平成30年3月のブログのバックナンバーです。
vol.157
vol.160までご覧になれます。下へスクロールしていってください。
 

ブログ 平成30年3月1日(木)

3月1日(木)天気:雨のち晴れ 気温:最高19度,最低5度
夜間部教頭給食日記vol.157
本日は,午後から晴れて大変暖かくなりました。天気も卒業生達を祝ってくれました。
 卒業
卒業おめでとうございます。大変感動的な卒業式でした。
卒業生へ
みんなからのおめでとう





最後に・・・リンちゃんより

卒業式の様子は,後日,紹介します!
P.S.今日も給食はありませんでした・・・,残念・・・。
つづく・・・
 

ブログ 平成30年3月12日(月)

3月12日(月)天気:晴れ 気温:最高14度,最低-1度
夜間部教頭給食日記vol.158
久々のブログです。茨城県の高校入学者選抜学力検査が終了し,明後日は合格発表です。本校生も学力検査関連のため,生徒達の先週の登校日は,午前部が2日,午後部と夜間部が1日とわずかな登校日となってしまいました。今週は,明日,家庭学習となりますが,4日間登校し,給食も4日間あります。
高校の卒業式は,3月1日に実施されましたが,中学校は,明日,3月13日に卒業式のところが多いようです。中学を卒業するみなさんは,受検の結果が気になるところだとは思いますが,中学校3年間を振り返りながら卒業式で涙していただきたいなぁと思っています。
さて,本日の給食ですが,トマトハンバーグソース,ミニコロッケ,タラの天ぷら,高野豆腐の卵とじ,いんげんと竹輪のからしマヨ和え,でした。

▲本日3月12日(月)の給食,トマトソースハンバーグは冷めてもおいしかったです。管理人の好物,高野豆腐の味付けは抜群でした。


▲3月9日(金)の給食


▲3月の給食メニュー


▲栄養嘱託員塚田先生からのメッセージ

シクラメンが花を咲かせました
多目的ホールに飾ってあるシクラメンが,花を咲かせました。ずっとつぼみのままだったのですが,不死鳥のごとく花を咲かせてくれました。このシクラメンを見ていると勇気が湧いてきます。

▲3月9日(金)のシクラメン ▲シクラメンの花がやっと咲きました

▲3月12日(月)のシクラメン,不死鳥のごとく花を咲かせました。
完全に復活しました。がんばったねシクラメン!

お世話になりました
キャンパスエイドの佐藤さんと戸野塚さん,学習支援員の市毛さんは,本日で本校の職務が最後となります。一年間お世話になりました。お一人お一人からメッセージをいただいていますのでご紹介します。

キャンパスエイド 佐藤佑哉さん からのメッセージ
後期の月曜日を戸野塚さんと担当させていただきました、佐藤佑哉です。普段は大学院で主に臨床心理学を学んでいます。結城二高の生徒さんたちは皆明るく、のびのびとしていて、結城二高に行く度にたくさんの元気をもらっていました。そして、もらった元気に応えられるようキャンパスエイドとして活動してきましたが、お役に立てていれば幸いです。エイド室で皆さんとお話したり、一緒に昼食を食べたり、たくさん思い出ができました。本当に感謝しています。これからも自分らしく個性を大切に、生き生きと学校生活を楽しんで下さい。応援しています。


キャンパスエイド 戸野塚ふたばさん からのメッセージ          
月曜日、エイドの佐藤佑哉と一緒に活動していました、戸野塚ふたばです。エイド活動の感想としましてまず出てくるのは、とても楽しかったな。という気持ちです。生徒の皆さん、1人1人が自分や他者の性格などの特徴や、人生について深く考え、認めようとしているのだな、という印象を受け、とてもすごいと思いました。皆さんは、様々な事を考えつつ、エネルギーとユーモアたっぷりに過ごしていたので、エイド活動は毎回とても楽しかったです。一緒にゲームをしたり、話したり、昼食を食べたりと様々な思い出ができました。 皆さんの強み、個性が今後も活きていくと良いな、と思います。離れていても、皆さんのことをずっと応援しています!

