)1日目 陶芸授業の体験


▲落合先生から指導を受け,生徒達と一緒に土練りなどを行いました。




▲写真左がミー(通称),真ん中がジェイジェイ(通称),写真右が本校午前部3年次のマホラン君です。マホラン君には,通訳をお願いしています。

4月23日(月)2日目 歓迎セレモニー
午前部2年次の生徒達が,歓迎セレモニーを開いてくれました。

▲奥村先生からミーとジェイジェイの紹介▲歓迎の言葉


▲教室にはたくさんの飾り付けが▲机に座ってもらいました


▲生徒達は,タイ語で自分のネームプレートを作りました


彼女たちは,4月27日(金)まで本校にいます。短い期間ではありますが,たくさんの生徒と交流を持ち,たくさんの生徒と友だちになってもらいたいと思います。

縁の下の力持ち
先週金曜日,技術員の丸山さんと齋藤さんが中庭の芝の草取りをしてくれていました。技術員の皆さんが,本校の正門横の庭園や中庭の芝の管理の他,校内の環境全てを生徒達の知らないところで整備してくれています。そのおかげで,よい環境で生徒達は勉強ができるのです。技術員の皆さんに感謝です!ありがとうございます。


▲技術員の丸山さん    ▲技術員の齋藤さん



 
朝の立哨指導にて

▲毎朝,ボランティアで清掃してくれている小川君  ▲早瀬校長先生,佐藤教頭先生と立哨指導する生徒会役員


今日のリンちゃん
本日は,リンちゃんの前足に注目してみました。

▲寝ているときのリンちゃんの前足に注目▲前足がきれいに揃ってます


▲縁側でくつろぐリンちゃんの前足に注目▲スフインクスのようなそろい方です


▲布団の上でくつろぐリンちゃんの前足に注目 ▲完璧です!100点満点?
この写真から検証すると「リンちゃんの足の前足は,いつもきれいにそろえられている」ことがわかります。みなさんも靴を脱いだときは,このくらいきれいにそろえられるといいですね!
 

ブログ 平成30年4月24日(火)

4月24日(火) 天気:曇りのち雨 気温:最高22度,最低14度
昼間部教頭日記vol.11
本日は,朝から小雨が降り,どんよりとした曇り空でした。雨が降り出すと気温が下がり肌寒く感じました。半袖ではちょっと寒いかな?今週は特に寒暖差で体調を崩さないよう気をつけましょう。なぜならば,来週からいよいよゴールデンウィークが始まるからです。なんと,本校の創立記念日が5月1日(火)なので生徒達は4連休となります。5月2日(水)に学校に来たら,また4連休です。いいですねー!ゴールデンウィークが楽しみですね。
さて,今日の給食ですが,鶏肉のガーリックチーズ焼きをメインに,ロールキャベツ,カリフラワーサラダ,いんげんソテー,オレンジ,玉子スープでした。


▲本日4月24日(火)の給食,鶏肉のガーリックチーズ焼きのソースがおいしかった(佐藤教頭先生談)。スープが日替わりなのがいいですね。


vol.5
今日も1日お疲れ様でした!

突然ですが・・・
私は,教員になってからずっと生徒達に「人から愛される人」になってほしいという思いで,指導をしています。人から愛されるポイントってたくさんありますが,私が考える,実践すれば人間関係良好!人から愛されること間違いなし!なポイントを毎日1つずつ書きたいと思います。
今日のポイントは「笑顔」
「笑う門には福来たる」というように,笑顔でいると自然と幸せがたくさん舞い込んでくるんですよね!笑顔には,自分も周りも元気にするパワーがあります!パワーが集まると,小さな幸せが倍増し,不幸は笑い話になります。自分が気にしていたことが「まっいいか」と思えるようになってくるのです。不思議ですね。嘘だと思ったら明日から実践してみてください。
ブスッとしているあなたより,笑顔の方が100倍素敵ですよ!

今日の授業レポートは,飯塚英夫先生の「心理学」です。

上の絵を見て「何に見える?」から始まった心理学の授業。
生徒達は「若い女の人?」「おばあさん?」「わからない」一生懸命見て意見が飛び交っていました。
物事には色々な見方があることを教えて頂き,最初苦手な人だと思っても人には色々な一面があるから見方を変えることが大切だということに気づかされた生徒達・・・
今後の心理学の学習を通して,自分の良いところや,友達の良いところたくさん見つけられる人になってほしいですね!