学習支援員 市毛美沙季さん からのメッセージ 

1年間、お世話になりました。あっという間だったような、長い時間が過ぎたような、不思議な気持ちです。出会った頃はどことなくよそよそしかった皆さんですが、徐々に笑顔が増えていき、暖かい雰囲気が拡がっていくのを感じました。皆さんが楽しい高校生活を送るために、また、将来のために、私が何か力になれていたら幸いです。とは言っても、授業の時間になれば、私も高校生になったつもりで皆さんとの活動を楽しんでしまっていた、というのが正直なところです。すてきな時間をありがとうございました。 皆さんと一緒に学んだこと、過ごした日々を胸に、新学期もマイペースに頑張っていこうと思います。またいつか会えたらお話しましょう!!
メッセージありがとうございました。

今日のリンちゃん
リンちゃん専用ソファーでくつろいでいたところを撮影しました。



▲いい感じで撮れたリンちゃんでした。かわいいね,リンちゃん!
 

ブログ 平成30年3月23日(金)

3月23日(金)天気:くもり 気温:最高15度,最低7度
夜間部教頭給食日記vol.159
11日ぶりにブログを書いています。3月は新入生の学力検査関係で,いっぱいいっぱいになってしまいブログを書く余裕がありませんでした。いつもブログを見ていただいている方には申し訳ないと思いつつも,書くことが出来なくてスイマセンでした。本日,2次募集の合格発表があり,学力検査関連は一段落付きました。3月30日で今年度は終了となりますが,最後まで出来る限りブログを書いていこうと思います。卒業式の写真の他,撮りためた写真がありますので今年度内で紹介していけたらと思っています。さて,極寒の2月とは打って変わり3月は春を感じさせる陽気が続きました。3月21日の春分の日は東京でも雪が降るなど冬に逆戻りしましたが,暖かい日が続き桜の開花も早まっています。本校の梅や川津桜,シクラメンまでもがすぐそこまで来た春を感じています。

▲正門から入ったところにある梅 

▲グランド東側にある川津桜

▲多目的室入口に置いてある”フェニックス”シクラメン

そして,春といえば別れの季節ですね。本校の時野谷校長先生は3月31日でご退職されます。時野谷校長先生ともお別れとなります。


時野谷校長先生最後の修了式

▲午前・午後部の表彰式


▲午前・午後部での時野谷校長先生の講話


▲夜間部での表彰式 ▲夜間部での校長講話


▲夜間部生徒代表から校長先生へ花束の贈呈
生徒のことを思い,生徒のために,本校のために3年間ご尽力いただきありがとうございました。夜間部での最後の講話の時に校長先生は,「みなさんの1年間の努力に対して,おめでとう,よくやったねといいたいです。」とおっしゃっていました。また,どんな経験も無駄にならないという話しを自分の経験談から生徒達に話して聞かせてくれました。

▲本校職員から校長先生へサングラスをプレゼントしました


▲どことなく館ひろし?  ▲朝の立哨指導でカレン先生と
いつも生徒のことを考え,生徒達の成長を優しく見守っていただいた時野谷校長先生,本当にお疲れ様でした。そして,ありがとうございました。


サッカー部・バド部の練習
3月17日(土)の朝,春の日差しの中,本校のグランドで結城一高,結城二高,明野高校,三和高校,岩井高校の合同チームが練習を行っていました。





▲バドミントン部もがんばっています

今日のリンちゃん
春が近づいてきて暖かくなってきたので,リンちゃんも活発になってくるかと思いきや,いつものようにダラダラモードでした。

▲りんちゃんいい感じでゴロゴロしてるね▲いい感じで後ろ足を交差しています




▲お腹を上にして気持ちよさそうに寝ています▲本校に紛れ込んできた猫(おまけ)
 

ブログ 平成30年3月26日(月)

3月26日(月)天気:晴れ 気温:最高22度,最低3度
夜間部教頭給食日記vol.160
最近は,ぽかぽか陽気が続いています。天気予報では,今週の木曜日あたりに初夏を思わせる陽気になるということです。朝晩は,気温が低く寒いので,寒暖差で体調を崩さないように気をつけて下さい。東京では桜が満開になったとニュースで報道されてましたが,結城市の桜の満開は,まだ先のようです。昨年の4月12日に結城市人手観音堂の桜の写真をブログに掲載しました。その頃は,満開で散り際でしたか,今年は,もっと早く満開の桜がみられそうです。暖かいですからね。
さて,先週と先々週の紹介していなかった給食はこちらになります。

▲3月14日(水)の給食


▲3月15日(木)の給食


▲3月16日(金)の給食


▲3月19日(月)の給食


▲3月22日(木)の給食
3月22日(木)の終業式の日が今年度最後の給食で,おにぎり弁当でした。三光給食様,1年間おいしい給食をありがとうございました。


入学予定者説明会
本日,本校で入学予定者の説明会が行われました。

▲交通整理をする鈴木先生 ▲昇降口での書類受付をする中里先生と宮山先生


▲新入生を勧誘する野球部・バスケ部の生徒達 ▲体育館で受付をする前田先生と中原先生


▲体育館での説明会の様子


▲司会は,赤荻先生           ▲あいさつをする早瀬教頭先生
4月から入学する生徒達が,本校生としての規律や心構えについて大切な話しを聞きました。みんな真剣に話しを聞いてくれていました。入学式まであと2週間,新入生のみなさんが本校で,色々な場面で活躍してくれることを期待しています。


イチゴパイ作り
3月12日(月)の3・4時間目と5・6時間目の英会話の時間にイチゴパイを作りました。カレン先生が作ってきてくれた鍋いっぱいのカスタードクリームを使って,おいしいイチゴパイを作りました。

▲カスタードクリームは,カレン先生が自宅で作ってくれたものです。


▲カスタードクリームをパイ生地に塗り,イチゴをのせていきます。


▲英語と日本語で書かれたレシピ


▲おいしそうなイチゴパイ  ▲できあがったパイをみんなで試食しました








3月14日はホワイトデーですが,これは日本だけの習慣で,海外では「π(パイ)」の日だそうです。ご存じの通り,πは3.14......から始まる円周率のことですが,英語で「π」の発音(pi)がたべるパイ(pie)と同じことから,3月14日にパイを食べることが広まってきているそうです。



今日のペルサちゃん  投稿第5号
2年次午後部メリノ・ビエルカさんからペットの投稿第5号がありました。猫のペルサちゃんです
メリノ・ビエルカさんからのメッセージ】
2年前、生後間もなく自転車のカゴに入っていてその日から家族の一員になりました。家の中で一番愛されていてお姫様扱いされています (たまにヤキモチ妬いちゃいます),種類は正確にわかりませんが茶トラの長毛です!名前はペルサです (スペイン語で綿毛という意味です)

特技は足でドアを開けてトイレへ行くこと、ドアが閉まってる場合ガン見されて普段と違う鳴き方をします!面白エピソードはイヤホンをかじるのが好きで1ヶ月以内で3回イヤホンを変えました 笑笑

ハムスターと仲良しです!ケースの隣に寝たりしています。


メリノ・ビエルカさん,投稿ありがとうございます。2ヶ月ぶりの動物の投稿です。ペルサちゃん,可愛いですね。実は,管理人は猫派なのですが,「猫アレルギー」で猫に触ると目が腫れて,お岩さん(若い人にはわからないかな?)のようになってしまいます。なので,猫が好きなんですがだっこすることが出来ません。残念な猫派人間の話でした・・・。

過去に投稿していただいた動物

▲投稿第1号「小太郎君」        ▲投稿第2号「マロン」


▲投稿第3号「リボンちゃん」      ▲投稿第3号「リボンちゃん」


▲投稿第4号「はなちゃん」      ▲投稿第4号「はなちゃん」

ブログを見ていただいてる方,ぜひ,動物の投稿をお願いします。本校やブログに対するご意見,ご質問も受け付けています。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp


今日のリンちゃん
リンちゃんがちゃんとお手が出来るところをみなさんに見て欲しくて撮影しました。

▲パンをえさにリンちゃんにお手をさせました。何度もお手をさせていたら・・・。
▼「なんでパンを食べさせてくれないんだよ~」と言わんばかりの表情をして,ふてくされてしまったようです。
 