▼食い入るように絵を見る生徒達


by Tomomi.w


タイ王国の高校生との交流2
タイ王国のメイサイ高校生との交流は,本日で3日目となります。本校にも少し慣れてきて,生徒達とも仲良く交流ができているようです。あと,2日半しかありませんので,結城二高生の皆さんは,積極的にミーとジェイジェイにアプローチし,仲良くなってください。
4月24日(火)3日目 「科学と人間生活」授業体験
午前部1年次の「科学と人間生活」の授業を体験しました。化学式や構造式などについて学習していました。



道の駅 「結城つむぎセンター」に行ってみました

▲ミーは結城紬のちゃんちゃんこがお気に入りです
「体育」授業体験


▲午前部2年次の生徒達と仲良くなりました
「伝統工芸」授業体験
ミーとジェイジェイは,機織り体験をしました。


▲早瀬先生から機織りを習いました
「国語表現」授業体験


▲ワークシートの読み方を習っているところ

学習サポーターを紹介します
昨日より,本校に学習サポーターさんが来てくれています。昨日の「渡邊コラム」でも取り上げられていた,葉山先生が担当する「心理学演習」で授業のサポートをしてくれる佐藤さんと伯田さんです。お二人はまだ学生ですが,教員を目指しているそうです。1年間よろしくお願いします。※心理学演習は,多目的ホールで月曜日の3時間目~5時間目に実施しています。


▲職員の打合せで渡邉先生よりお二人を紹介しました



図書館へ行こう

図書館の飾りが5月バージョンに変更されました。もうすぐゴールデンウィークですね。


▲鯉のぼりが飾られていました▲藤の花でしょうか?

▲菖蒲(しょうぶ)の花     ▲こどもの日

図書館の中の装飾も新しくなっています。結城二高の皆さん,是非図書館に行ってみてください。


今日のリンちゃん
先週の日曜は,暑かったのでリンちゃんは縁側で涼んでいました。

▲いい感じであくびをしてます ▲じっと見つめられると・・・ほれてまうやろ!
リンちゃんがのんびりと縁側で涼んでいる姿を見ているとすごく癒やされるんですが・・・。
 
ブログ 平成30年4月25日(水)
4月25日(水) 天気:雨のち晴れ 気温:最高23度,最低16度
昼間部教頭日記vol.12
今日は,朝から雨が強く降っていて,生徒達の登校時間と重なり大変そうでした。午後からは,雨が上がり晴れてきました。昨日よりも蒸し暑く,梅雨っぽい感じです。季節が早まっているのでしょうか?体調を崩しやすい気候なので気をつけて下さいね,松山先生!来週からはじまるゴールデンウィークがあと3日に迫り,ウキウキ気分の人も多いことでしょう。ゴールデンウィークが楽しみですね。
さて,今日の給食ですが,鮭の塩麹焼きをメインに,筍と菜の花のお浸し,豚肉の八幡巻き,なると入りソテー,マカロニサラダ,大根と油揚げのみそ汁でした。


▲本日4月25日(水)の給食,豚肉の八幡巻きがおいしかったし,なると入りのソテーも味がはっきりしていて,生徒にもうけると思います(佐藤教頭先生談)。



本日はお休みです。また次回をお楽しみに!
by Tomomi.w


タイ王国の高校生との交流3
タイ王国のメイサイ高校生との交流は,本日で4日目となります。本校にもだいぶ慣れてきたようです。本校のたくさんの生徒達と交流し,日本での思い出をいっぱい作ってもらいたいと思います。
4月25日(水)4日目 「体育」授業体験


▲午前部2年次の生徒達と記念撮影

「コミュニケーション英語Ⅱ」授業体験




▲二人は,英語が得意です。渡邉先生の授業,どうだったかな?
「スポーツⅣ」授業体験

▲ストレッチで体をほぐします。指導者は,川口先生です




▲布を使って体ほぐし運動やステップの練習をしました
「手話」授業体験

▲ジェイジェイとミーは,植木先生から手話を習いました

部活動頑張ってます!



柔道部 活動開始!

本日,柔道の練習を2人(内一人は体験入部)で行いました。本校は,柔道場がないし,柔道の畳もないので,すずかけ館(合宿所)で練習を行いました。6月の茨城県定通大会出場目指して頑張っています。興味のある人は,柔道部顧問,松山先生まで問い合わせてください。


▲4年次夜間部の廣瀬君と1年次午後部の箱守君です。背負い投げの練習をしているところです。


今日のリンちゃん
リンちゃんの寝るところを紹介します。

▲管理人の布団の上で大の字になってます▲寝るときは,妻の隣で・・・
リンちゃんは寝る前にまず,管理人の布団の上で大の字になって寝ます。たぶん・・・,嫌がらせだと思うのですが・・・。管理人が寝ようとするワンワンと吠えて,渋々,妻の寝ている隣で寄り添うように寝ます。これが,リンちゃんの毎日のルーティーンとなっています。リンちゃんに下に見られて,毎日辛い思いをする管理人でした。
 
ブログ 平成30年4月27日(金)
4月27日(金) 天気:晴れのち曇り 気温:最高23度,最低12度
昼間部教頭日記vol.13
一昨日の夜の雨はすごかったですね。昨日は,朝から太陽が顔を出し,さわやかな天気となりました。そして,本日も雲が多いものの晴れています。明日からゴールデンウィークが始まります。ゴールデンウィークに何をやろうかとウキウキ気分の人も多いことでしょう。どこかにお出かけしたり,部活動の練習だったり,家でごろごろしたり,ゴールデンウィーク前半を満喫し,気分をリフレッシュして,5月2日(水)には元気に登校しましょう。5月1日(火)は,結城二高の創立記念日ですからね。間違って登校しないように!
さて,今日の給食ですが,ハヤシライス,グリーンサラダ,焼きプリンタルトでした。


▲本日4月27日(金)の給食


▲4月26日(木)の給食


vol.6


今日も1日お疲れ様でした。
「人から愛される人になる」ためのポイント2つ目を書きたいと思います。
それは,「あいさつができること」です。
あいさつにも色々ありますが・・・
「おはようございます」「こんにんちは」「こんばんは」「さようなら」
「ありがとうございます」「すみませんでした」などなど
この言葉がしっかり相手に言えることは,集団生活の中では,必要不可欠なことです。

朝昇降口に立っていると,自分から笑顔で顔を見ながら「おはようございます」と言ってくれる生徒がいます。そのあいさつを聞くと今日も1日頑張ろう!という気持ちになります。
あいさつは,社会に出たときにその人の印象を決める大きなポイントの一つです。あいさつをされて嫌な気持ちになる人はいませんが,言われないと嫌な気持ちになる人がたくさんいます。ということは・・・言った方が,自分にとっても相手にとってもプラスになるということです。

また,人に何かをしてもらうことは当たり前ではありません。何かしてもらったら小さなことでも「ありがとうございます」と言うことが大切です。
言葉にして伝えることが大切ですが,最初からなかなか声がでないな~という人は会釈をする,顔をあげて相手を見るでもいいので自分のできるところから始めてみましょう。

最初は意識しないとできないので,苦痛に感じることもあるかもしれませんが,毎日やり続けることで習慣になります。習慣になってしまえば「当たり前」なことなので,苦痛とも何とも感じなくなります。無意識でできるようになったら完璧です!
特に「ありがとうございます」は,使うと自分と相手の気持ちを温かくしてくれる魔法の言葉です。どんどん使ってくださいね!

明日からいよいよゴールデンウィークです。
安全第一に楽しんでください!
休み明けに皆さんに会えるのを楽しみにしています!

by Tomomi.w

タイ王国の高校生との交流4
タイ王国のメイサイ高校生との交流は,本日で6日目となります。そして,交流生徒のお別れの時がやってきました。ミーとジェイジェイには,本校のたくさんの生徒達と交流し,日本での思い出をいっぱい作ってもらえたかな?

4月27日(金)6日目 校長先生からの贈り物


▲早瀬校長先生から結城紬の筆入れがプレゼントされました

お別れ会 多目的ホールにて
多目的ホールで,午前部2年次の生徒達が,ミーとジェイジェイのためにお別れ会を開いてくれました。

▲ラファエル君がギターを披露しました▲みんなで演奏を聴きました


▲みんなで鶴を折りまし,折り紙先生の高島君▲生徒達からプレゼントの授与


▲みんなで記念写真を撮りました
お別れの挨拶
ミーとジェイジェイは,本校職員に日本語でお別れの挨拶をしてくれました。素晴らしい挨拶でした。

ミーとジェイジェイのお別れ会では,鈴木先生が作成してくれたビデオも流されました。ジェイジェイは感極まって涙を流していたそうです。結城二高の生徒達,先生方,本当にありがとうございました。ミーとジェイジェイ,また会いましょう!
P.S.ミーとジェイジェイ,プレゼントありがとう!by管理人

キャンパスエイド連絡協議会
本日,本校多目的ホールでキャンパスエイド連絡協議会が行われました。5月7日(月)から新しいエイドさんを迎えて,キャンパスエイドが始まります。

▲多目的ホールでの会議 ▲本校職員とエイドの皆さん

▲エイドさんは,茨城大学の学生さん達です。写真前中の方は茨城大学の地位先生です。

立哨指導にて!
早瀬校長先生が朝の立哨指導をしていると午前部3年次の小川君がボランティアでゴミ拾いをしてくれていました。小川君,いつもありがとう!
▲早瀬校長先生とのツーショット


今日のリンちゃん
リンちゃんに見つめられると「ほれてまうやろー!」

▲首をかしげながら見つめるリンちゃん▲ハァハァしながら見つめるリンちゃん
もうすぐ10歳になるリンちゃんですが,大人の色気が出てきたようです。明日から連休だよリンちゃん!たっぷり散歩しようね!!


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校