ブログ 平成30年3月29日(木)

3月29日(木)天気:晴れ 気温:最高25度,最低8度
夜間部教頭給食日記vol.160
ここ最近の暖かさで随所で桜の開花が例年より早まっており,東京などは今週くらいで見頃が終わってしまうという情報も出ています。昨晩は暖かかったので,夜桜見物の人出が多く,下妻の砂沼付近では車が渋滞していました。
結城市人手観音堂の桜も満開近く咲いていたので,今週末あたりには満開になりそうです。

▲▼昨日,3月28日(水)に撮影した人手観音堂の桜▲▼

さて,今年度もあと3日になりました。4月1日からは,新年度がスタートします。桜が満開になる頃には,別れと新たな出会いの始まりとなります。

同窓会入会式・表彰式・卒業式
大変遅くなりましたが,卒業式等の様子を紹介していきます。
同窓会入会式 2月28日(水)

▲同窓会幹事の任命式が行われました


▲任命証の授与             ▲同窓会役員の方々

表彰式 2月28日(水)

卒業式の予行の前に,皆勤賞等,各賞の授賞式が行われました



卒業証書授与式 3月1日(木)

▲開会の言葉          ▲国歌斉唱


▲卒業証書授与        ▲卒業証書授与


▲卒業証書授与        ▲卒業証書授与


▲卒業証書授与        ▲卒業証書授与


▲学校長式辞          ▲学校長式辞


▲学校長式辞          ▲学校長式辞


▲来賓祝辞(PTA会長様)   ▲来賓祝辞


▲送辞(在校生代表川﨑君) ▲答辞(卒業生代表大森君)


▲答辞              ▲答辞


▲保護者代表謝辞       ▲保護者代表謝辞


▲校歌斉唱           ▲校歌斉唱


▲卒業生退場          ▲卒業生退場


▲在校生             ▲卒業式の後片付け


▲卒業式の後片付け      ▲卒業式の後片付け


▲カレン先生,飯島先生と3年次午後部の卒業生達


▲4年次午後部の卒業生と保護者 ▲4・5年次夜間部卒業生と保護者の皆さん



▲4・5年次卒業生達と大山先生,菱沼先生,赤荻先生
卒業式からもう4週間が過ぎました。高校の卒業式は桜が咲く前に終わってしまいますが,なぜか桜の咲く季節になると卒業式のことを思い出してしまいます。そして,エグザイルATSUSHIの「桜の季節」という曲が思い出されます。
かけがえのない僕の宝物は 仲間と過ごした時間 
大切に胸iにしまっておくから ずっと
桜の季節 お別れだね・・・ 
桜の季節 また会おうね・・・ 
     EXILE ATSUSHI「桜の季節」より

卒業生の皆さん元気にやっていますか?4月から新しい環境でのスタートとなります。皆さんの活躍を心から祈っています。がんばって下さい。

今日のリンちゃん
先週の日曜日にリンちゃんとお散歩したのですが,雨上がりだったため,足とお腹が泥だらけになってしまいました。お母さんにお風呂で洗ってもらいました。

▲お散歩しているリンちゃん      ▲風呂場で足とお腹を洗ってもらってます


▲足とお腹を拭いてもらってます   ▲背中に哀愁を漂わせているリンちゃん
 

掲示板

Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 

住所

〒307-0001
茨城県結城市結城7355
TEL 0296-33-2195
FAX 0296-33-6704
koho@yuki2-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER229379

ペットの投稿募集中

あなたのペットを紹介しませんか?
「昼間部教頭のきまぐれ日記」でみなさんのペットを紹介します。以下のURLまたはQRコードに,写真を添付して送って下さい。
yakanbukyoutou@yuki2-h.ibk.ed.jp

①お名前(匿名やペンネーム可)
②本校生徒または保護者の場合はクラス(無くても結構です)
③ペットの紹介(種類,名前や年齢,特技,面白エピソードなど)
を添えて下さい。

投稿をお待ちしています
 




 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第二高等学校